Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

よい刺激と越えられない壁2

2007-03-03 23:54:34 | 撮影とテーマ設定2006~07年11月


今日はロータスルートギャラリーにおいて、高橋ジュンコビデオインスタレーション展「Tokyo Mid 1 」&「 Tokyo Mid 2 」にともなうトークイベントが開かれるので、少し早めにでて付近の自主ギャラリーをチェックしつつ、会場へ足を向けた。
今週も各ギャラリーでは、ギャラリーの設けたテーマに応じた公募作品や、非常にオーソドックスな日常写真などが展示されていたが、現在の写真状況を知るには有益だった。



肝心のビデオインスタレーション「Tokyo Mid 1 」&「 Tokyo Mid 2 」は、やはり「不在」というテーマを強く感じてしまったが、作家自身がそこまで強くテーマを意識しているのかどうかとなると、自分自身の過剰反応というか、フェミ文脈でものを観すぎてしまう悪癖が現れているような感じもして、ちょっとすぐには判断できないように思う。



トークイベントは、竹内万里子氏の目配りが利いたわかりやすいもので、個人的には好感を持った。もしかしたら、作品の前提となる情報の説明に時間を割きすぎていると感じた人がいるかもしれないが、写学生もたくさん参加していたこともあるし、作家を交えて基礎的な部分を確認するという方向性は当を得ていたように思う。



その後の懇親会でも非常に興味深いお話を聞かせていただき、きわめて満足度の高いイベントだった。



最新の画像もっと見る