まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

ボランティア活動報告

2019年05月31日 | Weblog

3か月以上前の活動を。これは「おいおいおい、今かよ!」に。

*国体・市ボランティア活動報告 こんな活動をしました!

第26回神栖市はさきさわやかランニング大会で活動しました(国体・市ボランティア)

イベント名第26回神栖市はさきさわやかランニング大会 活動日2019年2月24日(日曜日) 活動内容ガラポン抽選会,着ぐるみ補助 活動人数5名

イベントの詳細については、「ボランティアとガラポン抽選会を実施(2019年2月24日)」のページをご確認ください。


ラジオ

2019年05月30日 | Weblog

6月7日(金)から、毎週金曜日の午後6時半から30分間、エフエムかしまで神栖市提供の番組が始まるということが明後日発行の「広報かみす」に掲載される。 そして、当初は5月からということで、1カ月伸びてしまいましたが、どういう内容なのか、今から楽しみで、また、多額の税金を使っての放送なので、できるだけ多くの人に聴いてもらえるように周知し、そして、中身も濃い・充実したものにしてもらいたい!


議会だより

2019年05月30日 | Weblog

今回の「議会だより」の中の特別委員会での市側の答弁などがあまりに稚拙というか(自分たちの責任をどこかに投げておいて)的を得ないというか…。 いやはや、こういうのは言い方一つなのですが、それができないというのはなんともな…


懲罰動議

2019年05月30日 | Weblog

これ、当然!

*与党、丸山氏への懲罰動議を模索か 「女性の店へ」発言発覚で事態一変

5/30(木) 10:00配信    

    

産経新聞

 
  北方領土を戦争で取り返す是非に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員(大阪19区)への対応について、与党が頭を悩ませている。失言が即座に議員辞職勧告決議案につながる先例作りを避ける思惑も働き、反省を促す「譴責(けんせき)決議案」にとどめたが、その後、丸山氏が現地で「女性のいる店で飲ませろ」などと暴れていたことが発覚。与党もバツの悪さは隠せず、最高で除名まである「懲罰動議」を模索する声も出始めた。

■「失言即議員辞職」の先例化恐れ
自民党の二階俊博幹事長は21日の記者会見で「(議員の身分を)一刀両断することには慎重であるべきだ」と強調。公明党と協議したうえで、与党として譴責決議案を共同提出した。
 
丸山氏への対応は、与野党で大きく異なっている。
 
丸山氏を除名処分とした日本維新の会を含む野党6党派は、「暴言は限度を超えている」(立憲民主党)などとして、衆院に議員辞職勧告決議案を共同提出した。与党にも同調するよう呼びかけたが、与党側は拒否した。同決議案はこれまで、主に有罪判決を受けたり逮捕・起訴された議員に出され、個別の発言を理由とするのは異例なためだ。
 
自民党では、4月に塚田一郎元国土交通副大臣と桜田義孝前五輪相が相次いで失言で辞任した。党内には発言に不安を抱える議員が少なくない。同決議案に同調し、可決された場合、決議案が失言をした閣僚らに対する野党の追及材料となる懸念もあった。
■議長許せば「懲罰」可能
 与野党それぞれが提出した決議案は衆院議院運営委員会でたなざらしになる可能性もあったが、事態は22日に急変した。丸山氏が「戦争」発言をした際、大声で「女性のいる店で飲ませろ」などと語り、禁止されている宿舎からの外出を試みたことなどが判明したのだ。
 
関係者によると、丸山氏は「俺は日本の国会議員で不逮捕特権がある」などと話し、政府関係者が玄関先で羽交い締めにして止めたという。
 
衆院議運委理事会は24日に丸山氏を事情聴取することを決めたが、丸山氏は当日「体調不良」を理由に欠席。同委には、2カ月間の休養が必要との診断書を出した。
 
今国会の会期は6月26日まで。今年は夏に参院選があり、大幅な会期延長が難しいことを考えると、診断書に従って丸山氏の「回復」を待っていたら、国会は閉会してしまう。
 
与党の国対幹部は「丸山氏から一度話を聞かなければ、辞職勧告なのか譴責なのか、決議案の協議をスタートできない」と語る。ただ、別の自民党関係者は「(与党が譴責)決議案を出してから本人を聴取するのは、容疑者を逮捕してから証拠を集めるのと同じだ」と述べ、譴責決議案を提出する前にきちんと事情を聴くべきだったと悔やむ。
 
