空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

お花さん、ご機嫌いかが?

2022-04-12 | 園芸

いいお天気が続いて、近くの公園の桜も散り始めました。

朝、庭の様子を見に出て、今日の花たちの顔を写してきました。

 

セネッティブルーウイズピンク

ネモフィラの淡い色と合わしてみると一段と鮮やかに映えます。

スーパーチュニア(ペチュニア)

ごく小さいペチュニアですが新しい品種のようで綺麗です。

バコバ・コピア

ゴマノハグサ科でなんだか親しみがわきます。

ペラルゴニウム・フェアリーチュチュ

買ってきて置いたままですがまだ元気です。

可愛いので花が終わりかけたところで植え替えをするつもりです。

挿し木をして来年も٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ボケももう終わりなので今年の記念に。

ワイルドストローベリー

旺盛に広がるのでほどほどのところで止めるつもりですが

可愛い小さな赤い実が綺麗だし白い花もあちこちで咲いてきました。

忘れな草パープル

ピンクや白もありますが、忘れな草はこの色❣

西洋オダマキ。

そろそろ花が終わりなので慌てて。

はなはさかりに でしょうね、納言さん。

宿根ネメシア・カエルリア。

ネメシアのようなゴマノハグサ科は野山にも多くて

アカンベーの花とか勝手に呼んでいましたが、

園芸種になると品種もずいぶん多くてこの色などはとても可愛いです。

レースラベンダー

今植える花ですが、華奢なようで強いこの形のラベンダーを

いつも一鉢植えたくなります。ほかに冬越ししてしっかり木のようになって

風格が出てきた古株も咲いています。

ボタンがたくさんつぼみをつけて明日にも咲きそうです。

大きくなるとやっぱり草でなくて木なんだなぁと立ち姿が力強いです。

座ればボタンって誰かが (;^_^A

こんな元気色はあまり植えませんが

咲き始めるとホント元気が出てくるようです。

スノーフレーク

今日のニュースですが、京都でニラと間違えて給食に入れ

食べた園児が食中毒で運ばれたそうです。

知らなったことでもお互いに気の毒な

可哀そうなニュースでした。まぁニラの葉と似ていますが、

両方を並べて庭に植えていると間違うでしょうか。

 

偶然夕食はニラ餃子でしたが、話題はコレでした。

「スーパーで買って来たニラだから」とまず安全宣言(-_-;)

余談ですが、餃子の皮はスーパーにある大判を使いますが、

そこはかとなく小さくなった気が。

色々値上げの余波で、いつの間にかサイズが小さくなったものが多くて。

いなり寿司も、作ろうと油アゲを買ってきたら

いつもより小さくて予定のご飯が余りました。

それなら一言言ってほしかった(*_*; とか。

大きな声で言うほどでもないかも、ですが。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チゴユリ(稚児百合)が咲き... | トップ | 庭の使い方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事