■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ 太きゅうり

2006-06-21 19:01:47 | mai★NOURRITURES(食)
以前、日記に書いていた太きゅうりのハナシ、
覚えてるかしら?
折角なので、写真撮ってきました
右側が通常のきゅうり。
左側が太きゅうり。
その太さは一目瞭然! でしょ?
この辺の郷土野菜っていうのかなぁ~。
この太いきゅうりを煮物にするんですよ。
煮て、冷たく冷して食べるという。
maiはあまり好きじゃないのでしないですが。

そうそう。
今日はばーちゃんにもらったグリーンピースで
豆ごはんを作ったよ。初挑戦!
塩加減が結構好みでなかなかおいしく食べられた♪
一緒に全部炊いちゃうとグリーンピースの色が
悪くなっちゃうので半分だけ一緒に炊いて、
半分は塩茹でして、ごはんが炊けてから混ぜ混ぜ
色合いも良くて、味もよくて、
大満足でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (ふっく)
2006-08-18 18:07:15
ズッキーニかと思った。
返信する
■ふっくさま■ (★ mai ★)
2006-08-21 23:06:13
そうなの。

まるでズッキーニのような大きさ。

でも、きゅうりなんです。

煮て、あんかけにしたりもするようです。
返信する
うわ( ̄O ̄;) (かな)
2006-08-22 21:57:32
太っ!( ̄□ ̄;)!!

きゅうり煮るってこっちじゃ聞かないかも~。

返信する
■かなさま■ (★ mai ★)
2006-08-22 22:48:45
だよね。

maiもきゅうりを煮るとかって

意外に感じたもん。

郷土料理なんだろうねー。
返信する

コメントを投稿