JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2008韓国~仁川空港からソウル市内ホテルへ~

2008-02-06 09:28:30 | 韓国(乗物・その他)

今回の韓国旅行は私だけ先に出発し、翌日にオットが遅れてやって来るというイレギュラーなもの。
いつもなら空港からホテルへはリムジンバスを利用しますが、バスの難点は降りる場所がわかりにくいということ。
特にオットはバスに慣れていないし、事前の下調べなど一切しない人。 ましてや運転手さんに降りるところを教えてもらうなんて芸当はできません(笑)
たがら・・・とーーーーーーーーっても不安 (地図には強いオットですがこういうのは大の苦手)
そこで、オットでも簡単に降りれる 「空港鉄道A'REXと地下鉄を乗り継ぐ移動」 を選択することに。
そして私が先に利用して気付いたことをメールしておけば大丈夫なはず…。

空港鉄道A’REX (仁川空港⇔金浦空港)

仁川空港の出口を出たら、地下へ降りるエスカレーターを探します。
A'REXの乗場は地下1階にあり。 地下に降りると、漢字で「空港鉄道」と書いた案内板が出ているのでその方向へ進んで行けば簡単に到着。

自動券売機で切符を買う

一般列車:12分間隔     所要時間33分  料金 3100ウォン
直通
列車:1時間に1本  所要時間28分  料金 7900ウォン

一般と直通では5分しか変わりません。
しかも直通はほぼ毎時0分発の一時間に一本という不便さ。
なのに料金は2倍以上。
特に直通を待たなくても、やって来た一般に乗れば充分です。
      ※ちなみにこちらは・・・

オレンジ色がついたほうの券売機は「直通」専用。
座席指定なので買い方も一般とは違うようです。

①まず左下のボタンで「日本語表記」に変える
②到着駅「金浦空港」を押す
③購入枚数の数字を押す
④お金を入れる

←クリックで拡大
電車に乗る
切符はクレジットクードみたいな硬いもの。 これを改札口のセンサーにピッと当てるだけ。
降りるときは回収されるので、改札の投入口に入れます。

A'REXを降りたら、地下鉄5号線金浦空港駅に乗り継ぎます。 案内看板がたくさん出ているのでその矢印の方向へ進んで行けばOK。

私的にはこの電車移動方法はとても気に入りましたが、利用する人によって一長一短だと思うので、長所と短所を挙げてみます。

長    所
・ A'REX車内はとにかくキレイ 空いてる! 快適そのもの
 車内アナウンスも電光掲示板の案内も日本語あり
 金浦空港駅は終点だから居眠りしてしまっても大丈夫。 バスだとどこで降りるかドキドキしながら
 ずっと見てないといけないので寝てられませんが…
・ 安い! 私が利用した「乙支路4街」までは3100+1200=4300ウォン(T-Money利用時)
 バスだと同じ区間で8000ウォン
・渋滞がないので時間が読める
・A'REXは12分毎に来るので待ち時間が少ない。 待つ場所も地下なのでバスのように寒くない。

短  所
・ A'REXはエレベーターやエスカレーターがありますが、地下鉄には階段しかないところがあります。
 なのでスーツケースが重い人には不向きです。 これ、致命傷だと思います。
 5号線にホテルがあればいいですが、他の路線に何度も乗り換えるのなら、荷物はネックになると
 思います。

なので、電車移動をするのなら、荷物を軽くして、5号線の沿線内で尚且つ駅に近いホテルを
   選ぶことをオススメします。  そうやって選んだホテルは後日UPします。

A'REXの時刻表や乗り方など、ソウルナビさんが詳しく載せてくれていますので私も参照しました。

←他の韓国情報ブログはコチラ

確か四年前に (かず)
2008-02-06 12:09:51
羽田空港から金浦空港まで行きましたよ。

ガイドブックが記事が古かったようでリムジンバス探したら無くて結局一時間居る羽目に。

路線バスで降りる停留所一つ過ぎたり大変でした。(笑)

確かその時はJLのDC10でした。

帰りはインチョンから福岡へ今は大韓航空のコードシェアですね。

夏真っ最中で暑かったです。

石垣島より
Unknown (かずさんへ)
2008-02-06 13:16:50
バスは一回目は降りる場所で緊張しちゃいますよね。
私も行き過ぎることよくあります

石垣島修行ですね。アムステルダム、楽しんで来てください
ただいま (かず)
2008-02-06 18:59:02
夕方羽田に着いたら、みぞれが降ってました。

寒いです。

majubiさんへ、オランダ乗り継ぎでマドリッド行ってしまうんです。

本当は降りてダム広場や運河見たかったんです。(T-T)。

予算の都合でカットになりました。

明日は楽しみです。
Unknown (かずさんへ)
2008-02-06 19:11:11
お帰りなさい。
石垣島とでは大違いでしょうね。

マドリッドが目的地でしたか。 想像もつかないスペインの街。
帰られたら感想聞かせてくださいね。

明日成田発ですか? だとしたら私も同じです