私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

秋“SWITCH” in 福井 番外編

2005-10-02 23:35:57 | ポルノグラフィティのこと
①会場について
 椅子を取り払うことのできる、多目的ホールなんだと思う。だから、Aゾーンはフラット。Bゾーンは、跳ぶとかなり揺れます。まっすぐ立っていられないというか、身体が前に傾き、バランスをとる時もあったぐらい。。まっ、それだけ多くの人が跳んだ!!ってこと。でも、スゴ過ぎる。。。
②私の前列のカップルについて(怒)
 ちょっと、勘弁して、っていうぐらい、ラブラブ(古い?)でした。。ライヴが始まる前から、そして、始まってからも、事あるごとにお互いの耳元へささやいているんだか、キスしているんだか、耳に顔を寄せて、その後、目を見つめてニコッ・・・。カレの腕を取ったまま、頭を肩に預ける程度(これは、しょっちゅう)なら、まだかまいませんが、立つと自分より頭ひとつ高いカレをつついては、頭を傾かせ、耳元でささやき?「ウフッ」、そして、カレもカノジョに。。。二人の間からステージを観る位置に居る私にとってかなり、ウザかったです。その度に彼女の横顔の表情(目がハート)が視界に入るんですから。。一番後ろへ行ってやってくれ!って思いました。せっかくのライヴなのに集中できにくく、ホント残念でした。まっ、二人ともノル曲の時は、フリをして、それなりにライヴを楽しんでたし、ライヴ前半はひどかったけど、後半になるにつけ、ポルノのライヴの熱気の方が勝ったのか、回数が減ってきたからよかったんですがね。。でも、私の横は中学生の女の子とそのお母さん。女の子も固まりますよね。。あー、ホント迷惑だった。
③ポルノTシャツ
 始まる前、会場を見ていたら、赤いポルノTシャツがかなり目につきました。他の会場では、こんなに“赤”は見なかった気がするんだけど。。だから、以前のツアーの時、福井へ来て、その時のツアーTが“赤”だったのかと思ってました。。。
④会場を撮っているカメラ
 右端に居ることが多かったですね。(って、私が気がついた最初頃や後半は、ってことかも)そこからすぐ横の観客や後方の観客席やステージを撮ってました。そして、ネオメロの頃に気付いたんだけど、その横の壁にもたれ、腕組みして会場やステージを観ているキャップ帽の棚瀬さんが居ました。
⑤MCの時のサポメン
 って、観客席がどれぐらい見えているんだろう?割と、じーっと腕組み(特に森男)したりして、前方を見てますよね。

って、ちょっと気がついたことを書き留めてみました。

秋“SWITCH” in 福井2(ネタバレ)

