JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

伊丹空港上空から見る日本地図

2014-12-19 11:34:57 | JAL・旅行

伊丹空港を利用する方ならお気付きの方もたくさんおられると思いますが・・・

伊丹空港からJALに乗り、離陸するとすぐに左旋回をします。
すると森のようにうっそうと茂る日本地図がくっきりと見えて来る・・・
これ何だろう?ってずっと思ってました。

そして「伊丹 上空 日本地図」って検索して判明

「昆陽池公園(こやいけこうえん)」でした。

兵庫県にありそんなに遠い訳ではないけれど一度も行ったことはありません。
ん?もしかしたら遠足で行ったことあるかな・・・?



この景色が見れるのは離陸してすぐなので、今まではデジカメの使用ができませんでしたが、
今年の9月から緩和され常時使用できることになって、ようやく写真を撮ることができました。

伊丹空港から出発するとき、ぜひ左の窓側席に座ってこの日本地図を探してみてくださいね



航空旅行 2014年12月号
癒しのリゾートへ飛ぶ翼★空の上で過ごす休日
Vacation in the Sky
イカロス出版


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoji)
2014-12-19 11:50:23
あれまー、全く気が付きませんでした。
今度見てみよう。
この池、小中学生の時よく行った気がする。宝塚と伊丹の境で近所に住んでました。
返信する
Unknown (shojiさんへ)
2014-12-19 13:03:42
shojiさんのように嫌というほど飛行機に乗っておられる方でもご存知ないなんて!
あ、でも乗り慣れてる方のほうが景色見たりしないものかもしれませんね。
私はいつまでたっても乗るたびにずーっと外を見てしまいます。

昆陽池にはよく行かれたのですね。
そうそう、遠足や課外授業なんかの定番ですよね。
今度は上空から眺めてみてくださいね。
返信する
昆陽池! (ビアンカ)
2014-12-19 16:15:38
こんにちは!
懐かしい
尼崎市塚口町に住んでいたので、行ったことあります。
そして、飛行機からももちろん見ていました
ちなみに、自分ちも飛行機から見ていました。
隣が公園だったので、分かりやすかったんです。
しかし、当時、飛行機の騒音はすごかったです・・・。
返信する
Unknown (たくちゃん)
2014-12-19 16:56:08
伊丹空港は何度も利用していますが、初めて知りました。着陸前に大阪城が見えるのは楽しみです。
返信する
Unknown (ビアンカさんへ)
2014-12-19 22:28:05
塚口だったのですね♪
それなら昆陽池は自分ちの庭みたいにものですね(笑)
飛行機から自分の家がみつかるのって嬉しいですよね。
私も神戸空港にJALが飛んでいた頃は自分ちを見つけて喜んでいました~♪

確かに昆陽池が見えるときってまだ低空飛行だから騒音が大変ですよね。
飛行機がいつでも近くに見れていいなぁなんて思ったこともありますがやはり住人の方にしてみれば迷惑なことのほうが多いですよね・・・(泣)
返信する
Unknown (たくちゃんさんへ)
2014-12-19 22:31:53
大阪城が見えて来るとホッとします。
夜のライトアップされた姿も美しいですよね。
機会があったらぜひ昆陽池もご覧になってみてくださいね。
返信する
Unknown (mstti)
2014-12-19 22:41:05
わあ!ちいさなニッポン
めっちゃかわいい
全然知りませんでした~見てみたいです
初めてハワイに飛んだのが、伊丹からでした。
あれから景色は変わったのかなあ~
返信する
Unknown (msttiさんへ)
2014-12-19 23:34:06
でしょ~!かわいいでしょ~♪
いつか伊丹から飛ぶことがあったら覚えておいてくださいね

そうです!初めてのハワイ、私も伊丹からだった~っ!
懐かしいですよね~
返信する
Unknown (ペル)
2014-12-19 23:59:53
ここ、主人の実家近くです(笑)
嬉しくて思わずコメントしました

私も機内から見たことありますが、ここまで鮮明に見たのは初めてです(^ ^)
面白いですよね~

私は関空便より伊丹便の景色の方が好きです(*^_^*)
自分の知ってる所を上から眺めるのは楽しいです
返信する
Unknown (トリトン)
2014-12-20 00:21:08
あ~~! この日本地図! 長年の謎だったんです。
今、やっと謎が解けました。

飛行機では、窓側が指定席。
空に限らず、バスでも電車でもずっと外見てます。

実は大阪はほとんど通過のみで、あまり知りません。
でも大阪の景色は大好きですね。

離陸時の日本地図、着陸時の大阪城、低空飛行の町並み。
さらに伊丹から関空へ向かうリムジンバスでの、中之島辺りの景色。

どれもこれも毎回、見惚れてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。