■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ 白景ロールと老舗の銀座スイーツ

2010-07-17 20:38:26 | mai★NOURRITURES(食)
北陸自動車道限定の
ロールケーキが販売開始しました。
ということで、販売しているSAのひとつ、
尼御前SA(上り)へ行ってきましたよ。
ここ、尼御前は高速に乗らなくても、
SAへ入れる便利な場所なのです。

購入したのはもちろん、北陸自動車道限定ロール
白景ロールです。
ロールケーキ専門店arinco
作った真っ白なロールケーキ。

福井のコシヒカリの米粉を使ったキメ細やかで
しっとりした生地に
中身は五郎島金時が入っています。
やさしい甘味を引き立てるために、
珠洲の天然塩を使用している
甘さ控えめの上品なロールケーキです。
美味!
またそのうちリピしたいですね。


そしてその後、
めいてつエムザでお取り寄せスイーツの
限定販売をしていましたので、
めいてつエムザまでお出かけしました。
そこで購入したのが老舗の銀座スイーツということで、
銀座みもざ館の銀座半熟カステラ

パォン・デ・ローです。

半熟カステラ、結構話題ですよね。
最近はコンビニでも売ってたり。
でも、実は食べるのは初めてだったりして。

真ん中が半熟でとろりとした
まっ黄色のカステラ。
でも、日本の一般的なカステラとは違います。
カステラだと思って食べるとまったく味も
別物ってカンジ。
ポルトガルの伝統的なお菓子らしく、
カステラの原点なのだそうな。
シフォンのようなふんわりしっとりした生地は
とっても卵の風味がして、
卵たっぷりのケーキを食べてるカンジかな。
カステラと思うとちょっと肩透かしくらうかも?
おいしいことは、おいしいですけどね。


ちなみに、半熟カステラは、当日食べないといけないので
スイーツをあれこれと買うと
大変かも。
白景ロールは冷凍された状態で渡されるので
その後冷蔵庫でゆっくりと解凍し
その状態で2日持つとのこと。
こちらは、後日食べられるので
一緒の日に購入してもいいかなって思ったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっしろしろ (michelin)
2010-07-26 22:33:59
まっしろできれいですね!

あまりデパ地下で買い物しないので、何が人気なのかかなりうといです。いつもきまった和菓子ばかり買っちゃうし。

バリエーション増やしたいところですね。とほほ。

返信する
■michelinさま■ (★ mai  ★)
2010-07-26 23:10:16
まっしろで、キレイでしょw
堂島ロールみたいな生地ですよ。
しっとりふんわりキメが細かくて。
これは、デパートじゃなくて
サービスエリアで買えるので
お出かけの際にいかがでしょうw

南条の上り・下り、尼御前上り、
小矢部川上り、有磯海下りで買えますよ。
返信する

コメントを投稿