JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2013.12月 ~パリ覚書き~

2013-12-25 01:37:02 | パリ

2013年12月19日から23日まで3泊5日でパリへ行って来ました。
昨年と同じこの時季のパリはどこもかしこも、小さな路地までもキラキラ

気温は9℃もあり、しかも雲一つない快晴で日中は眩しいくらいで比較的暖かく過ごせました。
今回も凱旋門やエッフェル塔など定番のところへしか行ってないですが、やはりそれらを見ているだけでシアワセな気分になって帰って来ました。


12/18  (水) 

14:45  伊丹発  JAL3006便  →  16:05   成田着
成田駅前アパホテルに前泊


12/19  (木) 

11:00 成田発  JAL405便  →  15:45  シャルルドゴール空港着

ロワシーバスにてホテルへ

何はともあれ頼まれ物のエルメスを買いにエルメス本店へ
無事Get したのでホテルに置きに帰りホッ



オペラ座やマドレーヌ寺院界隈をぶらぶら・・・



ラファイエットやプランタンへ

機内で一睡もせず時差ボケで睡魔が襲って来たので早めに就寝

そして夜中の2時頃に目覚めて朝まで悶々とし、日中眠くなるという時差ボケ悪循環の始まり~
毎度のことながらヨーロッパはいつもこうなります


12/20  (金) 


 
ホテル近くのパン屋さんでバゲットやクロワッサンを買って部屋で朝ごはん


 
マルシェ「アリーグル」でお買い物


バスティーユにあるレストランでランチ



ルーブル美術館近くの<Astier de Villatte>へ

ジョルジュサンク通りへ



昨年行ってお気に入りになった「カンタン」でバターやモンドールチーズを・・・



ラファイエットでお買い物


 
マルシェで買ったじゃが芋やモンドールチーズでお部屋で晩ごはん


12/21  (土) 


  
朝の散歩がてら見つけたフォションで買ったパンなどで朝ごはん
朝焼けの空がキレイ・・・


ボンマルシェへ


ボンマルシェ近くのエルメスへ
スカーフのオブジェが素敵



昨日と同じマルシェへもう一度・・・
首のついた鶏さんが・・・勇気ある方はクリックを・・・



2013年度バゲットコンクール1位のパン屋さんへ

同じく6位のパン屋さんへ

いったんホテルに戻り部屋で遅めのお昼ごはん

ついついウトウト・・・



夜9時のシャンパンフラッシュのエッフェル塔を観に完全防寒で再びお出かけ
本当は昨年見た深夜1時の特別バージョンが見たかったけど断念・・・


12/22  (日)   →


昨日買った1位のバゲットで朝ごはん

ミルフィーユが美味しいチョコレート屋さんへ行くも、Xmas期間中でカフェはclose!
でも極ウマのキャラメルをGet

ラファイエットで不足分のお土産を買い足してホテルへ

ロワシーバスで空港へ

Air France のラウンジで軽食を・・・

18:05  シャルルドゴール空港発  JAL406便  →  14:05  成田着
16:55  成田発  JAL3005便  →  18:15  伊丹着

フィットネスクラブの忘年会に駆け付ける(笑)


昨年の情けないスリ事件。
今年は二の舞にならないようあれこれ工夫して臨みました。
電車に乗るときも混雑していたら一台見送ったり、常にキョロキョロしたり・・・
ブランド街へも行きましたがそれらしき怪しい影は見当たらず。
地下鉄内では日本語や中国語で「バッグやアイフォンに注意を!」と放送もあって、旅行者も用心しているしスリ集団のほうもやりにくくなっているのかもしれません。
とはいえ、これから年末年始を過ごされる方々、気を抜かず常に用心なさってくださいね。



パリの歩き方 2014-15 (地球の歩き方ムック 海外 1)
 
ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ~ (オンマア)
2013-12-25 06:38:18
パリは夢のようなキラキラですね(^.^)
貴重な情報や
素敵なお写真たくさんありがとうございます(^.^)

