Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

ギャラリー四景

2007-05-29 22:32:16 | 撮影とテーマ設定2006~07年11月


今日は打ち合わせの合間にギャラリーをはしごしつつ、なんとなくロールフィルムを2本消費した。
ここ1週間ほど悩まされていた喉の痛みから解放されたせいか、天気はよくなかったが妙にテンションが高い。その上、今日観た展示はどれもアタリだったので、ますますテンション上がってしまった!



まず、昼過ぎにPLACE M瀬戸正人写真展「BINRAN」を鑑賞したのだが、のっけから完全に圧倒されてしまった。ご存知の方も多いかと思うが、瀬戸氏は本当に器用というかなんというか、高い技術力を誇る作家なのだが、今回もまずその優れた撮影技術に圧倒されてしまう。



また、同じくご存知の方も多いかと思うが、瀬戸氏の作品にはどこと無くエロティックというか、はっきり言って変態的ないやらしさが漂っていることも多いのだが、今回は台湾の「檳榔屋台」がテーマなので、もぅ瀬戸氏の本領が遺憾なく発揮されており、申し訳ないが写真集『picnic』よりも全然こっちの方がよく思える。
というのも、デジタルならではの胡散臭さやうそ臭さが、瀬戸氏のねちっこい視線によって被写体の持つありえないほどのいかがわしさとあいまって、この世のものとも思えない桃源郷の書き割りを描き出しているのだ。異論を持つ人もいようかとは思うが、この作品は瀬戸氏の代表作になるのではないかとさえ思う。



次に、ロータスルートギャラリーで本間郁写真展「神様も知らない」を鑑賞する。
こちらは、先ほどの「BINRAN」とはキレイに正反対の、すがすがしいかわいらしさを備えた展示だったが、セレクトやインスタレーションに卒の無さを感じた。本間氏は今回が初の個展ということで、かなり緊張しておられたようだが、その初々しさが作品にもはっきりと表われている。
この素直さや初々しさを継続できれば、それは作家の武器としても立派に通用するのだが、その一方で押さえるべきところは押さえるといった卒の無さも秘めており、いろいろな意味で先が楽しみな存在だと思う。



それから、用事を済ませて表参道画廊へ向かい、林田摂子展川鍋友美子展「You and me」を鑑賞する。
先週の表参道画廊MUSEE Fと正反対の傾向だったが、今週はどちらも比較的近い傾向の展示となった。



まず、林田氏の展示はどことも知れないヨーロッパの田舎風景をテーマとしているのだが、うっかりすると単なる「心地よい風景の羅列」につながりかねないテーマであるにもかかわらず、鑑賞者に全く媚びない作品を堂々と展示している思い切りの良さにうたれた。特に鑑賞者が安易な物語性を求めないよう、セレクトとインスタレーションにも配慮している点は、林田氏の作品に対する真摯な姿勢がよく表われていると思う。



次に、川鍋氏の作品だが、これまたなんともうそ臭いというか、やはりこの世ならざるなにかを感じてしまう。まぁ、デジタル写真なんてウソの塊みたいなものだけど、それにしても作品の中にある人物の関係性に強烈な違和感を覚える。
というのも、どう考えても「濃密な人間関係がそこにありそう」なのに、作品にはどこと無くわざとらしいというか、撮影のためにとりあえず仲良くしておこうかてきな空気が漂っていて、役者夫婦が「役の上で夫婦を演じている」かのような居心地の悪さがそこにある。
そして、そういった「本当は深い関係にあるのだけど、なぜかそれだけではなさそうななにかを感じさせる」というメタな感覚が、川鍋氏ご自身の意図すら超越したところで作品に漂っているというのは、自分にとって非常に愉快で楽しめる出来事だった。まぁ、この辺のあれこれに関しては、川鍋氏からもいろいろと興味深いお話を聞かせていただいたのだが、ネタばれになっても興ざめかと思うし、トニカク足を運んで作品から直接感じ取っていただきたい。



もちろん、どちらもお勧めの展示だ。



最後に、おとといgallery Archipelagoで鑑賞した船木菜穂子展 「あおあおと、グリーン」を紹介する。
まぁ、紹介するといってもそんなに大げさなものではなく、ただ個人的にちょっとよい感じだったというだけなのだが、船木氏の作品は「よい悪い」ではなく「好き嫌い」で語ることしか出来なさそうな、そういう超越感があると思った。
会期も残り少ないので、出来れば時間を作って鑑賞していただきたいと思う。



でまぁ、自分の展示なんだけど…
サブタイトル、変更したくなってきたぬぅ~



本間郁 「神様も知らない」
会場: ロータスルート・ギャラリー
スケジュール: 2007年05月29日 ~ 2007年06月03日
住所: 〒163-0004 東京都新宿区四谷四丁目22 第二富士川ビル1F
電話: 03-3341-9341



林田摂子 展
会場: 表参道画廊
スケジュール: 2007年05月28日 ~ 2007年06月02日
住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-17-3 アーク・アトリウム B02
電話: 03-5775-2469 ファックス: 03-5775-2469



川鍋友美子 展
会場: ミュゼF
スケジュール: 2007年05月28日 ~ 2007年06月02日
住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-17-3 アーク・アトリウム B02
電話: 03-5775-2469



船木菜穂子 「あおあおと、グリーン」
会場: Gallery Archipelago
スケジュール: 2007年05月12日 ~ 2007年06月02日
住所: 〒104-0033 東京都中央区新川1-9-9 栗原ビル2F
電話: 03-3206-7116 ファックス: 03-3206-7116


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