第一部、クリアしちゃったぜ!
いやー、いけるもんですな。
いけるもんですな、
というより、途中何回か書いてきたけども、
前半戦を除けば、さほど難しくないかも知れない。
女キャラオンリーということで、
前半戦は人材不足によって、ものすごい苦戦を強いられた。
特に、仲間(男)キャラをどう逃がすかということが悩ましかった。
特に、2、4、5、6章は難易度が高い。
5章は、宝物を無視すれば、別に難しくないんだろうけど、
他の章は、男衆をいかに敵の攻撃範囲外に収めておくかで苦戦した。
けれども、一人増え、二人増えると、一気に難易度が激減。
人数が少ない分だけ、入手経験値が集中する→レベルアップが早くなり、
1人でさえなければ、割となんとかなる局面が多数であるからでしょうな。
第一部は、「初プレイヤー」や「仲間が死んだけどリセットしてない人」のことも考えて、
敵単体の強さを抑え目に作ってある(良バランスである)からこそ、
逆に、レベルを上げすぎると楽になる部分が多いんだろう。
だから、人が必要な場所に、そこに割り振れるキャラさえいれば、なんとかなる。
そういった意味で、極端なレベルアップをしがちなプレイスタイルでは、
難易度をさほど感じなくなるんだろう。
20章だけ異常にムズイ、というのは、あったけど。
なぜかこの章だけ、敵単体の強さが前章までとは全然違う。
そこに至るまでの前提を考えるなら、怒ってる難易度だ。
ま、それはさておき。
楽だの苦労しただの言ってきたこの日記、
実際にはどのような足跡を残してきたのか、
エムブレムのお約束である、各章の所要ターン数を公開しちゃうぜ!
ジャジャーーン!
うーん、楽だ楽だ、と言ってきた割には、意外とターン数がかかってるなあ。
まだまだ己に甘えがあった攻略だったかも知れない。
1~8章は、ある程度仕方ないけど。
平均的な、増援部隊出現ターン数が7~8ターン目であることを考えるなら、
気分的には全章、10~15ターンくらいにはクリアしたいよなあ。
…というのは難しすぎるだろうか。
あんまり時間をかけすぎると、
「女だらけ」プレイの一側面、人員不足のデメリットが失われてしまう。
そりゃあ、ターン数かければ楽になるだろうし。
ええっと、要するに、
トムじいさんを60000回押してトンネル開通とか、
時間をかければ、難易度無関係になるようなことは、やっぱり、したくないよね。
別に、制限プレイ的なやりこみをしたいわけではないけど、
まあ、つまり「女キャラオンリー」であることの意義をより感じるには、
もうちょっと早い進軍にした方がよかったかな、と反省する部分ですな。
さて、そんな「女キャラオンリー」プレイの今回、
各キャラの個人戦績は、以下のとおりになっております。
ババーン!
いやあ、シーダ嬢、頑張りすぎですね!
この1/4は、ワーレン(7章)の戦いだと思いますが。
次いで頑張っているのが、カチュアか。
パオラ姉さんは、終盤の追い込みで、ものすごい戦闘したので、
勝数2位になるかと思ったけど、ちょっと意外なところだ。
意外と言えば、レナよりマリアの方が経験値が高いこともそうだ。
司祭になるのは遅かったけど、なにげに頑張っていたんですなあ。
ミディアは、その良さに気付くまで時間がかかったので、
あまり活躍はできてない。…いや、強さ的に活躍できない時期の方が多いわけだけど。
まあ、第二部はもっと活躍が無理そうだけど…。
さて、ご存知のとおり(?)、
本作は二部構成となっていて、今回プレイしたのが、第一部。
で、ゲーム的には次の、第二部が残っているわけですが。
しかしどうも、同じルールでやったら、また後半が楽になりそうな感じはする。
そうすると、あんまりやる意義が無いようにも思えてきますな。
ちょっとルールを変更した方がいいかも。
どう変更するかは、まだ思いついていないけれども。
そんなわけで(?)、
ピュアプレイ日記は一旦お休みということで、
しばらくは、普通の日記に戻ります。
しばらくして気が向いてくるか、
第二部編を読みたいYOYO!とか要望があれば、
それから再開したいと思います。
と言うことで、ひとまずは。
ファイアーエムブレム ピュアプレイ日記外伝
続く!
