『平成14年に稼動開始、15年に本格的に稼動。
総務省によると初期投資(導入コスト)が約390億円で、1年間のランニングコストが約140~190億円かかっているという。
と、いうことは単純に初年度に530億から580億円もの税金が投入され、なおかつ導入後3年で1,000億円を超える!という計算になる。
しかしながら、それだけの税金を投入して、住基ネットを利用するのに必要な住基カードの発行枚数は平成15年度だけで300万枚を見込んでいたが実際は全人口の1%程度(130万枚)でしかなかったのだ。
これはまるでダムを作るような、公共事業と同じで「計画・事業のための目標値があるが、それは作り上げたもので、実際の数値とはあまりにかけ離れている。でも、いったん決めたものはやらないと!」という、典型的な「公共事業」であり、お役所仕事である。
そして、国がいう「行政の効率化」という言葉は掛掛け声だけに終わり、予想は見事にはずれ(実はそんな数字は計画のためのでっち上げ)住基ネットを導入したことでその分の職員が削減されたという話は全国的に見てもほとんどない。』
こうした記事が新聞に書かれていた。
これだけ、記事だけを見る(読むと)と「とんでもないことを行っている」そう誰もが思うはず。
そこに問題がある。
記事を書くにあたって、記事を書くサイドでどれだけの時間をかけて、そしてどこまでその事例に対して「調査・検証」したか。また、そこで得た情報の全部を出しているのか。
例えば住基ネット関係でいえば「行政の効率化が掛け声だけに!」という部分だけを見ると、とまったく効率化されなかったようにとれる。ところが年金の現況届がこの制度が出来て廃止されたことなど、そういった細かい部分(メリットの部分)が記事の中に書かれていない。
これは新聞を含めマスコミの悪いくせというか、ある部分だけを取り上げて全体がそういう風になっていると思わせる。で、購買部数が増えればいい!中身より、インパクトと数字。いつも書いていることだが、ここが直らない限り、前述のような記事は書き続けられるだろう。
しかしながら、それはマスコミのあり方であって、国は国民のために住基ネットをやろうとしたのではなく、役人はそういったシステムを作る・機械を作る、そういったところへの天下りを、政治家は票が欲しかっただけで「費用対効果」などどいう言葉は国には存在さえしてないことは確かなのだ。
総務省によると初期投資(導入コスト)が約390億円で、1年間のランニングコストが約140~190億円かかっているという。
と、いうことは単純に初年度に530億から580億円もの税金が投入され、なおかつ導入後3年で1,000億円を超える!という計算になる。
しかしながら、それだけの税金を投入して、住基ネットを利用するのに必要な住基カードの発行枚数は平成15年度だけで300万枚を見込んでいたが実際は全人口の1%程度(130万枚)でしかなかったのだ。
これはまるでダムを作るような、公共事業と同じで「計画・事業のための目標値があるが、それは作り上げたもので、実際の数値とはあまりにかけ離れている。でも、いったん決めたものはやらないと!」という、典型的な「公共事業」であり、お役所仕事である。
そして、国がいう「行政の効率化」という言葉は掛掛け声だけに終わり、予想は見事にはずれ(実はそんな数字は計画のためのでっち上げ)住基ネットを導入したことでその分の職員が削減されたという話は全国的に見てもほとんどない。』
こうした記事が新聞に書かれていた。
これだけ、記事だけを見る(読むと)と「とんでもないことを行っている」そう誰もが思うはず。
そこに問題がある。
記事を書くにあたって、記事を書くサイドでどれだけの時間をかけて、そしてどこまでその事例に対して「調査・検証」したか。また、そこで得た情報の全部を出しているのか。
例えば住基ネット関係でいえば「行政の効率化が掛け声だけに!」という部分だけを見ると、とまったく効率化されなかったようにとれる。ところが年金の現況届がこの制度が出来て廃止されたことなど、そういった細かい部分(メリットの部分)が記事の中に書かれていない。
これは新聞を含めマスコミの悪いくせというか、ある部分だけを取り上げて全体がそういう風になっていると思わせる。で、購買部数が増えればいい!中身より、インパクトと数字。いつも書いていることだが、ここが直らない限り、前述のような記事は書き続けられるだろう。
しかしながら、それはマスコミのあり方であって、国は国民のために住基ネットをやろうとしたのではなく、役人はそういったシステムを作る・機械を作る、そういったところへの天下りを、政治家は票が欲しかっただけで「費用対効果」などどいう言葉は国には存在さえしてないことは確かなのだ。