文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

書評:大江戸寺社繁昌記

2014-05-24 14:57:44 | 書評:学術・教養(人文・社会他)
大江戸寺社繁昌記 (中公文庫)
クリエーター情報なし
中央公論新社


 江戸の庶民が、いかに現世利益を神仏に求めていたかは、「江戸のはやり神」(宮田登:筑摩書房)などに詳しいが、本書、「大江戸寺社繁昌記」(鈴木一夫:中公文庫)」は、江戸時代に、そんな風潮の中で、特に目立った信仰風景を展開していた15の寺社を紹介したものである。

 とにかく江戸の庶民の御利益を求めるパワーというのはすごかったらしい。霊験があれば、例え、大名家の藩邸に祀られている神さまだって群がってくるのだ。大名家の方も、そんな庶民の信仰を利用して、自分の領地で信仰されている神様を江戸屋敷に分社し、ちゃっかりと賽銭集めをしていたというから面白い。

 例えば、久留米藩有田氏は、久留米城下から、水天宮を分霊し、江戸藩邸に祀った。久留米藩の屋敷神にすぎなかった水天宮が、なぜか江戸庶民の人気を呼び、藩邸でも、毎月日を決めて参拝を許した。もちろん、目当ては賽銭である。これが、多い年で1700両にも達したというから、賽銭といってもばかにできない。

 また、讃岐の高松松平氏、多度津京極氏、丸亀京極氏は、それぞれ金比羅さんを、屋敷神として祀っていた。丸亀藩では、やはり日を決めて庶民の参拝を許したという。もちろんしっかりと賽銭箱は置かれていたようだ。

 自分の領地に、有名な寺社がなくとも、なんとかこの流れに乗ろうと、上総久留里藩では、地中から出てきたという怪しげな不動尊を売り出そうとして、幕府から罰せられたという事件もあったというから、江戸庶民の屋敷神フィーバーがいかに凄かったかが分かるというものだ。

 この他、銭形平次で有名な神田明神、庶民に親しまれた浅草の浅草寺など、繁盛していた寺社の様子が紹介される。後利益の有るものには、なんでも飛び付こうとする江戸庶民のパワー。その一方で、それを煽って、ちゃっかりと利益を得ようとする者たち。そんな人々で成り立っている花のお江戸は、やっぱり面白い。

☆☆☆☆

※本記事は、姉妹ブログと同時掲載です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR益田駅周辺 | トップ | 放送大学のレポート1科目提出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評:学術・教養(人文・社会他)」カテゴリの最新記事