Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

闘うぞー! 

2005年11月02日 | 雑記
11月の勤務表を眺めました。
日曜日のお休み、1回。土曜日のお休み1回・・・・・・・
祭日はかろうじてお休み。(引越しの準備やら)
2連休は1回こっきり。1回ぽっきり。
他のスタッフは2連休2回が最高で、3名・・・・・常勤スタッフは9名ですが。

他の病棟を覗き見すると・・・・
2連休2回 →4名
2連休3回→7名
2連休+3連休→6名

驚きました。
病棟は 4週8休 → 年に24日も多くお休みがある!

外来は、労働時間が病棟より短い設定です。
えっ?
ここで電子カルテ登場!(便利過ぎます
10月の診察終了時間を調べました。

19時23分に終了する日が最高です。殆ど毎日17時以降まで患者さんはいます。
もっと現実的な時間を見て、決めて欲しいです。
17時に診療が終わったとしても、その後に後片付けが待っています。

病棟も忙しいです。でも、外来も同様です。
しかもずっとずっと立ちっぱなし。
帰宅して一度座ったら、立てなくなるので、座らないで夕食の支度をします。

応援してくださる方は人気blogランキングへ
ポチッとクリック有難うございます。いきなり32位でした。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を隠そう (アンガールズ)
2005-11-03 08:59:56
今日は仕事なんです・・・

でも立ちっぱなしではありませんし、

ヤな事言われるわけでもないし、(たまにあるか~)

外来のナースよりはましでしょうか。

外来って心身共に負担が多いのに

看護的には評価される場が少ないし、(やはり医師が主体ですもの)

報われないことが多いですよね。

せめて休みくらい皆と同じようにくれ~~って感じです。
返信する
ポチッっと (ヤマ)
2005-11-03 10:14:21
押しておきました。

始めたんですね。

お祝いコメントありがとうございます。



「帰宅して一度座ったら、立てなくなるので…」

って、

よくわかります。いつもそうです。

看護士は特にそうだろうなぁ。
返信する
外来って・・・ (mio)
2005-11-03 13:20:45
わたしの病院は大きいので外来の人数は多く、当直や休日出勤も月1回くらいなのでママさん率高しです。

午後は秘密の裏部屋でティータイムなどしていて、内科などは17時には帰れて、病棟ナースからみたらうらやますぃ~と思っていたのに・・・

takakoさんのところはとても忙しそう。



ブログランキングすごいです。

1位になってください~

わたしは細々としかやってないのでランクアップしませんが

ぽちっとしていきますね
返信する
はじめまして (greendoor)
2005-11-03 20:54:20
植物療法や統合医療について、看護士さんに講義をすることも多いのですが。

彼女(と敢えて言わせていただきます!だってお勉強熱心なのは女性の方が多いので)たちの大変さをしみじみと垣間見た気がします・・。

またときどき伺いますね♪

くれぐれもお身体をお大事に。
返信する
アンガールズさん (takako)
2005-11-03 23:00:43
あらま、楽しい仕事ね。

私も何が楽しかったって、訪問看護でした。

あれほど、打ち込めて、勉強したり、身になったことはありません。

(やりすぎるとまた違いますよね)

立ち仕事はそれだけで、辛いです。

最近くらくらします。めまいの前兆?

ちょっと恐いです。

でも、こうして仕事ができることは幸せだと思わなくては・・・・と、言い聞かせて仕事しています。

返信する
ヤマさん (takako)
2005-11-03 23:02:26
そうです。立ち上がれません。

でも、力を振り絞って立ち上がります。

「明日のジョー」の気分なんです。

やっと座ったかと思うと 「お母さ~ん」

呼ばないで・・・。

と、思ってしまいます。

ランキングへのクリック、有難うございます。
返信する
mioさん (takako)
2005-11-03 23:07:14
普通は楽だそうですよ。

うちもママさん率高いです。ですから、パートのナースが半数以上います。

少子化なんて、思えないほど子供がたくさんいます。

保育園のお迎えがあるので、さっさと帰宅が必要なナースもいます。

私も、別の人に迎えに行ってもらったことは何度もあります。

大きな病院の外来は楽そうです・・・・・。

だって、時間通りに終わるんですもの。

うちは全く終わりません。

当直帯の救急だって、「3週間前から首が痛い」「熱が37.0度あるんです」など、明日でもいいのでは?と、思う人がたくさんいます。

外来は辛いところですよ。

看護としてのスキルも、考えようによっては向上できますが、日常的はありません。

新人ナースも、不安になっています。

排尿介助もわからないのですから・・・・。

この先どうしましょうね。

クリック有難うございます。嬉しい
返信する
greendoorさん (takako)
2005-11-03 23:21:39


こちらこそ、有難うございます。

遊びにいらっしゃって嬉しいです。

励みになります。

こちらも遊びに伺いますね。

素敵なバラのエントランスです
返信する

post a comment