Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

月光浴

2010年08月25日 | アロマ
10月はアロマ講座が2回、12月も1回、そして9月も依頼されました。
素敵な秋ですね。

9月は看護学生さんたちの、強い要望があったそうで
アロマトリートメントの実習と、緩和ケア病棟でのアロマの実際を
話します。

勤務の一貫なので、ごく普通の仕事です。

いつもなら、今日はアロマボランティアさんがいらっしゃるのですが
指を怪我されたとのことで、いらっしゃいませんでした。
私がやれればと思いましたが、外来ですのでできませんでした。

手は大事です。
看護の「看」という字も、手で見ると言う意味ですから。
だから触ったり、さすったりします。
触らないとわかりませんものね。

アロマトリートメントも同様です。
今日はタクティールケアの案内も頂きました。
これも大変興味があります。

手をつかいますから。
心をこめれば、どんな方法でもいいように思っています。
子供を育てるときに、子供の背中をなでたり、お尻をなでたり、
頬をさわったり、気持ちがいいものでしたから。

恋人同士も、指をからめたり、腕を触ったりしていちゃいちゃしますものね。
スキンシップは重要です。

今日も走りました。
アンガールズさんが、爪を傷めたので子供と一緒にランニング。
途中で
  
  「やべ、腹痛い。なんだかゆるいんだよね~ 今朝のしらすのせいかな~」

  「まじでやばい」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃあ、そこのイケアに寄れば?」

ってことで、イケアに入っていきました。
最近イケアは、21時まで開店しているので助かります。
ほんと、助かります。
このランニングのコースは、いろんなことに困りません。
走る前にららぽーとで夕飯の買い物して、子供はアイスクリームを食べたのです。
それがいけなかったような気がします。たぶん。違いない。

走って汗を流せば、いろんなものが流れそうです。
月光浴しながらのランニングです。
石が浄化されるように、体も浄化できるでしょうか。



秋に使いたい以前作ったネックレス。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹が (ISEKOBO)
2010-08-25 23:00:22
夏場は腹をこわしやすいですね。
炭酸もあまりよくないような
気がします。最近飲み過ぎなのだ。
返信する
初耳だったタクティールケア  (Ree)
2010-08-26 00:11:26
検索しました。
これから様々な場所で
どんどん取り入れられていくのでしょうね。

月が綺麗でした。
月光浴のランニングはいいですね。
そうですね、きっと人体も何かしらの効能があるでしょうね。
返信する
腰が痛いというので (B)
2010-08-26 08:13:49
昨日Rさんを迎えに駅まで行ったときに
線路の上にまん丸の月を見ました。

「今日はゼッタイこれ満月やろ」と
takakoさんにケータイでメールしようとしましたが、
先に電車がついたんで送信に間に合わなかった。

昨夜は満月やろ。
返信する
満月でした (めろんママ)
2010-08-26 09:59:17
そう昨夜は満月だったので
月明かりのなか わんこの散歩に出かけました
狼になっちゃうぞ~ってパパさんに言われながら 
タクティールケア 私も初耳でした
返信する
ハグしましょう (myth)
2010-08-26 18:14:58
 昨夜は不思議に秋の虫が鳴いていませんでした
 満月の夜は他にも不思議なことが起こります。
 満月に産卵するカニや魚もいます。
 どうやって満月を知るのでしょう?
 人間はその能力を失ってしまったのかも?
 タクティールケア…触れ合うことは大切なんですね。
 息子どもが帰って来たらハグしてみます。(きっと嫌がるでしょうが…)
 takakoさんは息子さんとハグしてます?
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2010-08-26 23:32:49
子供はあまり腹をこわさないのですが、
よほどのことでしょう。
炭酸ばっかり飲んでいます。
特にコーラです。それがいけない?
夏こそ、暖かいお茶とかハーブティーが
いいのかもしれませんね。
返信する
Reeさん (takako)
2010-08-26 23:33:58
いいですよね。ケアする側は心を
研ぎ澄ませていないといけないように思います。
伝わるような気がして。

月が本当に綺麗でした。
吸い込まれそうになりました。
やはり猫はひかれていましたよ。
返信する
Bさん (takako)
2010-08-26 23:38:18
そうやった。月が綺麗やったな~
思わずスパークリングワインをあけて
のみました。。

満月に乾杯です。
腰もよくなるといいですね
返信する
mythさん (takako)
2010-08-26 23:44:48
うちは子供がハグしたがります。
毎朝、毎晩、夕方もです・・・・
しつこい息子です。
高校生ですが、それはいいようです。
外人みたいにするのが好きなのかも。
返信する

post a comment