空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

庭の使い方

2022-04-18 | 園芸

前にキッチンの窓枠を菜園(?)にしようと思ったことがあって、グラスにネギを、お皿にニンジンの端っこを置いてみたら少し育ったのですが、なんとも食べられそうなものではなかったです。

キッチン菜園は頓挫しましたが、庭の改造計画がちょっと順調で、花も咲きだし、どんどん増える寄せ植えも、もうこのあたりで春夏の花はいいかも、と思い始めたところで。

まだこれからは秋の花もあるしほどほどに(懲りない)

そこに花を一部地植えにしたので空いた大きめの植木鉢があって、ヨシ!これに野菜を植えようと思い、オホホ状態になりました。

以前泊まったホテルで出た甘い甘いトマトを捜し歩いて幾年月、もうトマトが好きという前に、甘そうなトマトは見つけると即買ってきているのですが、あのトマトにはまだ巡り逢えません。

そこで園芸店にたくさん苗が出ていたので見に行きました。アルアル。テントの下からあふれるほどトマトなど野菜の苗が並んでいました。

初めて花のコーナーに寄らず野菜苗を見たのですが、ナント、トマトだけでも目が回るほどの種類があって驚きました。

それで甘そうな写真がついている苗を買ってきました。みんな甘そうでしたがトマトジュースの会社なら間違いないかもと。

狭い庭の日当たりのよさそうな所に植木鉢をふたつ、もちろん極甘かもと睨んだ名前の苗を、二本植えました。

ブドウのような房になってね。たくさんぶら下がってね。肥やしも水もあげるからね、と固い約束。

昨日からトマトも作れるのだと、もう野菜頭になってきました。こうなると庭が狭くて幸いです。

今日使った三つ葉の根っこもほぐして、花の挿し芽に使った発根剤もちょこっと塗り付け、浅い鉢に挿しました。

ネギもニラもできれば友人にもらった生で齧れる白いトウモロコシもどこかの隅に植えられないかなぁ。

回りのお花さんの視線が少し痛いので、トマトと、もしうまくいったら三つ葉くらいでやめておこうとは思っているのです。

上は「あまたん」下は「ぷるるん」今のところ元気です。

昨日の今日なので( ´艸`)

ミツバの根っこは、水耕栽培用のようなスポンジから出ていました。

初めてじっくり見たのですが。

それをほぐして洗って発根剤をつけて。

ピンセットで穴をあけて挟んで植えてみました。

鉢一杯に、わっさわっさと溢れる葉っぱが見えるようです。

夢か現か幻か、天ぷらか巻きずしの具か、茶わん蒸しか

思うだけでも楽し♬

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花さん、ご機嫌いかが? | トップ | 花の寄せ植えをしてみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事