文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

広島高分子材料研修会聴講

2018-09-07 17:37:15 | セミナー、講演会他


 今日は昼から上の写真に写っている広島市工業技術センターで開催された広島高分子材料研修会を聴講してきた。内容は、エピクロルヒドリンゴムとゴム架橋用有機過酸化化合物についての紹介をそれぞれの製造メーカの技術者が解説するというものだ。

 実は、大学に入ってから化学関係からはきっぱり足を洗って、特に有機化学は苦手意識がある。専攻の電気工学以外は物理と数学関係しか勉強しなかったのだが、一応理系出身者ということで、受験勉強で仕入れている化学の知識でなんとかなるだろうと思っていたのだが、少し甘かったようだ(笑)。なんかあまり頭に残ったような気はしない。

 ところで、行きは雨が降ってなかったのに、帰りは豪雨。遠くで雷もなっていた。びしょびしょになって家に帰ったが、今日から4日間(天気予報はすべて雨)予定が入っているので、いろいろ憂鬱。とりあえず、明日は広島市水道局の主催で、温井ダムと源流の森に行く予定。警報が出れば中止になるようだが、今日から憂鬱なことだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評:語学と気づきの心理学 | トップ | 放送大学から2018年度2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー、講演会他」カテゴリの最新記事