JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2014.9月パリ ~トリュフ塩の香りはすごい!~

2014-11-30 00:35:54 | パリ

トリュフ塩なるものがあることは聞いてはいましたが、
トリュフ+塩
美味しいのか
などといろいろ思うところがあり今まで遠のいておりました。
でも知人から勧められ今回はGetしよう!とトリュフの専門店に行って来ました。



Maison de la Truffe (メゾン・ド・ラ・トリュフ)



マドレーヌ寺院のすぐそばにあります。



店内はとっても狭い!

でもお塩だけでなくオリーブーオイル、バルサミコ酢、マヨネーズ、トマトソース などなど
トリュフの入ったものが所狭しと並んでいます。






これがそのトリュフの入ったお塩 100グラム
お値段なんと17.5ユーロ (約2,500円)



一つだけ買ってみました。

もうね、ビックリ仰天の香りの強さ
持って帰って来るにあたって、ジプロックに二重に入れてても
スーツケースを開けた途端にすごい香り
直接鼻を近づけたりしたもんなら鼻がモゲそうです(笑)



塩の中に黒い粒々や白い欠片が混ざっているのがトリュフ
塩分のやわらかい塩なのでたっぷりかけてもさほどしょっぱくなりません。

私はとりあえず、数種類のキノコソテーとキノコ入りカルボナーラを作ってみたんですが
どちらも庶民的なお味がこの塩をひとふりしただけで
ちょっぴり高級なレストランっぽいお味に・・・

そうそう、鱧の天ぷらにもよく合いました

ネットでレシピを検索すると「塩むすび」のおにぎりが美味しいと書かれていたので
試してみましたが、私的には普通の塩のおにぎりのほうが好きデス・・・(^^ゞ

ちょっとお高いですが、大量に使うものでもないので機会があったらお試しを・・・


madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2014年 04月号 [雑誌]
街歩きの最新バイブル!パリ、愛しのアドレス208
CCCメディアハウス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2014-11-30 01:32:18
アスパラと目玉焼きに
トリュフ塩も
相性いいよー
返信する
Unknown (きょんさんへ)
2014-11-30 10:28:40
えぇ~~っ!目玉焼きに~!
信じらんないけど試してみるね!
返信する
Unknown (クマコ)
2014-12-01 15:53:29
トリュフの専門店なんてあるんですね~。
さすがパリ

トリュフのお塩って想像できないけど
いろいろと活躍できそう~。
ひとふりで高級レストランのお味になるのはとっても魅力的~。
機会があったら是非是非試してみたいです
返信する
Unknown (クマコさんへ)
2014-12-02 00:45:59
ほんとさすがパリ!って感じですよね~
専門店っていうのがすごいですよね♪

私、お恥ずかしながらトリュフの香りって初めてだったんです。
これがトリュフか~!って衝撃的でした。
一つ間違うと強過ぎてクサイ!なんて思ってしまうかも・・・
かけ過ぎは禁物デス。
上のコメントで教えていただいた目玉焼き、今朝早速やってみたんですがこれまた高級なお味の目玉焼きになりました~♪
もしどこかで手に入ったら試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。