Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

コンパスと分度器

2010年08月27日 | アロマ
文房具では欠かせないものでしたね。
で、コンパスの脚の書く方は、鉛筆の短いものであったのか
鉛筆の芯であったのか、思い出せないのでした。

一体あのコンパスは人生の中でどれくらい使うものだったのでしょうか。
今は手にすることさえなくなりました。

今日は私の座っている姿が、斜め45度になっていたといわれ
分度器で測ったわけじゃないんだから、きっと48度くらいよ~と
笑っていました。

が、分度器とかコンパスって、よく忘れたよね~という話をしていました。
筆箱(今は筆箱って言わないよね)の中に、必ず入れておかないと困りました。
三角定規とか・・・・・・・・

シャープペンシルが出る前だったか、平行にあったのか
鉛筆の芯がプラスチックにくるまれていて、それがたくさん入っていて、
先が丸くなったら抜き取って、上から入れると新しい芯がでてくるやつが
ありました。
あれって、正式名称はなんだったのでしょうか?

今でもあるのでしょうか。
時々欲しくなります。
今は鉛筆が必要な生協の注文書は、ゴルフのスコアを書く鉛筆が重宝しています。
一体、どこで誰があんなにたくさん作っているのでしょうね。
わからないことが、たくさんあります。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
文房具 (ISEKOBO)
2010-08-28 00:42:14
コンパスは仕事で今でも使いますよ。
ディバイダなんかも。
流石に分度器は使わない。
あることはあるけど・・
仕事で円定規が重宝してます。
Reeさんもそうじゃない?
返信する
ロケット鉛筆 (B)
2010-08-28 07:59:38
っていうんだそうですよ。あれは。
今でも、子供向けのファンシー商品として現役で売られているみたいです。
ロケット鉛筆。ロケットペンシルで検索してみて。

私もかすかに記憶がありますが、「ロケット鉛筆」という名前を見ても
「あー、それそれ!」というほど名称には覚えが無かったです。

ちょっと違うんですが、長さ1cm未満の短い色鉛筆の芯だけが
プラスチックのボディの横に48色ずらりと埋め込まれていて
使いたい色の芯を先っぽに差して取り替えながら使う色鉛筆のことを思い出しました。

返信する
たまに使うの (めろんママ)
2010-08-28 12:05:18
コンパスや三角定規はパッチの型紙を作るときに使うのよ
最近は作ってないけど
こう暑いとパッチや編み物ってかんじではありませんものね
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2010-08-28 23:30:30
仕事柄使うんですね。
私はすでに持っていません。
一体最後に使ったのはいつなのかさえ
思い出せませんから。
でっかいコンパスもあるようですね。
返信する
Bさん (takako)
2010-08-28 23:31:37
あああ、色鉛筆。
いろんな色があるやつですが、ぬり心地が
悪くて、ぞっとします。
やわらかくないからかしら。
面白くて持っていたけど、結局最後まで
使ったためしがありませんでした。
文房具は楽しいですよね。
返信する
めろんママさん (takako)
2010-08-28 23:32:49
ほんとう。
手芸は涼しくないとやる気がしません。
暑い日は、やはり汗を思い切りかけるように
運動です。そのほうがスカッとします。

ゴルフ、楽しみだわ~~
よろしくお願いします。ホウライはゲットしましたよ。4人で大丈夫です。
返信する
ハイ!使います。 (Ree)
2010-08-28 23:59:25
ディバイダも使います。
分度器は今や持ってないです。
円定規も楕円定規も必需品。
それでもデッサンは最近PCで書くようになったので
前ほど使わなくなったかな。

コンパス、昔々はチビ鉛筆をつけた気がする。
返信する

post a comment