JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2013.3月 台湾 ~呷二嘴の酢醤米苔目~

2013-03-28 12:11:05 | 台湾(ごはん)

台湾で食べられる「米苔目」というものが気になり
ホテルから乗り換えなしで行けるお店に行ってみました。



呷二嘴 (ジャーアールズエと読むらしい・・・)



ローカルムード満点こういう雰囲気好き



11月から4月中旬までは冬バージョンの温かいメニューのみ



酢醤米苔目(小サイズ) 35元



これが初めて食べる「米苔目」

米苔目とは・・・
「米をすってねっとりさせたものを網の目から押し出した麺」 だそうです。

う~ん・・・・・・どうだろう・・・

味は全然なんのクセもないんですけど、ぐにゅぐにゅした食感がビミョウ
歯ごたえとかは無く、かと言ってぷりぷりでも無く・・・

でも、上に乗ってる肉みそはおいしい!
普通の乾麺にこれ乗っけたらさぞかしおいしいだろうなぁ・・・



次から次へと来るお客さんのために、米苔目がたくさんスタンバってます。



肉包 15元

冷めてます。見るからにそんな感じでしょ・・・
いやいや・・・「肉まんは専門店以外では食べるな!」ということを忘れていました(笑)



夏場はこの米苔目の入ったかき氷が大人気だそうです。
休みは不定休
詳細は 台北ナビ で・・・


3 地球の歩き方 aruco 台北 2013~2014 (地球の歩き方 aruco 3)
最新版!!
ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキミキ)
2013-03-29 07:17:15
写真では米苔目が美味しそうにみえるのですが
そうでもなかったのですね。
見た目給食のソフト麺のようにも見えました。
返信する
Unknown (ミキミキさんへ)
2013-03-29 09:03:43
そうなんですよ。私も写真で見てておいしそうに見えたんですよね~

ソフト麺だと伸びたうどんやパスタみたいですが、それとはまた全然違う感じかなぁ・・・
小麦粉ではないんでそういう麺の類いの感じではないですねぇ・・・
ご飯粒を指先でつぶしてこねこねしたような感じ? これが一番わかりやすいかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。