女性に好かれるエッセイを書く人だと聞いて読んでみた。
1996年発行だから群さんは今より若かった。それでも取り上げられている本は、とても共感を持ったし、初めて紹介されているものは読んでみようかと思った。
単に本の紹介でなく、それを自分の生活に取り込んで語られているところ、以前同じ本から同じような感動を受けたことを思い出し、ナルホドと納得した
読書をただの絵空事ではなく、生活の中に浸みこませるような読み方は好きで、人によっては全く異なる読後感を持つことも察しられるが、群さんとは生き方や、受け止め方が当然異なった部分もあり、共通している部分もあって面白かった。
森茉莉「贅沢貧乏」 群さんの目から鱗が落ちた本に入っている。「自分さえ気に入っていれば、人がなんてったっていいじゃないか」これがいい。「どんな状況にいても自分は自分だ」というのもいい。
「檸檬」「山月記」の感覚的な読みもとても面白かった。初めて知ったのが学校の国語の教科書というのも出発は同じ。ただ、教科書を読んでよく分からなかったところが後年読み返し、中島敦の「虎」を読んで、これは人に対するおもいやりでもある。自分が好きになれない人を全く拒絶するのではなく、自分とは異質なものとして認めつつ、理解をするということを教えてくれているような気がする。哀しいだけでなく、一縷の救いがあるのだ。やっと私も「山月記」を読んで、じーんと出来るような歳になったのかと、しみじみとした。
と書いている。
「世間の約束事への挑戦」
「妖婦の世界」
「母娘の絆」
などは生活に照らした想いが述べられている。
「手作りの生活」
私も手作りが好きで編み物や縫い物をする、中でも温かい色合いを染め出す草木染のくだりは、読んでいるだけで豊かな気持ちになる。
日本古来の色や呼び名についての群さんの愛情が感じられる。
森南海子さんの「手縫いの旅」にふれて、生活に密着した手作りの文化を書き起こして、温かい気持ちにさせてくれる。
「古典ってこんなに面白い!」
という章もある。言葉遣いや馴染みのない漢字も読みこなしていけばこんなに面白いものはない。昔も今も変わらない、女はどこまでも女だし滑稽さに手を打つ気持ちにも、変わらない人々の生活がある。
古典は面白い、と書いている。
自分の面倒は自分で見るという独立した生き方でありながら、私のように専業主婦を喜んでいる女にも、そうだそうだと思わせてくれる、読み甲斐のある、新しい読書の世界まで見えるエッセイ
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