Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

変化朝顔

2013年08月25日 | photo
日比谷公園で、変化朝顔の展示がされていました。
変化朝顔とは・・・
「アサガオは、奈良時代頃に薬草として中国から渡来したといわれますが、
日本では花を楽しむ園芸植物として栽培されるようになりました。
江戸時代には、自然突然変異によって生まれた珍しい花を大切に育てた変化朝顔(へんかあさがお)
と呼ばれるアサガオが流行しました。
この頃に作られた変化朝顔の多くは、九州大学やアサガオ愛好家などの努力により現代にも受け継がれています。」

とのこと。
知りませんでした。
名前がいろいろあったけど、忘れてしまったわ。












葉っぱが、縮れているもの、茎がかんぴょうみたいに急に平たくなったもの
当然変異って、すごいです。
種がとれないものもあるようです。
皆さん熱心で、ゆっくり写真を撮れなかったです。
鉢の近くに寄れないのでした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニークですね (Ree)
2013-08-26 00:13:50
突然変異から新しい品種を作り出す。
色々面白いです。

琉球朝顔など、宿根の朝顔は
種を作らないんだそうです。
その必要が無いということですね。
返信する
略して変顔 (B)
2013-08-26 07:36:18
江戸時代にニッポンは世界でもトップクラスの園芸王国でした。
・・・・というテーマの展覧会が今、両国の江戸博物館で開催中。
チケットあるのにまだ行けてない。

花は朝顔と思えないくらい変わってるのに
葉っぱはやっぱり朝顔なんだね。
返信する

post a comment