Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

季節のうつりかわり

2012年10月25日 | 洋裁・編み物
急に寒くなって、洋服に迷う人も多いようです。
が、とっくに秋です。
9月を過ぎたら、やはり秋支度をするものです。

ファッション界は、すでにたぶん春のコレクションを
考えていることでしょう。
暑いからといって、夏の洋服ではお洒落ではありません。
子供がファッション関係の学校に行き始めると、うるさいです。
素材も夏のものはいけません。

 特に麻。

景色は紅葉もしていて、秋ですものね。

和服ははっきりしています。
特に帯の選び方は難しいでしょう。
季節の先取りをしなくてはなりませんから。

 日本の「粋」というやつでしょうか。

そういう私も、一年中半袖の白衣なので、季節感がありません。
だから、せめて白衣以外は季節を感じるものをと思います。

明日は、NHK事業団主宰の認知症フォーラムが
埼玉会館で開催され、院長も話します。
認知症の患者さんの往診をしている風景が流れるのですが
私も登場しています。

 「DVDできたよ、みますか?」と、いわれましたが
 「けっこうです 当日みます」といって見ていません。
 

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2012-10-26 00:21:38
冬に麻は着ないけど木綿は1年中ありあったりしますね。

院長先生が往診中に、後ろで猫と戯れるtakakoさんが映っている。
 とか。(^・^)
返信する
半袖暮らし (あがぴょん)
2012-10-26 03:12:27
ギリシャはまだ半袖で歩けます。
夜は寒くなるのでジャケットが必要です。
室内では冬も半袖だったりします。
今年は暖房を節約して厚着でがんばります。
返信する
季節の後追い (B)
2012-10-26 07:47:02
先週まで混麻のズボンをはいていました。
ジュニアに怒られてしまいそうです。
今の私には季節感を持った粋人と言われるより
快適な体温調節の方が大事なんです。
でも、明日夏服は全部クリーニング出すよー。
返信する
ゆうべ (R)
2012-10-26 09:03:56
久しぶりに父の夢を見ました。

認知症をはずかしいと思って
隠す家族とかもいるみたいだけど
私はそういう気持ちはなかったな。
夢の中の父は、認知症特有の散らかし放題を
やっておりましたが、可愛かったです。

でも、こういう夢を見るということは
まだ心の中で後悔していることに
決着がついていないんだなあと思うわ。
返信する
Reeさん (takako)
2012-10-27 15:54:58
麻はね。がさがさしますものね。
猫と戯れたり、わんこの写真撮ってる私がいる。
そんな絵がいいですねーー
撮って欲しいです
返信する
あが (takako)
2012-10-27 15:55:47
まだまだ暑いんですね。
こちらは寒くなりました。白衣は半そでですが
外はけっこう寒いです。
猫たちは寒くないのかしらね。
返信する
Bさん (takako)
2012-10-27 15:56:56
ジュニアは厳しいです。
そんな仕事ですから。楽しいだろうなーーー
いろいろと洋服を考えるのは楽しいです。
認知症を予防するためにも必要かなと思いました。
きちんと選んで着ることが重要だからです。
そうだそうだ。
返信する
Rさん (takako)
2012-10-27 15:59:07
認知症だからといって、散らかすというのは全くなく
特有でもないんです。
すごく普通で、洗濯して、片付けて、掃除もできるんです。
やり方がわからなくなるということもありますが。
食事を作ることはできないけど、掃除は完璧ということもあります。
認知症の症状はすごく多様で、面白いです。

夢にでてきたということは・・・。
何かのメッセージかも。
恐山行く?(笑
返信する

post a comment