Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

栗の渋皮煮の作り方・・・・・・

2007年09月08日 | 雑記


だいたい、これだけ鬼皮をむくのに、50分かかりました
本当は一晩水につけておくのですが、
せっかちな私です

きっと便利な皮むきがあるに違いありません。
ひとつひとつ剥きながら、考え事をするのも、いい時間です



こんなんむけました。
渋皮は丁寧にしておかないと、何度もゆでているうちに、崩れます。



一度重曹を入れて似ると、真っ黒になります。
恐いほど、灰汁がでます。
6回も水をとりかました。
この血管のようなものがとれてくれば、綺麗になってきます。



三度目でも、こんな色です。
何か、染色できそうですよね~

今回は、Rさんからお土産に頂いた、はちみつで煮てみようと思います
2時間くらい、ことこと煮るのです。気が長いわ~~

  明日にはつやつやの煮物が
  できていることでしょう。

人気blogランキングへ


  緩和ケア

最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮 (のび太)
2007-09-08 21:50:06
これ、私の好物です・・・。
食べたくなってしまいました!!
返信する
こんばんは! (トコトコ)
2007-09-08 22:09:22
渋皮煮って、とても手間がかかるんですね!
2時間も煮るなんて待ち切れない^^;
つやつや♪ 楽しみにしていますね!
しかし、3度目のお写真・・・・
すごい色してますね
返信する
渋皮って (ISEKOBO)
2007-09-08 22:23:36
食べれるの?茹でると渋くなくなる?

ほんとに染色できそうです。
越後屋名物渋皮染め。
返信する
のび太さん (takako)
2007-09-08 22:53:41
作るのは手間隙がかかります。
でも、楽しいものです。
結構たくさん作ったから、瓶詰めにしないと。

親に贈ろうかな~。
返信する
トコトコさん (takako)
2007-09-08 22:54:36
下ごしらえが大変です。
2005年に作って、昨年は作りませんでした。
今年はって思いました。
栗は茨城産です。
もう栗の季節ですね。
モンブランだ!
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2007-09-08 22:55:33
マロンペンダントってどうかしら。
意外とうけるかもしれません。
渋くないですよ。全く。
チョコレートをかけても、美味しいかもしれません。
栗ご飯は嫌いなのだ。
返信する
Unknown (yumi)
2007-09-08 23:09:26
迫力のお写真ですね!!
3度目のお写真、ちょっと恐いかも・・・
はちみつで煮るの、いいですね♪
栗系スィーツ、好物です。
返信する
4枚目はちょっと不気味 (Ree)
2007-09-09 00:45:40
面倒な仕事の後には美味しい栗が待っている。
面倒と思わずに実行するところが偉いわ~
返信する
栗は (R)
2007-09-09 13:56:12
美味しいからガンバレるけど、
本当に皮むきが大変です。
もうそんな季節なんですね。
今年は何回栗ご飯作れるかしら。
返信する
yumiさん (takako)
2007-09-09 17:23:51
これからはマロンの季節です。
どこもモンブランを提供しています。
和風なモンブランもいいですね。

日本人なら、栗ご飯?
返信する

post a comment