私が居る理由

~私が今ここに居る理由を探して生きている・・・~ とは言ってみたが、書いていることは超カルい、日々の雑記帳。

2005夏 長崎から の思い出

2005-08-09 20:32:59 | 旅・・・
この夏2回目の野外だったんだけど、3時過ぎに入場して、4時半開演は、暑い!お日様、ガンガンだもの。日傘は、開演15分前にたたまないといけなかったし。ペット2本、買っていったけど、最後まで持つか心配した。でも、日が沈むと、結構涼しかった。それと、夕日がホント、綺麗だったな。さださんが言ってたとおり、刻々と色がうつりかわっていく様子は、飽きなかった。というか、ステージ見るより、後ろばかり見ていた。それと、鳥達がねぐらへ帰っていく様子も見れた。いつだったか、夜空になっていて、ハッと上を見上げると満天の星!も感動だった。ほとんど、座ってたから、のんびり、のんびりのコンサート。こんなのもいい。

ポルノin沖縄以外は、サンマリ2回の経験しかないけど、ホストがいるっていうのは、いいね。和む。会場全体がまったりしたというか、とても暖かい雰囲気。家族的、っていうのかな。

1組目の長崎出身のデュオ「フリーウェイハイハイ」は、いつかカフェイレに出てたから、親近感があった。家族、親戚が大挙して来てるって。結構、緊張していて、最初のMCで「楽しんで帰ってください」って。まだ、始まったばかりなのに、帰らしたらいかんやろう!ってつっこんだりして。。

岩崎宏美さんは、さださんと同じ、デビュー30周年だとか。。最後に、「マドンナたちのララバイ」を歌ってた。

「りんけんバンド」の時に、みんさんもご一緒に、って踊ったのが、よかったな。全然、会場全体は、合ってなかったけど。雰囲気、雰囲気。

生「加山雄三」は、よかった。なんてったって、「加山雄三」ですよ。野球でいえば、「長島」。この方は、45周年!

毎夏、志度で野外ライヴしている「スターダスト☆レビュー」は、期待どおり。リーダー?ボーカルの方のMCは、さださん並み。伸びのある声と、しゃべり。ホントさださんとカブっている。。石田ゆり子のウィスキーのCMの「木蓮のうた」?が夜空に響いてた。アンコールがおこって、「ふるさと」をアカペラで。圧巻でしたね。

そして、最後は、さだまさし。「精霊流し」のアコスティックギターの音色に聞き惚れてました。もちろん、さださんの歌声もバイオリンもよかったですけど。学生時代の2年間だけ、フォークギターをかじった私としては、アコギの音色は、特別です。「MOTTAINAI」も「舞姫」もよかった。さださんの歌は、じーっと目を閉じて聴いているのが一番!?

5時間という時間があっという間だった、とても楽しいひと時でした。途中、鶴瓶さんがシークレットゲストで登場し、募金活動もしてました。

広島に原爆が落ちた日に「愛する人の笑顔のために」歌い、祈る。こういったことが出来るアーティストって、なかなかいないですよね。それが20年続くんですから。もちろん、入場は無料です。