そもそも、丸山氏は北方領土へのビザなし訪問団として、国会を代表して派遣された衆院議員だ。旅費には税金が使われている。
 
長年苦労を重ねた元島民に泥酔して絡み、ビザなし渡航に関する日露間の申し合わせを破って力ずくで外出しようとした行為は、「戦争で取り返す」という発言の是非を論じる以前に、国会議員としてあるまじき言動だ。「失言したら即決議案」という前例ができることへの懸念とは、別次元の問題になりつつあるとの指摘もある。
 
北海道議会は丸山氏の発言を批判し、外交による領土問題の解決を目指すことを確認する決議案を全会一致で可決した。根室市議会も抗議決議案を30日の緊急議会で可決する方針だ。
 
元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟は、丸山氏に「発言やその前後の行動は常軌を逸したものであり、極めて遺憾」とする抗議文を送っている。
 
与党内では、丸山氏への懲罰動議の提出を模索する動きも出始めている。国会法では、問題行動が発生してから原則3日以内の動議提出を期限としているが、この期限を過ぎた場合でも、衆院議長が職権で懲罰委員会を開くことは可能だ。
 
懲罰には「戒告」「陳謝」「一定期間の登院停止」「除名」の4種類がある。憲法58条2項の規定で、衆院本会議で出席議員の3分の2以上が賛成すれば、国会議員の身分を剥奪する除名処分も可能となる。
 
国会は6月26日の会期末まで、残すところ1カ月を切った。与野党が「看過できない」と一致する丸山氏の発言に対し、衆院が会期内に院としての意思表示ができるかどうか、難しい判断が迫られている。

要るもの

2019年05月30日 | Weblog

と要らないもの。

自治体にとって 要るもの→イエスマン&余計なことはしない 要らないもの→「それ、なに?」と言い、自腹を切ってなにかをする人。 そして、そういう人は ” 要注意人物 ” というレッテルを…

で、” 要注意人物 ” は昇級・昇格させない!

そして、市民にとって 要るもの→” 要注意人物 ”

 


バイトテロ

2019年05月29日 | Weblog

動画をアップ→特定され検挙。

実におバカだ!

*いたずら動画投稿疑い、書類送検 くら寿司「バイトテロ」

5/29(水) 12:52配信    

    

共同通信

大手回転ずしチェーン「くら寿司」の大阪府守口市の店舗で撮影したいたずら動画をインターネット上に投稿したとして、大阪府警は29日、偽計業務妨害の疑いで元アルバイト店員ら少年3人を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。同様の行為は「バイトテロ」と呼ばれ、近年相次いでいる。

送検容疑は、店舗でいたずらする様子を写した動画をインターネット上に投稿し、店の業務を妨害した疑い。

くら寿司によると、動画にはごみ箱に捨てた後の食材の魚を、ふざけてまな板に載せようとする姿が写っていた。問題の魚はその場で廃棄処分されており、客には提供されていないという。


マスゴミ

2019年05月29日 | Weblog

「計算された接待」、その通り。 で、メディアはどうでもいいことだけを垂れ流す。

*カンニング竹山「トランプ大統領の来日は計算された“大接待”だった」〈dot.〉                

                                            5/29(水) 11:30配信 、AERA dot....

令和最初の国賓として日本を訪れていたアメリカのトランプ大統領夫妻が28日、帰国した。お笑い芸人のカンニング竹山さんは「国力を駆使した“大接待”だった」と振り返る。

ワイドショーはメラニア夫人のファッション特集とかばかりで、僕が「何がやりたいんだよ!」って言ったらスタジオがシーンとしてしまったんですよね(笑)。 この4日間、我々は何を見せられているのか?  その本質をテレビが語ろうとしないのは良くないと思うんです。

これって、難しいように見えて面白い話なんですよ。 天皇陛下に令和最初のご挨拶のために、友好国のアメリカを招待したという名目ですよね。国技館で大相撲を観戦して大統領杯を授与したり、皇居で天皇皇后両陛下と会ったり、自衛隊基地で空母化されようとしている「かが」を視察したり、ゴルフしたり。意外と知られていないけど、来日して最初の予定はソフトバンクの孫正義さんとか、トヨタ、デンソーなど経済界のトップとの会談だったんですよね。 トランプ大統領のやりたいことをすべて詰め込み、日本の国力を駆使した“最高の接待”だったわけです。