いつか行きたいです~
返信する
おかえりなさ~い (もふもふ)
2013-12-25 12:56:05
いってらっしゃいコメントをいれるタイミング逃しちゃった
無事のご帰国、何よりです~(って、大げさですね
実はちょっと前にすごーくクリスマスのパリへ行きたいモードが高まってたので、こちらでパリのクリスマス風景が見られてうれしいです
私も来年は久しぶりのパリ、行きたいと思ってます
返信する
Unknown (らい)
2013-12-25 15:36:51
ボンジョルノ。
メリークリスマス。
おかえりなさい。
パリのクリスマス素敵。
過ごし方がすっかりパリジェンヌしてる。
今回は、トラブルなくて良かったね。
こちらは、ご心配おかけしました。
パリは、天気がよくて良かったね。
私は、小雨と曇りばかりだった。
また、来年話し聞かせてね。
返信する
Unknown (aroma)
2013-12-25 15:44:44
メリークリスマス

パリを楽しまれましたね
羨ましい!!

大好きなエッフェル塔、すぐスマホの待ち受けにさせて頂きました。
テンション上ります
黄色いエッフェル塔なんて初めてです

今年もあと少し、色々な情報をホントにありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
おかえりなさい! (木村卓生)
2013-12-25 22:08:28
無事にご帰国されたようで、何よりです。
パリはさほど寒くなかったようですね。それにしても、パリのクリスマスもロマンチックです。写真に感動しました。
まだ、パリは行ったことがないので、是非チャレンジしたいです(シャルルドゴール空港はトランジットで行ったことがあるのですが)。
ところで、ユーロ高、何とかなりませんかね?ついでにスイスフランも高いし・・・・(というより円安か?)。来年、欧州旅行を考えているのですが、この為替では・・・まあ、現在勤めている会社は、輸出が多いため、円安は歓迎なのですが。
今年、majubii さんの Flyon point はどの程度だったのでしょうか?確実に JGPは獲得されたとは思いますが。
Merry Christmas and Happy New Year! 良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (オンマアさんへ)
2013-12-26 13:47:59
まさしくおっしゃる通り夢のようなところです。
見るものすべてが何もかもステキでいちいち声をあげて感動してしまいます。
ぜひいつか感動を共感できる人といっしょに訪れてみてくださいね。
返信する
Unknown (もふもふさんへ)
2013-12-26 13:52:46
ほんとに「無事帰国」というのが一番だとホッとしています。
街を歩いている間はやはり緊張もしますし警戒もしていたので帰りの空港に到着したときは力が抜けた感じがしました。

もふもふさん、先日パリのこと熱く語っておられましたよね。
私のツタナイ写真でクリスマスの雰囲気が伝わったらうれしいです。
来年、楽しみですね。
パリ慣れしているもふもふさん、きっと素敵なパリ滞在になると思います。
ぜひぜひ参考にさせてくださいね。
返信する
Unknown (らいさんへ)
2013-12-26 13:57:18
らいさんもお帰りなさ~い!
いやぁ~現地からの報告、ほんとビックリしたヨ~
ヨーロッパってやっぱりアジアなんかとは違ってあれこれハプニングがあるよね~
それでもやっぱり魅力的だからまた行ってしまうんだけどね。

私のほうは3泊だと遠出もできないからぶらぶらしたり、マルシェに行くのが一番の楽しみかなぁ・・・♪

年明け早々に詳しいお話聞くの楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (aromaさんへ)
2013-12-26 14:00:46
お返事が遅くなってクリスマスが終わってしまいました。
ごめんなさいm(_ _ )m

エェ~ッ!こんな写真を待ち受けにしてくださったのですか~っ!
もっともっと本格的なステキな写真をUPしておられる方もたくさんいらっしゃるのに、ほんとにありがとうございます。

こちらこそたくさんコメントをいただきいっぱい励まされました。
来年も旅の話ばかりですがどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (木村卓生さんへ)
2013-12-26 14:58:55
おかげさまで今年は何事もなく無事に帰って来ることができました。

パリのクリスマスはほんとに特別です。
もちろん一年中いつでもステキなパリですがクリスマスは特別な気分にしてくれます。

ユーロ高、ほんとツライです。
去年はお財布買ったりコートを買ったりしましたか今年はバターとチーズのみです(笑)
去年10万円だったものが約15万円ですものね・・・

でもおっしゃるようにこの円安のおかげでお仕事が順調な方がいらっしゃるのも事実ですから難しいところです。

今年もよく飛びました。
年始にオットが計画した通り旅してきましたので8万ちょいで終わりました。

今年一年ずっとご覧いただき感謝です。
また来年も引き続きよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。