JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

デジカメ買い換えました。LUMIX FX500

2008-07-29 10:26:15 | 日々のこと
      ドイツ旅行に先立ってデジカメを買い換えるぞ!とあれこれ悩んで選んだのがこれ。

         
                     パナソニック LUMIX FX500

         

            なぜゆえにこれにしたのか・・・タッチパネルに惹かれました
                そして1000万画素と広角25mmレンズが決め手。
               オットの友達のプロカメラマンもオススメしてくれたし…

            

            
                  撮影時の絞りや露出もタッチパネルで楽々…
               画面の右と下に出るバーにタッチすればすぐに設定OK
            
        再生時の検索も右端のバーのカーソルをドラッグするとでザーッと探せます。
             今回のドイツ旅行のように1000枚とか撮ると探すのも大変!
                       そういうときにも楽チン。

        そうは言っても実際の撮影時は「インテリジェントオート」という全くもっての
               おまかせモードで撮るのがほとんどでしたが・・・


              
                      今まで使用していたのはこちら 同じくパナソニックのLUMIX FX9
                       だいぶん古いですね~
   3年ぐらい前にロサンゼルスで、オットがデジカメを落として壊れたときに買い換えたもの。

                                
                         比較してみると・・・
                 FX500のほうがひとまわり大きくて分厚い。
          バッグにポンッと入れていつでも簡単に取り出せて重くないもの
                   という条件にはギリギリの大きさです。

             何よりも一番大きく違いを感じたのは、広角25mmレンズ!
     今までなら画面に入らなくて切れていた屋根や人の頭が、遠くに引かなくても入る!
                      広角ってすごい!と実感。

                    友達プロカメラマンも言ってました。
            素人ならズームよりも広角のほうが使い勝手があるって・・・

        古いほうのカメラはオット専用にして、自分勝手に自由に撮っていいよ~と
                 渡してあげたら楽しそうに遊んでました

          ただ、パソコンで見る程度なら600万画素も1000万画素も変わらず
 今までよりキレイな写真が撮れるかも!と期待していた割には腕が伴ってないので使いこなせず
                 何ら変わりのないできばえでした。トホホ

         せっかくの多機能なので、もうちょっと使いこなせるよう練習しま~す。



             


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メカ (nacchi)
2008-07-29 11:21:18
新しいデジカメ、使いやすそうですね。
majubiiさんはメカにも強そうでスゴイですねぇ。
広角が便利なんですね…メモメモ
今度買い替える時の参考にさせて頂きます。

私はずいぶん前に買ったIXYを箱から出さないまま、いくつ型落ちになったことか…
なんとか活用しなければ…
返信する
Unknown (nacchiさんへ)
2008-07-29 12:24:17
広角って今まで意識してなかったんですが、今回の旅行で人に頼まれて撮ってあげるとき、
バックの建物を全部入れてとろうと思うとすごーく引かないといけないカメラが多くて、
同じ場所で自分のこのカメラで撮ると全然問題なく全部入ったりしたんです。
これは広角25mmですが28mmなんてのもあるみたいですよ~。

せっかくのIXY、もったいないのでぜひぜひ使ってくださいね
返信する
Unknown (ボラ)
2008-07-29 13:51:54
1000万画素ですか
広角レンズ

いいな~私なんて400です

ラブちゃんかわいい
マリエン橋から写されたお城ですね

ますますUPが楽しみです。

返信する
Unknown (Mythril)
2008-07-29 16:53:57
 
新しいデジカメですね。
 
僕もLUMIX使ってますよ。
海外ではズボンやスーツの上着のポケットに入れていつでも取り出すって感じです。
 
液晶のタッチパネルでの操作が慣れないと使い勝手が悪そうで…断念してます…。
でも…良さそうですね。
 
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2008-07-29 17:22:08
大きく引き伸ばすのでもない限り、画素数はそんなに関係ないみたいです...。

このラブちゃんはボラさんにもらったメモ用紙のラブちゃんですよ~
返信する
Unknown (Mythrilさんへ)
2008-07-29 17:28:43
タッチパネル、私も購入前は懸念してたんですが、一度使うともう慣れてしまって逆に楽チンですよ。
このドイツ旅行でパネルをタッチするクセがついたので、古いほうのデジカメを触ったときについついタッチしてしまうほど...。
でももっと薄くて軽ければ言うことなしなんですが...。
返信する
Unknown (ボラ)
2008-07-29 18:23:40
全然気がつきませんでした

失礼致しました
返信する
Unknown (トロマル)
2008-07-29 23:15:23
こんばんは。
昨日オーストラリア(ケアンズ)から帰ってきたトロマルです。ケアンズもとても涼しくて快適でした。
初の成田のファーストクラスラウンジを満喫してきました。もう関空から出国は考えられない・・とても良いですね~
おっと、話題はカメラでしたね。
この春うちはFX35を購入しました。
FX500と悩んだのですがちょっと予算オーバーだったので断念でもプロカメラマンお勧めだったら500にすれば良かったです
初めてのパナのデジカメですが、簡単(私もインテリジェンスオートしか使ったことがないです)だし、以前使用していたミノルタのカメラなんて比べものになりません。
ただ一つ気になる点があるんです。バッテリーのもちってどうですか?うちのはハズレなのか、やたらとズームを多用するせいか、1日でバッテリーがなくなります。けっこう枚数も撮っているので仕方ないのかもしれませんが・・
返信する
Unknown (トロマルさんへ)
2008-07-30 00:57:34
オーストラリアは今は冬でちょうどいい気候ですよね。
きっと数日はこの暑さに苦しむと思います・・・

一度成田発を経験すると、関空出発は海外旅行だというのに気持ちが高揚しなくなってしまいます
我が家もアジア以外は成田!です。

私もFX35と悩んだんですが…35も広角25mmですもんね。
バッテリーは一日200枚~300枚くらい撮ると、二日目の夜には電池マークが一つ減る・・・というレベルでしょうか…。

プロカメラマンの友達に、「バッテリーは予備を持ち歩くのが当然!」と言われ、SDカードと共に予備購入しました。
気分的に安心できますよ~
返信する
Unknown (Mythril)
2008-07-30 16:41:41
 
バッテリーなんですが…
 
結構持つのですね…
 
海外に行く時には予備2つ含めて3つ持って行きますよ。室内での撮影でフラッシュ使ったりするから…かな。
 
それで大抵、1日で2つ使い切ってしまって…
SDカードは2G(700万画素で500枚以上)ですが…。
 
LUMIXシリーズが3台程あるのでそれで使い回してます。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。