2008.10.11
師大夜市にあるこの「生煎包」のお店
お店の名前は何と読むのかわからないんですが…
※お店の名前は「シュイ ジー」と後日判明
※場所が少し離れたところに移動していますのでご注意ください
※2016年5月現在、またまた移転!
地下鉄台電大楼樓駅3番出口から師大路をまっすぐ進み、
ワトソンズの角を右に曲がるとすぐ
通りは39巷です!
とにかくすごい人・人・人
お店の右手にあるこの機械から番号の紙を取り、上の写真のように看板の前に出ている電光掲示板に自分の番号が出たら、紙と引き換えに注文します。 この番号は250番までいったら001に戻るらしい。
私が到着した時点で電光掲示板は185番、抜き取った紙の番号は30番。
ということは90人待ち でも大丈夫。20分ほどぶらぶらしていたら自分の番でした。
※購入方法変更
右横のほうで先に個数を告げてお金の支払いを済ませ番号札をもらう (2011.4月現在)
1個 7元 (約21円) 5個 30元 (約90円) 12個 72元 (約216円)
※2011年4月現在 1個8元 5個35元 12個80元 に改定
店員さん総出でひたすら包む…
蒸し焼きにして…
直径5センチ程度のやや小ぶり
底はカリカリ・中から小籠包のようにジュワ~っと肉汁が出てきます。
なのでひと口で食べたいんだけど熱くてムリ!
小籠包をカリッと焼いたような…
とにかくもうめちゃくちゃおいしい~
10個購入。 オットと5個ずつ。 そんなに食べれるかなぁ…残ったらホテルに持ち帰ればいいか…
などと思いながら食べ始めたら…5個なんてあっという間! ペロッ!
よく 士林夜市の「上海生煎包」 とどっちがおいしいか…なんて比較されてます。
でも全くもって別もの。
上海~のほうはもっと皮が分厚くて肉まんに近く、中のお肉は肉団子のようにしっかりしている。
それに比べるとこちらはお肉は固体化してなくてトロトロやわらかい餡の状態。
そして皮も薄いので小籠包っぽい。
なので肉まんがおいしいか、小籠包がおいしいかと言っても結論が出ない。
どちらもそれぞれおいしいのです。
だからこれからも両方食べに行きます!
5個ずつ食べたあと、近くにマンゴーかき氷を食べに行き、このお店の前を通るとさっきより少し空いてるのを見てしまい、もう10個追加でお買い上げ。
ホテルに戻りまた5個ずつ食べたのでした。 さすがにちょっと多くて最後はきつかったですが…。
師大夜市、小さな夜市で今までノーチェックでしたが、これからは何はともあれここへダッシュ
~行き方~
電車の場合はMRT「台電大楼」駅三番出口から徒歩 地 図
バスの場合
台北駅前の新光三越の前を少し西へ行くと15番のバス停あり
ここから15番バスに乗れば師大夜市のすぐ近くで停まります。
降りるバス停の名前は「師大一」
この青い看板は「台北富邦銀行」
この銀行のすぐ横の道が夜市
上の生煎包のお店は、この横道から入って少し行くとあり、人だかりしているのですぐわかります。