その代わり、警備も含めてバカみたいにお金がかかっているだろうし、そこもこれから表に出てくるでしょうね。 だから大統領が土俵にスリッパで上がったとか、そういう批判をしても仕方がないんですよ。これは国の“大接待”だから。

それで何が生まれるかというと、首脳会談では大したことは決まらなかったですよね。 そこは6月のG20でやるって最初から言っていたことだし。僕の安倍政権への意見はちょっと置いといて、ここからは僕の見立てだけど、政権はおそらく7月は「衆参ダブル選」にしたいんだろうと思うんですよね。中曽根康弘総理以来の。 それで勝ったら、本当にやりたいことはその先の憲法改正でしょ。それに向けてこの4日間の映像って、ものすごいプロパガンダになるんだと思うんですよね。 友好国のアメリカとちゃんとやってるんだな、安倍政権ってやっぱり強いな、任せれば大丈夫だな……って雰囲気で感じる人って多いはずですよ。

ゴルフやら大相撲やら、すべてを見せているのはそのためじゃないかと思うんです。 数日前には、安倍さんが好きな映画に出演する俳優たちを官邸に招いて夕食会をしたらしく、自撮り写真をSNSにアップして批判も出ていたけど、なんせ政権はメディアの使い方がやっぱり上手いと思う。 流行りというか、なんとなく良い感じに見せるんですよね。

皇居での両陛下とトランプ大統領夫妻の会見も、NHKが7つのカメラを使って撮影して、それを民放がもらう仕組みなんだそうです。 これまでは同じことがあっても、あまり公開してこなかったらしいんですが、今回はすべてを見せている。 それだけ自信があるんだなと思います。

僕が驚いたのは自衛隊基地の視察。 横須賀基地では、日本の護衛艦「かが」に乗って、米軍に向けて演説もしましたよね。 「かが」に乗せるため、垂直離着陸できる戦闘機F35をアメリカから大量に購入して批判された経緯もありましたよね。 日本は空母を持っちゃいけないことになっているらしいけど、事実上は空母化されるわけです。そういうこともメディアでバンバン見せるわけだから、安倍政権は「現状はもう変わらないよ」と相当の自信があるんだなと思います。

実際に、日本はアメリカとは上手くやらなきゃいけないわけだから、戦闘機の爆買いも今回の接待も、完璧なご褒美を上げてるなって思いますよね。 一方で、現政権の恐ろしさを感じる人もいると思う。 メディアを使ってすべてを握っているというか……。 日本は7割ぐらいの人が新聞を読まないですから、雰囲気というか流行でやりたい方向に持っていくことができちゃうんですよね。

北朝鮮がミサイルを打ったときにメディアではよく「実はこれは国内向けのアピールだ」とか分析されますよね。 日本と北朝鮮が同じと言うつもりはないけど、今回の大接待は国内向けのアピールも絶対あると思うんです。 あとは対アジア。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「来てくれ」って言っても、トランプ大統領は行かなくて、韓国にはG20のに合わせて行くことで落ち着きましたよね。 韓国なんかは苦虫を噛んでいるわけです。

中国、韓国向けには日本はアメリカはこんなに親密だよってアピールしたことも、安倍さんの勝利だと僕は思うんですよね。 一方でそれを怖いという見立てもあるから。トランプ接待をどう見るかを考えないといけないと思うんです。

日本ってやっぱり経済大国としてステキじゃないかっていう考えもあるし、一方で皇室の政治利用じゃないかって言う人もいる。帰国後にはテレビや新聞などのメディア、ツイッターも含めて、さまざまな考えを持つ人が発言すると思う。識者や作家さん、一般の人も賛否に別れると思うんです。 それを見て自分どう感じるかを自分で考えていくことが必要かなと思いますね。

政権への賛成、反対はどちらでも良いんだけど、政治家にとって1番大事な選挙に向かって計算されているということを、僕らはもっと議論しないといけないと思うし、本当はそれをテレビがやるべきだと思うんですよね。 それで良い人は良いんだけど、ダメだと思う人はちゃんと声を挙げないと、このまま行っちゃうよ?