いやー、いけるもんですな。
いけるもんですな、
というより、途中何回か書いてきたけども、
前半戦を除けば、さほど難しくないかも知れない。
女キャラオンリーということで、
前半戦は人材不足によって、ものすごい苦戦を強いられた。
特に、仲間(男)キャラをどう逃がすかということが悩ましかった。
特に、2、4、5、6章は難易度が高い。
5章は、宝物を無視すれば、別に難しくないんだろうけど、
他の章は、男衆をいかに敵の攻撃範囲外に収めておくかで苦戦した。
けれども、一人増え、二人増えると、一気に難易度が激減。
人数が少ない分だけ、入手経験値が集中する→レベルアップが早くなり、
1人でさえなければ、割となんとかなる局面が多数であるからでしょうな。
第一部は、「初プレイヤー」や「仲間が死んだけどリセットしてない人」のことも考えて、
敵単体の強さを抑え目に作ってある(良バランスである)からこそ、
逆に、レベルを上げすぎると楽になる部分が多いんだろう。
だから、人が必要な場所に、そこに割り振れるキャラさえいれば、なんとかなる。
そういった意味で、極端なレベルアップをしがちなプレイスタイルでは、
難易度をさほど感じなくなるんだろう。
20章だけ異常にムズイ、というのは、あったけど。
なぜかこの章だけ、敵単体の強さが前章までとは全然違う。
そこに至るまでの前提を考えるなら、怒ってる難易度だ。
ま、それはさておき。
楽だの苦労しただの言ってきたこの日記、
実際にはどのような足跡を残してきたのか、
エムブレムのお約束である、各章の所要ターン数を公開しちゃうぜ!
ジャジャーーン!
シナリオ終了ターン
第 1章 マルスの旅立ち 32ターン
第 2章 ガルダの海賊 21ターン
第 3章 デビルマウンテン 19ターン
第 4章 オレルアンの戦士達 23ターン
第 5章 ファイアーエムブレム 28ターン
第 6章 レフカンディの罠 35ターン
第 7章 港町ワーレン 59ターン
第 8章 プリンセス・ミネルバ 51ターン
第 9章 ノルダの奴隷市場 21ターン
第10章 アカネイア・パレス 25ターン
第11章 悲しみの大地・グラ 33ターン
第12章 魔道の国カダイン 15ターン
第13章 アリティアの戦い 22ターン
第14章 スターロード・マルス 23ターン
第15章 マムクート・プリンセス 18ターン
第16章 ブラックナイツ・カミユ 11ターン
第17章 天空を駆ける騎士 12ターン
第18章 悪の司祭ガーネフ 15ターン
第19章 マムクートの王国 7ターン
第20章 選ばれし者達 14ターン
第1部 総ターン数 484ターン
うーん、楽だ楽だ、と言ってきた割には、意外とターン数がかかってるなあ。
まだまだ己に甘えがあった攻略だったかも知れない。
1~8章は、ある程度仕方ないけど。
平均的な、増援部隊出現ターン数が7~8ターン目であることを考えるなら、
気分的には全章、10~15ターンくらいにはクリアしたいよなあ。
…というのは難しすぎるだろうか。
あんまり時間をかけすぎると、
「女だらけ」プレイの一側面、人員不足のデメリットが失われてしまう。
そりゃあ、ターン数かければ楽になるだろうし。
ええっと、要するに、
トムじいさんを60000回押してトンネル開通とか、
時間をかければ、難易度無関係になるようなことは、やっぱり、したくないよね。
別に、制限プレイ的なやりこみをしたいわけではないけど、
まあ、つまり「女キャラオンリー」であることの意義をより感じるには、
もうちょっと早い進軍にした方がよかったかな、と反省する部分ですな。
さて、そんな「女キャラオンリー」プレイの今回、
各キャラの個人戦績は、以下のとおりになっております。
ババーン!
【個人戦績】
マルス 0勝 0敗 0EXP
シーダ 205勝 0敗 1900EXP
レナ 0勝 0敗 1582EXP
ミネルバ 46勝 0敗 1900EXP
マリア 0勝 0敗 1678EXP
リンダ 50勝 0敗 1900EXP
ミディア 44勝 0敗 1900EXP
パオラ 58勝 0敗 3100EXP
カチュア 65勝 0敗 2437EXP
チキ 23勝 0敗 1143EXP
エスト 15勝 0敗 1060EXP
エリス 0勝 0敗 252EXP
いやあ、シーダ嬢、頑張りすぎですね!
