まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

ナイフ男

2015年09月26日 | Weblog

警察。

『市長室近くにナイフ男 一時騒然 銃刀法違反容疑で逮捕 千葉市役所

ちばとぴ by 千葉日報 9月26日(土)10時12分配信

千葉市役所(同市中央区)に25日、ナイフやガスガンなどを持った男が市長室近くまで侵入し、駆けつけた警察官が取り押さえるなど庁舎内が一時騒然とした。

千葉中央署などによると、男は同日午後2時ごろ、庁舎3階の市長室に隣接する秘書課に侵入。果物ナイフ1本(刃渡り約10センチ)を上着の裏に縫い付けて隠し持ち、おもちゃのガスガン1丁も所持し、廊下でナイフをちらつかせたという。その後、5階の管財課などにも侵入したとされる。

職員の通報を受け駆けつけた同署員が1階ロビーにいた同市美浜区幸町2、自称自営業の男(50)を銃刀法違反(刃物携帯)の疑いで現行犯逮捕した。けが人はいなかった。男は容疑を認めているが、意味不明な発言を繰り返しており、同署は慎重に調べる。

応対した男性職員は「通帳かクレジットカードか、何か預けているものを返せと言っていたが、意味は分からなかった」と話した。』

※その前に、一瞬で抑え込める!


採用試験

2015年09月26日 | Weblog

1次は「ペーパー」と「論文」

ここで、仮に200人が受験して

で、ペーパーテストの成績順で、

上から30人とかで首切りを。

で、二次(面接)へ。

これ、

駄目!

今までに何回も書いてきたが

ペーパーテストの成績がいい

=仕事が出来るとは限らない。

いいや、

はっきり言うと

「出来ない」。

確かにいわれたことはする。

だが、それ以外はしない。

応用力もない。

で、

するなら、1次でかなりの人数を2次に

で、そこで

「ボランティア」をさせる。

で、3次で「面接」、

これでその人の人柄が分かる。

で、2次と3次の成績を総合的に判断して

採用を決める。

そして、点数はすべて公開。

だが、一番の問題は、採用する側の資質、

これ、ない!

それ、だめ!


会議

2015年09月26日 | Weblog

この通り。

『そもそもやる人がいないのが問題なのに、皆で集まってアイデアだしばかりやるのはほんと虚しい会だよね。

木下斉』

※ウダウダと、そしてひたすらウダウダと。


釈放

2015年09月26日 | Weblog

身内に甘く

『なぜ釈放?“集団で女性に乱暴”逮捕された警察官ら

テレビ朝日系(ANN) 9月25日(金)17時36分配信

集団で女性を乱暴したとして逮捕された警察官らが釈放されました。

大阪府警箕面署に勤務していた36歳の男性巡査部長は去年12月、数人の男と共謀して女性をホテルに監禁し、乱暴したとして今月7日に逮捕されました。大阪地検は25日、この巡査部長と共犯とされる2人の男性について、刑事処分の判断を保留し、釈放しました。

地検は理由を明らかにしていません。この事件では、別の警察署に勤務する元男性巡査長も逮捕されましたが、18日に処分保留で釈放されていました。』

※毎度のこと!


するは

2015年09月26日 | Weblog

簡単。

こんな記事が

『会社をつくること、組織立ち上げることは簡単。継続するの大変。そして会社として利益上げながら、地域の課題解決まで達成するのは至難の業。何かを始めることで、達成したと思ったらダメなんだよね。そこからが勝負。

自主開催の狂犬ツアーでは懇親会は開催しないことにしている。いわゆる懇親会でいくら飲んで盛り上がっても、その次に繋がることはないから。親しくなることよりも、緊張感もっていつまでに何をするかを決めることのほうが大切。飲みニケーションは、仕事をちゃんとした後にすべき。 』
 
『何リットル酒のんだら、事業するんだ。その何リットル分の酒代をまずは事業に投資しろ、といいたいところ。
木下斉』

※問題は中身!


