JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.2月パリ ~イベリコ豚ベジョータをホテルで堪能する!~

2015-03-28 12:15:58 | パリ

以前ラファイエットの2階にあった <Bellota-Bellota> で食べて知った
イベリコ豚ベジョータの生ハムのおいしさ
そのときの記事は こちら

今回はアパルトマンでゆっくり飲みながら食べよう!って決めてました。
ラファイエットグルメ館地下のハム売り場へGo!



これぜ~んぶ生ハム!
でも黒いパッケージの2列だけがベジョータ
5段あって全部ベジョータって書かれてますがそれぞれ種類もお値段も違ってました。

5.49ユーロ~9.99ユーロまで
色も形状も全然違うのでどれにすればいいのか悩む悩む・・・
スペイン語で書かれてるのでサッパリ・・・

「Jambon」「Chorizo」「Epaule」「véritable pépites」
帰って来てから調べたら、ハム、辛いソーセージ、肩肉、という意味だとわかりました。
最後の「véritable pépites」は今も意味不明・・・(^^ゞ



かろうじて知っていた「Jambon」という単語を頼りに選んだら大正解!
1パック 80グラム 9.99ユーロ

※以前イタリアで食べておいしかったクラテッロも一緒に買って食べてみたけど
切り立てじゃないからしょっぱくてイマイチ・・・



中はこんな感じ 80グラム
食べる前に冷蔵庫から出して常温にしておきます。



お皿を電子レンジで温めておく!
すると脂身がほんのり解けてよりおいしくなります
そういえば<Bellota-Bellota>で食べた時は円錐状のお皿の下に
ロウソクが入っていて温めながら食べていました。
これで全量ではなく、お皿に乗りきらなかった4切れほどがあります。

バゲットに乗せて食べたらサイコーーーッ
もうたまらん!
日本のスーパーで買う塩っ気たっぷりの生ハムとは全く別モノ!

オットと2人で分けて食べましたが、次は一人一パック買う!・・・って思ったのでした。

お店で食べるのとほぼ同じだと感じました。
3分の1の価格で・・・
もちろんお店なら切り立てだしスープやらポテトなんかもついてきますが・・・
部屋でお風呂に入ったあとでゆっくり飲みながら食べれるっていうのが何よりシアワセ~


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*



こちらは「ボンマルシェ」の売り場で見つけたもの
おそらく <Bellota-Bellota> のお店が出しているもの・・・?



100グラム 29.8ユーロとお店で食べるのと同じ価格
私が買ったものの3倍ですがどうなんだろう~?味比べしてみたい・・・



ちなみにラファイエットグルメ館の <Bellota-Bellota> は店名が変わって
<CINCO JOTAS(シンコ・ホタス)> となっていましたが、
同じようにベジョータを食べさせてくれるお店です。
そのお店でもやはり100グラム30ユーロで売られていました。



旅はタイにはじまり、タイに終わる ――東南アジアぐるっと5ヶ国
香港、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアへ。汗をかきかき、冷たいビールをぐびっと。嗚呼、生きていて良かった!愛しの地を徹底的に楽しみ尽くす大人気旅行記!!
幻冬舎


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョン)
2015-03-28 13:28:56
私‥‥
これさえあれば‥‥

アワ


3本飲めるわ 笑
返信する
Unknown (キョンさんへ)
2015-03-28 14:15:43
ぐふふ
来年のパリはアパルトマンでお皿をチンしてこれ食べて~
3本もお店で飲んだら大変なことになるから部屋でね
返信する
生ハム大好き! (コスモス)
2015-03-28 20:31:42
又々貴重な情報有り難う♪ございます。
生ハムも沢山ありすぎて、どれを買って良いのか迷うので助かります。
グルメ館の上に住むので(笑)色々グルメ館の美味しい情報頂けると嬉しいです。
返信する
Unknown (コスモスさんへ)
2015-03-29 10:25:05
この大量の生ハムの中からどれを選ぶかってほんと難しいですよね(^^ゞ
私もいつも悩みます。そしてたいていバスレます(笑)
でもこれはほんとにほんとにおいしいのでぜひぜひ味わってくださいね。
グルメ館はコスモスさんの巨大な冷蔵庫ですね♪
返信する
イベリコ豚ちゃん^^ (LONDON大好き)
2015-03-30 09:38:14
初めまして*~*~*~  行った気になれるような詳細なに、いつも楽しみにしております。私もイベリコ豚を選ぶとき沢山ありすぎて悩んだことがあるので、véritable pépitesについて聞いてみました。フランス語で・・・「véritable pépites」とは「純正の塊」ということで、イベリコ豚で
あることを保証しますという意味でしょう。とでした。また、次回の旅楽しみにしております。
返信する
Unknown (LONDON大好きさんへ)
2015-03-30 13:45:55
はじめまして♪
いつもご覧いただきありがとうございます!

「veritable pepites」の意味を教えていただきスッキリしました~!
「vegetable」と似ているから勝手に野菜と何か関係があるのかなぁなどと思っていました(^^ゞ
いずれにしてもイベリコ豚ちゃんはおいしいですよね!

こちらこそこれからもご訪問お待ちしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。