この1/4は、ワーレン(7章)の戦いだと思いますが。
次いで頑張っているのが、カチュアか。
パオラ姉さんは、終盤の追い込みで、ものすごい戦闘したので、
勝数2位になるかと思ったけど、ちょっと意外なところだ。
意外と言えば、レナよりマリアの方が経験値が高いこともそうだ。
司祭になるのは遅かったけど、なにげに頑張っていたんですなあ。
ミディアは、その良さに気付くまで時間がかかったので、
あまり活躍はできてない。…いや、強さ的に活躍できない時期の方が多いわけだけど。
まあ、第二部はもっと活躍が無理そうだけど…。
さて、ご存知のとおり(?)、
本作は二部構成となっていて、今回プレイしたのが、第一部。
で、ゲーム的には次の、第二部が残っているわけですが。
しかしどうも、同じルールでやったら、また後半が楽になりそうな感じはする。
そうすると、あんまりやる意義が無いようにも思えてきますな。
ちょっとルールを変更した方がいいかも。
どう変更するかは、まだ思いついていないけれども。
そんなわけで(?)、
ピュアプレイ日記は一旦お休みということで、
しばらくは、普通の日記に戻ります。
しばらくして気が向いてくるか、
第二部編を読みたいYOYO!とか要望があれば、
それから再開したいと思います。
と言うことで、ひとまずは。
ファイアーエムブレム ピュアプレイ日記外伝
続く!
いや、やはり『M・吉田さん』のピュアプレイ日記は
読み応えありますね。
日々だらだら書いている自分も身にしみます。
自分も『蒼炎の軌跡』を再開したいところなんですが
なかなか・・・やっぱり時間かかりそうですしねぇ
しかし『Wii版』とのデータ連動もあるらしいので
『Wii版』からというのもアレですし・・・
あ、自分の話になってしまいました。
『女だらけの~』お疲れ様でした!
今回は諸事情により、間隔が開きすぎてしまいましたが、
なんとか終わらせる(続かせる)ことができました。
うーん、次はもっと、しっかり更新したいものです。
『蒼炎の軌跡』は、キューブを持っていないので未プレイだったりして、
ネタバレ防止のため、極力その記事を見ないようにしたりしてましたが、
なんと、Wii版と連携するんですか。
ということは、続編的な位置づけなんですかね。
本心的には、続編を出すなら、
この「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」の続編を出してもらいたいところですが、
でも、それをやったら、たとえば「ナイツ」や「リンダキューブ」に続編を出すみたいな、
白けてしまうものになるのかなー、なんて逆のことを思ったりもします。
うーむ。
さて、エムブレムは時間がかかるゲームではありますが、
慣れればサクサク進みますんで、頑張ってクリアしてください!
むしろ、今からでもこのスーファミ版をダウンロード→プレイしてみてください!
そして、重ね重ねになりますが、
ありがとうございました!
やはりFEは鍛える人を絞りに絞ったほうが後半楽なんですね。
自分の場合、幅広く鍛えさせようとしちゃうから時間かかっちゃったんでしょうね・・・
今回は状況に応じた写真用意したりして
1回の内容をまとめるほうが凄く大変だったんじゃないでしょうか。
おつかれさまでした。
今までファイアーエ「ン」ブレムだと思って生きてきた者です。
間違いに気づかせていただきありがとうございます。
お返事がものすごく遅れてすいません。
コメントありがとうございます!
そうですねー、やっぱりというかなんというか、
このシリーズの良くもあり悪くもあるところは、
全員をまんべんなく鍛えた方が(使う兵種や作戦も多く)楽しいのですが、
楽にクリアするなら、一人を徹底的に鍛えた方が良い、という部分にありますね。
特に、初プレイヤーにも間口が広めの(?)この第一部に関しては、
キャラAが死んだので別キャラBを使っても大丈夫なようにするためなのか、
後半になってもザコ敵の単体としての強さ(レベル)がさほどないので、
1キャラが強いことによる難易度低下は甚だしいです。
初心でプレイすれば手ごたえあるのですが、難しいですね。
今回は写真加工(と言っても大したことはしてませんが)があったため、
まとまった時間がとれず、更新が遅れて失礼いたしました。
これからは、写真率は低くなると思いますが、
なるべく毎日更新を心がけますよ!
カリムさん>
こちらも、お返事遅れてすいません。
コメントありがとうございます!
そのコメントを見て、
エムブレムサーガの訴訟を思い出してしまいました。
「一般表記は"エンブレム"だが、このゲームは"エムブレム"。
だからそのゲームはエムブレムのコピーだー!」みたいな主張を、
任天堂はしていたと思います。
まあ、あの裁判に関しては任天堂を応援したいところですが、
突っ込むところはそこですか、と思わんばかりでした。昔の話です。