反自民

2015年09月26日 | Weblog

反公明

『ネットに創価学会員の安保反対スレ 反自民の連帯進む見込み

安保法案が成立したが、国会前などのデモ活動を通じ、抗議の声をあげてきた人々からは法案に賛成した議員に対して落選運動を起こそうという声が上がっている。

現在の与党の圧倒的力を見るにつけ、こうした草の根的な運動は効果ないとする意見も出ているが、世界をみると、落選運動が政治を大きく動かしたケースは少なくない。

韓国では2000年の総選挙で460の市民団体が連帯して落選運動を展開。汚職政治家や職務怠慢などを理由に86人の「落選候補」を公表して国民に投票しないように呼び掛け、59人が落選した。

米国でも前回の大統領予備選挙(2012年)で「ティーパーティ」と呼ばれる共和党保守派の団体が同じ共和党でも穏健派のロムニー候補を落とすために積極的に落選運動を行ない、同年のインディアナ州上院選の共和党予備選では「オバマ政権の財政出動政策に協調した」という理由で現職の共和党重鎮を敗北に追い込んだ。
 
政党の支持者が所属議員にNOを突きつける。これが最も選挙に響く。日本の安保反対デモでも萌芽はあった。デモ隊の中に、創価学会のシンボルの三色旗を公然と掲げた参加者が目立っていたからだ。三色旗を掲げてデモに参加した創価学会員が語る。

「全国の創価学会には今の公明党と自公政権の姿勢に強い疑問を抱いている会員がかなりの数にのぼる。けれども、地域の学会コミュニティ単位ではまだ少数派で、デモに参加すると幹部から『行かないように』と締め付けや嫌がらせを受けるわけです。だから声を上げたくても踏み切れないでいる。

そういう学会員たちにネットで呼びかけてまとまった数を集め、公明党に『態度を変えなければ、平和を求める創価学会員として選挙に協力しない。ましてや自民党との選挙協力なんてとんでもない』と突きつける。ネットにそんな安保法制反対の学会員たちの匿名のスレッドがいくつも立ち上がっており、これから連帯は進んでいくはずです」

週刊ポスト2015年10月9日号』

※それでいい!


横暴捜査

2015年09月26日 | Weblog

これが「警察」。

『反安保の学生に警察が…土足でズカズカ“横暴捜査”実況中継

これは学生団体「シールズ」に対する脅しなのか。国家権力が、過激派でも何でもない学生にまで牙を剥いた。

9月16日の安保法案反対の国会前デモで、公務執行妨害容疑で逮捕された13人中6人が、いまだに勾留されている。警視庁公安部公安第1課は24日、6人のうち“ハンガーストライキ”で安保反対を訴えてきた学生1人について、彼が出入りしていたシェアハウス「りべるたん」(豊島区東池袋)に家宅捜索を強行。取材で居合わせた本紙記者が、一部始終を目撃した。

午後1時半。突然、シェアハウスのドアを乱暴に叩く音が鳴り響く。住人たちの反応も待たずに、警官が網戸をこじ開け、土足で踏み込んできた。あっという間に玄関に回り鍵を開けると、数人の警官がなだれ込んできた。玄関外にも約20人の警官がひしめく。

住人が令状を見せるよう要求すると、警官は「関係ねえよ!」と叫んだ。弁護士に連絡を取ろうとする別の住民の手を警官が抑えつけ、電話もかけさせない。撮影を続ける本紙記者には、2~3人の警官が跳びかかってカメラを押さえつけてきた。

外には、警官が引き連れてきたテレビ局のクルーが、シェアハウス内をのぞき見撮影。家宅捜索は1時間以上続いたが、押収物はたった6点だ。

「安保法案への抗議活動のチラシ類や、勾留されている学生のプライベートなメモなどです。私たちとしては、逮捕自体、被疑事実がなく不当だと考えていますが、加えて今回のような法律を無視するような家宅捜索にも、強い怒りを覚えます」(学生が参加しているハンスト実行委員会の関係者)

この日の午前中、警視庁は、同じく国会前デモで逮捕された革労協メンバーの関係先なども家宅捜索している。しかしハンスト実行委員会によれば、午後に家宅捜索を受けた「りべるたん」も、勾留中の学生も、特定の政治セクトや過激派とは無関係だという。警察のやり方はいくらなんでも乱暴だ。』

※なら、逆に生中継して全国へ発信!