空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

野菜市場で

2023-05-03 | 日日是好日

ゴールデンウイークが始まって、毎年恒例の家でゆったりモードです。

 

でも野菜が少なくなっていたので買出しに行きました。

入り口に、箱入りトマトが。安くて赤くておいしそうだったけれど1箱24個入り。うちはとまとが大好きで冷やして齧るほどだけど、う~~ん、デモひと箱は多いな。

そこで手を伸ばしている明るそうな(これ肝心)知らない奥さんに「おいしそうですね。半分こしません?」と言ってみた。

「それいいですね、半分こしましょう、しましょう、ありがとうございます」とお礼まで言われ喜んで乗ってくれた。

1箱が880円安い!! レジで割り勘にして、オット消費税も。 12個で、440円と44円(^▽^)/

で別れ際にちょっとのつもりが、あいさつ代わりの話が盛り上がりました。

明るい人で、長くカナダにいたそうでその上そこで息子さんばかり5人産んだ(まぁびっくり)

「引っ越し大丈夫ですね、心強い」(つい転勤族だった時を思い出す私)

全員現地で就職結婚。次々に出張で来ては寄っていくそうで、カナダは美しくていいところだけれどやっぱり故郷ですね。

へぇ、子供も家庭を持つと親は気楽な故郷の暮らしに還るのかな(心の声)

話しているとスポーツ好きで、園芸も手芸も好きだそうな。気が合うと喜んでくれたけれど、帰ったらトマトピューレを作るそうで、カットしてドレッシングぶっかけの我が家とは少し違うようですが。

失礼ですがお名前は?と訊かれて、まぁ個人情報も時と場合によるか。教えてくれたのはなんかあまりないとても福々しい名字で最近物忘れが多いけれど一発で覚えました。車でさっそうと帰られたのが、我が家と同じ方面でしたが少し遠いかな。

いやートマトも今回は一味違う(o^―^o)ニコ

記念撮影

 

後に写っているペチュニア・カプチーノは昨日買ってきて花は切って植えました。vivaシリーズで渋い色が素敵です。

今年はペチュニアは育てないつもりで冬越し苗だけにしようと思っていたのですがvivaシリーズは色が綺麗。

 

それを先日常滑で買ったちいさい器に活けました。

常滑焼を見に行って気に入って買ったのですが、なんと伊万里焼だそうで(*_*;

750円の値札がついていたのに200円にしてくれました。ので小皿もかってきました。これも伊万里焼だそうでナニソレと思いつつ笑いながら使っています。

 

そうそう先日また人違いされました「おかださん?」と言われて振り向くと知らない人でした。

私はパッとマスクを取って「違うみたいですね」というと「ほんとですね」ホントというのはしっかり分かったということで。

旦那さんにツンツンされ恥ずかしそうでした。ナンカ私も。

 

少し前「農協で事務されてます?」と聞かれたことがあります。「農協?事務?」「違いますけど」

やっぱここは山間僻地、モトイ自然に恵まれたゆったりしたところなので、シティーガール、ではなかった、おばさん、でなくて古びたOLに見えるのかな。

あの方は農協のお得意さんなのかも。

よく道を訊かれるし、なんだかな。

 

久しぶりでパソコンに向かうと長くなって、、、久しぶりの花だよりはページを改めます(*_ _)ペコリ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が咲き始めて庭が賑やかに... | トップ | Googleレンズ で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ショウ)
2023-05-04 09:31:44
お久しぶりですね。
ゴールデンウイークが始まってからゆっくりと休んでします。トマトにも様々な品種があるようですね。スーパーでも品種が違うトマトがあります。とても甘いトマトもあります。フルーツのようなトマトもありました。今後ともよろしくお願いいたします
トマトおいしかったです(^。^) (空耳)
2023-05-05 01:08:32
こんばんは
トマト大好き家族なのでいつも買ってあるのですが、本当に種類が、特に最近甘いものが多くなってきましたね。もうフルーツですね。
なんか生で食べることが多かったんですが、あの箱入りのトマトは酸味もあって好みでした。美味しかったです、もうなくなりました。
ついでにトマトの使い方を調べてみたのですが、ケチャップに頼っていたのを少し手間を掛けたらあの安いトマトも使い切れたかなぁ、と思っています。
トマト料理の楽しみが増えました🤗

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事