まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

コロナ

2021年01月15日 | Weblog
ある組織が市バスを使ってある大会へ。
これ、
①この時期に大会を開催。
②不特定多数の人が参加。
③10万人あたり15人超えのコロナ感染者が。
④バスで移動
などの問題がありますが、市は気にしないのか?

ガースー

2021年01月13日 | Weblog
緊張感ないな!
*緊急事態 7府県に追加発令 「福岡」を「静岡」読み間違える場面も
                   1/13(水) 19:01配信、フジテレビ系(FNN)
菅首相は13日午後6時半、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言を、大阪や愛知など7府県を対象に追加発令した。
菅首相「年明けからは、中京圏・関西圏の感染者数が急増、強い危機感を持っている。
大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・福岡・栃木、特措法に基づく緊急事態宣言の対象といたします。感染拡大を食い止めるため、引き続き全力を」
菅首相が、福岡を静岡と読み間違える場面もあったが、7府県の宣言の実施期間は、14日から東京などと同じ2月7日までで、飲食店の営業時間の午後8時までの短縮や、不要不急の外出自粛などを要請する。
菅首相は、このあと午後7時から記者会見を開き、国民に直接説明する。

新着情報

2021年01月13日 | Weblog
市のホームページの新着情報コーナーにこんなもの(しかも「更新」)要らない!
2021年1月13日、更新 :施設案内 波崎海水浴場
2021年1月13日、更新 :施設案内 日川浜海水浴場

かるた

2021年01月10日 | Weblog
” かるた ” 作成に390万円!
*なぜかるた? 都が作成した『ウィズコロナ東京かるた』に疑問の声「周囲への注意喚起にも」
                                     1/3(日) 9:30配信、オリコン
先月、東京都が新型コロナウイルス予防策の一環として、誰でも無料ダウンロードして遊べる『ウィズコロナ東京かるた』を公開。5月にも都は『コロナ対策 東京かるた』を作成しているが、これまでも愛国イロハカルタや上毛かるた、防災かるたなど、古くから日本各地の公的機関で作られてきた。
あまりかるたで遊ぶ風景が見られなくなった今「なぜ日本の政府は国民を動員しようとする時にカルタを作ってしまうのか」という意見や「カルタ作っても密になるから遊べない」「言いたいことがありすぎて五十音分出てきてしまう」など、疑問の声も寄せられている。改めて、当かるたに込められた思いを東京都防災部に聞いた。
―当かるたを作られたきっかけを教えてください。
新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏まえ、改めて感染予防策を徹底するために、11月頃から計画し、年末年始に向けて作成しました。
―なぜかるたにしようと思われたのでしょうか。
これまでも記者会見等で感染予防策について繰り返し呼びかけを行ってきましたが、呼びかけだけでは印象に残らないことも多々あるかと思います。イラストと標語を使って、よりわかりやすく皆さんに伝えることができるだろうという思いから、当かるたを作成しました。
―かるたの文言はどのようにして考えられましたか。
公募による文言と、これまで東京都から呼びかけてきた文言を組み合わせて作成しました。緊急事態宣言後、5月にも『コロナ対策 東京かるた』を作成しましたが、今回はステイホームの過ごし方というよりは、外出時等の注意喚起も含め、新たに作成しました。
―反響はいかがですか。
一部、疑問や批判の声が挙がっていることも承知しておりますが、改めて感染予防策をわかりやくお伝えするという意味では、意義のあることかと思っております。作って終わりではなく、目に触れる機会が広がることを願い、今回はかるた全札を掲載したポスターも作成しました。一部のデザインをご自由に切り取って使用頂いても構いませんので、ご自身だけではなく、周囲の方に注意喚起することが時として難しいこともあるかと思いますが、その方法の1つとしても、活用していただけますと幸いです。

広報誌

2021年01月01日 | Weblog
新聞折り込みに入ってた広報誌の表紙を観て”正月感、どこにもないじゃない!で、これ、表紙でなく何面かの特集でしょ!”に。
ということで、この街の広報は相も変わらずダメ!
で、市のホームページにこういうこと(*)が。
 
これ、「校正」してなかったと同じことで、アホ!
*1月1・15日号について
お詫びと訂正
14ページに掲載しました、広報かみすカレンダーの内容に誤りがありました。
1月10日(日曜日)開催の成人式典の会場を「文化センター」と記載しましたが、正しくは「かみす防災アリーナ」です。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
お詫びして訂正いたします。
なお、ホームページに掲載しているデータは、内容を修正したものとなっております。