空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

「永遠の沈黙」 マイクル・ヘイデン&リンダ・ケニー 藤田佳澄訳 ハヤカワ書房

2011-03-18 | 読書

図書館の人気の本は配本時に題名の横に注意書きがある。
ーこの本は希望者が多いので早く返却してくださいー。そうでしょ、そうでしょ。私も待っている。
本好きは相身互いでしょう。早く読んで返しなさいね。私も返す。

これは <全米ベストセラーの話題作>
と言うのにつられて買っていた、積んでいたのだが、図書館の予約本がまだ届かない。8冊もあるのに。買っているからには読まないと作者に失礼かも。と思ったのだが。



ショッピングセンターの建設予定地を掘り始めると人骨が出てきた。
検死官のジェイクと弁護士のマニーが調査を始める。

ジェイクの尊敬する先生で友人のピーターから急な呼び出しがきて、急いでいってみると彼は末期の癌らしかった。何か言いづらいことがあるように見えたが無理に聞かないまま帰宅した。

そしてピーターの死の知らせが来る。

発見された人骨を調べていて、不審なことに気が付く。

ピーターからは関係のありそうな遺品を預かっていた。

一方弁護士のマニーは骨から名前の確定した父親の、死因を調べて欲しいと依頼される。

それから二人は命を狙われながら、入り組んだ過去を調べることになる。



検死官という職業は話では読めるけれど現実にはとても素晴らしい職業だとは感じられないのが普通だろう。

だが怖いもの見たさや最先端の医療、捜査事情を知るには読者のヒントになる部分も多い。難しい仕事には敬意を覚える。

作者が監視官と弁護士のご夫婦だそうで、特に検死官の仕事については書きすぎほどかかれている。

軽いロマンス小説だろうと思えるくらい登場人物も少なく読みやすい。

理系の検死官はなりふり構わない仕事人間だが、人柄は温かくて思いやりもある。
ファッションに人一倍気を配るおしゃれな弁護士とのロマンスも、そう来るのね。と思える。

単純な話はわかりやすくて、たまにはいいかもしれない。

読書

36作目 「永遠の沈黙」★3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「影法師」 百田尚樹 講談社 | トップ | 「蝉しぐれ」 藤沢周平 文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事