まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

安保法案反対

2015年09月08日 | Weblog

黙って立ってる。

『安保法案反対:愛知で広がる「黙って抗議」 駅前立つだけ

毎日新聞 2015年09月06日 11時32分(最終更新 09月06日 11時49分)

安全保障関連法案の反対運動の一つとして、駅前などの人が集まるところで黙ってプラカードを掲げて立つ「サイレント・スタンディング」が、愛知県東部の東三河地域で広がっている。ただ立つだけという簡単さが「話すのは苦手だが、いてもたってもいられない」という人の行動につながっているようだ。

先月発足した市民団体「日本に平和を! 東三河市民の会」は5日、同県田原市内のショッピングセンター前など4カ所での「渥美半島縦断街頭行動」で、初めてサイレント・スタンディングを取り入れた。同会幹事の高先星吾さん(59)は「保守的な土地柄で、立っているだけで相当注目される」と効果を語る。

同市福江町では、街頭に立つのは初めてという人も参加した。同市の介護福祉士、諸橋幸子さん(58)は「とにかく意思表示がしたかった。東京に行かなくても地元でできるのはうれしい」と話す。

東三河でのサイレント・スタンディングは豊橋市の英語講師、杉浦俊一さん(63)が6月下旬、豊橋駅前でたった1人で法案反対のメッセージを掲げたのが始まり。その後「豊橋スタンディングの会」ができ、20〜50人が連日活動している。

これに触発されたのが「人前で話すのが苦手」という同県新城市の長谷川喜一さん(66)。8月下旬に「これならできる」と市内で仲間と立ち始めた。この時の参加者は13人だったが、3回目の今月4日は24人にほぼ倍増した。

高先さんは「立っているだけでも、法案反対の人は車から手を振ってくれたりする」と、法案の採決が近付く中、スタンディングを続ける。』

※これ、いい!


維新

2015年09月08日 | Weblog

「東京」と「大阪」

『維新分裂 松野代表 馬場国対委員長と片山総務会長、柿沢幹事長に解任通告

産経新聞 9月8日(火)15時7分配信

維新の党の松野頼久代表は8日、同党の馬場伸幸国対委員長と片山虎之助総務会長が大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長が結成する新党に参加することを公言しているとして、役職の解任を通告した。松野氏は、山形市長選の応援をめぐり辞任論が出ていた柿沢未途幹事長にも解任を伝えた。

馬場、片山両氏は記者会見などで新党に参加する意向を表明していた。これに対し、8日午前に開かれた執行役員会で、維新に残留する幹部から両氏の辞任を求める意見が複数上がっていた。

松野氏は、新党参加組が辞任を求めていた柿沢氏も合わせて解任することで決着を図る方針。後任は、新党への参加を明言していない議員から早期に選ぶ見通しだ。

橋下氏は10月に新党を結成する意向だが、大阪選出の議員を中心とする新党参加者には、安全保障関連法案の対応など今月27日までの国会開会中は維新にとどまるよう求めていた。だが、馬場、片山氏両氏の解任により、分裂が加速するのは必至の情勢だ。』

※2つに分裂。で、大阪組は自民へ。東京組は民主?へ。


ばらまき

2015年09月08日 | Weblog

「商店街」でないところの貸店舗を借りた団体に今までに1200万円以上の補助を。

そして一部の愛好家たちの遊びに今年度は600万円を(前年度は300万円)

で、「寄付」といいつつ、実はあるものを600万円で買い取り。

これ、議会でも問題にならない。

ここ、だめ!


花火大会

2015年09月08日 | Weblog

地元ではなく、「大洗」から

『「市制施行10周年記念 第43回神栖花火大会

第43回神栖花火大会を開催します

色鮮やかな花火が夜空を彩る「第43回 神栖花火大会」2015年は9月19日(土曜日)に開催します。昨年は約42,000人の方にご覧いただき,大盛況のうちに幕を閉じました。今年は約6,000発を打ち上げます! 恒例の豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会・子ども向け花火のプレゼントのほかに、大洗高校マーチングバンド部の演奏・「仮面ライダードライブ」キャラクターショーも開催します!』

※なんとも!


安倍晋三

2015年09月08日 | Weblog

「敵」と思うものを徹底的につぶす。

ライバル蹴散らした首相、3年間の無投票再選戦略

自民党総裁選は8日午前、安倍晋三首相(党総裁)のほか立候補者がなく無投票再選が決まった。首相の権力に対する執念というべきか。それとも権力を奪おうという力や戦略を持った政治家が自民党内にいなくなっているのか。

2018年9月までの新しい総裁任期を得た首相は、長期政権をめざして持論の憲法改正などへの取り組みに意欲をみせる。

首相は野党時代の12年9月に自民党総裁に就任し、その年の12月の衆院選で首相に…』

※要は「チキン!」。


亀田三兄弟

2015年09月08日 | Weblog

これが「実力」。

『収支赤字、頼みの和毅も連敗…ボクシング亀田三兄弟の凋落

6日(日本時間7日)に米国で行われたボクシングWBA世界バンタム級タイトルマッチ。亀田家三男の和毅(24)は5月に敗れた王者のマクドネル(イギリス)にリベンジマッチを挑んだものの、0-3の判定負けで返り討ちに遭った。前座を務めた次男の大毅(26)も、格下のルイス(メキシコ)に惨敗した。大毅は敗戦後、「弱いな、オレ……」とつぶやいた。

亀田一家は昨年、日本ボクシング界から追放。7月に和毅がメイウェザーなど数多くの世界王者を抱える代理人のアル・ヘイモンと契約し、その後は長男の興毅(28)、大毅も引き取ってもらったが、「昨年、興毅が戦ったのは1試合。本人がブログなどで明かしているように、そのファイトマネーはたったの200万円でした。飛行機代と宿泊費などの経費を考えれば、ほとんど赤字です。日本でタイトルマッチ1試合の値段が約2000万円だったことを思えば、隔世の感があります」(スポーツライター)と、生活は困窮している。

長男の興毅が先日、10月にタイトルマッチを行うWBAスーパーフライ級王者の河野公平の会見に乱入し、「練習せんでも勝てるわ」と挑発したのも必死の話題作り。メディアの耳目を集めカネにするためには、大言壮語を続け、傍若無人を演じなければならない。

※で、「スモール・マウス」に!


自民党総裁選

2015年09月08日 | Weblog

討論できない現総裁。

こんな記事が。

『今回の野田聖子さんの立候補へのチャレンジをあたかも国民へ見せる出来レースみたいに捉えている人がいますが、そこまで手の込んだトリックではないと思います。

やはり安倍氏とすれば公開討論そして公開投票ともなれば、対立候補側から、痛いところを突かれるわけで好むところではないと考えているはずです。

9月8日のam8:30までには野田聖子さんが20人以上の推薦人を集められて立候補できるか否かがわかります。

現在、ものすごい安倍総理・官邸側の悪質な切り崩しに会って、たいへん苦心されているようです。その戦う姿勢と努力には頭が下がります。

立候補していただくのが一番良いのですが、ここは、立候補できても、立候補できなくても、結果的に、安倍晋三政権がどういう政治的性格をもった政権であるかをわかりやすく、つまり、小学生だってわかるように、赤裸々に明らかにしてくれましたので、来年の参議院選挙がたいへん楽しみになってまいりました。

但し、有権者がこれら、新安保関連法案の成立へ至る、一連のできごとの本質をつかみ、来年の国政選挙まで忘れないという条件付きですが・・・。』

※で、対立候補を徹底的につぶしにかかる。これ、とんでもないこと。