2005-10-02 00:23:45 | ポルノグラフィティのこと
⑩「うたかた」 ホント二胡の音色が心に沁みる。もちろん、アキヒトの詞と歌声もいい。でも、アキヒトが歌い終わるとすぐに拍手が。いつか最後の一音までじっくり聴きたいものだ。。意地になって、最後の一音が終わって、クラシックコンサートの時みたいに音の響く拍手を長めにしてしまった。。。
⑪「ROLL」 これも手拍子か。。大好きな曲なので、アキヒトの声を聴き逃さないように集中して聴く。「君に触れ・・・」からの水泡が湧き出てくるような照明も健在。
⑫「ドリーマー」 一転、ノリノリで手拍子をする私。この歌の軽快さがいい。照明は、色とりどりの楕円が重なったようなもので、とてもかわいい。カズーを吹く時になって、急にハルイチが右手の袖へ消える。カズーを吹きながらアキヒトも袖の方を心配そうに見ていたが、何もなかったかのように帰ってきたハルイチ。後ろにカズーを放るアキヒト。何があったのかな?二人が楽しそうにカズーを吹くのが大好きだったんだけど。。
⑬「プッシュプレイ」 拳を振り上げるんですが、今回はパス。やればよかったかな。ハルイチのギターソロの時、アキヒトと森男のからみの方を見てしまう、私。。
⑭ここに「メリッサ」が移動。アキヒトの「森男!」で始まる、すっかりライヴの定番曲になってしまった、この曲。
⑮「エブリバディ セイ」 2階席がないので、縦に三つに分けて、左、右、真ん中の順で。左側のとき、最前の男性にマイクを向けていたアキヒト。
⑯「ミュージック・アワー」 しっかり、変な踊りをしました!でも、“跳ぶ”と床がものすごく揺れるので、私はやめときました。。この時が一番揺れたかなあ。ホントすごかった。。最後にアキヒトがPA席のほうを指差すと、しばらくしていつものDJの声が。そして、すぐに次の曲、
⑰「ネオメロドラマティック」の“キュイーン”というギターの音が。でも、ハルイチのギターいつもの“赤”じゃなくて、変形(Xみたいな形)のギターだった気がする。この歌は、PVの印象が強く、アキヒトには、黒の皮ジャン・皮パンツをはいて歌って欲しい。
⑱「Let's go to the answer」 バンビナさんも書いていたけど、この曲が始まるともう楽しかったこの時間も終わりに近づいたんだなって、思う。この曲の終わりごろ、ハルイチがアキヒトの方へ寄って行って、二人が向き合ってギターを弾く。でも、微妙な距離感。。“高校の時から知っているヤツと向き合うのが恥ずかしい”のかな?!アキヒトがギターを弾きながら歩く姿に“おっさんくささ”を感じてしまう私は、オバサン!?
⑲「WE Love Us」 縦に切込みが入った黒幕が後方に降りてくる。この曲のストライプの照明が好き。今回は、その上に色とりどりの円の照明が重なっていた。最後の大合唱の時、徐々に会場が明るくなり、最後、すべての客電が点き、ステージから会場が全部見えているじゃないかと思う。明るい中でみんなでひとつになって「We love me,and so we love you」を繰り返す。終わると、ありがとうと手を振り、左袖に去ってゆくメンバーたち。

アンコールは「ポルノ チャチャチャ」。出てきたアキヒトはサンプマンT、ハルイチはVネックT。「アンコールありがとう!今日は、さきほど新曲を二つ聴いてもらいましたが、次は、まだほとんどの人が聴いたことのない曲「ジョバイロ」、聴いてください」
⑳「ジョバイロ」 何回かスポットで聴いているせいか、もう耳に馴染んでいるカンジ。後半、転調するのがカッコいい。
メンバー紹介 愉快な仲間達:「オン キーボード」「ただすけー」「オン マニピュレーター」「ナンチャーン」「オン ベース」「森男!」 「オン バイオリン」「NAOTO」「オン ドラムス」「ポンプちゃーん」
「そして前の二人がポルノグラフィティです」「オン ギター」「ハルイチー」で、ハルイチの喋りがあって「あっ、忘れとった。ボーカルは、飲茶じゃなくて・・・」「飲茶ならええわ」(アキヒト)「ネコみたいな・・・」「プーアルかい。それは・・・」(アキヒト)「なんじゃたかな。。」「アキヒトー」(会場)ってな、カンジでした。もちろん、タダスケの時から、呼びましたよ!私のまわりは呼んでいる人、少なかったけど。。この機会を逃すと、「アキヒトー」って呼べないから。。。で、その後、ハルイチが“元気ダマ”を集めるポーズをしたので、みんな、オンステージも観客も一緒に両手を上に。この場合、観客からは、“気”を送った方がよかったのかな??あまり、アニメに詳しくない私。。前半で発言していた「コスモ」もよくわからなかった。。。きっとハルイチの中では、「うたばん」からアニメづいているんだろうな。そして、「元気ダマを集めても何もできんけど。みんな、何がしたい?」ってことで、「跳ぶ!」
21「ジレンマ」 またまた、座席の揺れがMAXに。帰りのために持って行っていた74ersのひざかけを入れた袋がずり落ちる。。。急いで拾っていたら、歓声が。アキヒトが歌詞の始まりと同時に左前方に大きく跳んだのを見過ごしてしまった!残念。間奏サポメンソロでは、前に出てきたただすけのキーボードをナンチャンがめちゃくちゃに弾いてました。
すべて、終わって、みんなが並んで手をつなぎ挨拶。私は、バッグを抱え、2階後方の出入り口へ。二人の生声を聴きたかったけど、9:23発の特急に乗るためには、ここまでが限度。残念だけど、ホントはるばる福井まで来てよかった。