JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

サクラの着物

2011-04-08 11:16:16 | 日々のこと

桜の季節なのでめずらしく旅行ネタではなく私の別の趣味の着物のお話を・・・


サクラ模様の大島紬

サクラのシーズンになると思い出さずにはいられないお気に入りの一枚

今から約12年前のこれを買った日のこと、今でも鮮明に覚えています。

オットとまだ結婚する前、いっしょに着物の展示会に行きこの着物に出会ってその場から離れないで
買うべきか買わざるべきか悩む私にオットは
「軽四が買えるな・・・」とつぶやきました。  はい、確かに・・・120万円ですから!
でも  と比べないでょ・・・
そして追い討ちをかけるように 「車は走るけどこれは走らへん・・・」

でも結局買ってしまいました。 
まだOLだったので貯金をおろして・・・(銀行員だったのでたんまり貯め込んでました)



八掛 (はっかけ) はからし色を選んで・・・




「着物一枚帯三本」 という言葉があります。
「同じ着物でも帯の合わせ方次第で全く違った装いになる」 という意味です。
洋服でも同じですが、着物は同じでも帯や帯締めを変えると全然違う雰囲気になります。

    
黒っぽい帯をするとキリッと引き締まった印象に・・・

    
私はこのからし色の帯バージョンが一番好き

    
塩瀬(しおぜ)の染め帯をするとやわらかくて甘い印象に・・・



着物や帯の枚数もさることながら、帯締め・帯揚げの数も多くて引き出しがパンパン・・・



草履にもサクラ模様があります。
着物や長襦袢(ながじゅばん)の残りぎれで草履もお誂えします。



おかめは長襦袢、黒は結城紬、グレーのサクラは松煙染めの小紋・・・すべて残りぎれで
でも一番のお気に入りはビーズのついたもの



ずいぶん昔のお花見の写真です。 習いたての頃だから着付けがひどい
この頃はかなりガリガリだわ・・・あぁこの頃に戻りたい・・・

旅行好きで訪問してくださった方、こんな記事で失礼しました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余りにも。。。 (upper west)
2011-04-08 13:03:29
素敵過ぎて、うっとりでした!

今年の桜はなぜか寂しげで、何とも飯野用のない春ですね。

今日、このお着物見て、気分が少し華やぎました

お着物のコーディネートも素敵です。

私も大昔お茶のお稽古をしていたことは着るのも見るのも大好きでした。
小物もキリがないですよね

私にはまた着る日が来るのでしょうか?!

嬉しい目の保養、有難うございました。
返信する
す・て・き (ぷったんこ)
2011-04-08 19:58:27
い~ですよ~こう言う話題

と、共に・・・母が用意してくれた多くの着物を
「着ないから」と、シツケついたまま人さまにあげてしまったのも
「悪いことしたなぁ~
・・・って、ちょっと反省モードです
返信する
Unknown (おば~ば)
2011-04-08 20:31:18
なつかしい!!
着物で遊びに行く企画立てなくてはね^^

ずいぶん長い間 着てないわ・・・
返信する
Unknown (Upper Westさんへ)
2011-04-08 21:42:02
お褒めいただきありがとうございます。
洋服のコーディネートはとっても苦手ですが着物はあれこれやっているとワクワクします

お茶を習われていたんですね ステキ
Upper Westさんも今年は久しぶりに着てみてくださ~い
返信する
Unknown (ぷったんこさんへ)
2011-04-08 22:11:53
旅行ネタじゃなくてもそう言ってもらえてホッとしました~。

シツケついたまま・・・よ~くわかります!そういう人とっても多いと思います。
ちょっと残念ですが、きっとどこかで役立っているはず・・・と思うことに・・・
返信する
Unknown (おば~ばさんへ)
2011-04-08 22:13:48
なつかしいよね~
写真見てたらおば~ばさんも若かったわ~

今日帯締めの締め方、一瞬悩んでしまった・・・アハハ
返信する
Unknown (ボラ)
2011-04-08 23:26:28
とってもすてき

そういえば、着付けの資格も持っているのですよね♪

そして・・・
ほ、細い!!!←失礼
ガリガリくんだ!
舞台に立ってた頃ですか
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2011-04-08 23:37:35
「着付けの資格」持ってます。が、最近宝の持ちぐされ・・・

細いでしょ~
自分でもビックリだわん。
これはもう結婚してからだから36才くらいだと思います。
なので舞台はもうとっくに引退したあとですよ~
でもね、この頃も今と変わらずずっとダイエットオタクだったの。
こんなに細けりゃ今なら絶対食べまくってやるんだけどな~
返信する
Unknown (undo)
2011-04-10 21:05:41
着物いいですよね。"和"が強調されてる感じがいいです。

相方と結婚する前に京都へ行きましたが、夏場だったので浴衣姿でした。
社寺を堪能し,夕方そのままの格好で焼き鳥屋へ入ってたら外国人から写真撮らせてくれとせがまれた思い出があります

今度の飲み会の時はmajubiiさんだけ着物で参加??なんちゃって
返信する
Unknown (undoさんへ)
2011-04-10 21:25:56
浴衣とか着物だと外国の人には人気者になれますよね~

JGC会に着物?ありえな~い
帯が苦しくてたくさん食べれないもん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。