Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

痛い

2009年02月07日 | 雑記
面白い植物だわ。とげとげですし。
何気に触ったら、

  痛いっ!

あっという間に血がでてきました。
すごくするどい棘だったようです。
サボテンの棘どころではありませんでした。
なんという植物でしょう。

宜野湾の海辺にありました。

明日には毒が回って、私の命はどうなるんでしょう・・・・・
大げさ?

夏なんですけど

2009年02月07日 | 雑記
またしても、ランチョンセミナーの整理券がなくて、近くのホテルでのランチになりました。
中華のビュッフェになってしまいました。
美味しかったです。
飲茶は、ワゴンで蒸篭ごと運んできてくれて、

  「どれにしますか?」って。


窓から宜野湾市営球状が見えて、横浜ベイスターズが練習していました。
きっと、練習していないときには、ゴルフしているに違いない・・・・・。

それはそうと、各講演は大変ためになり、モチベーションが上がります。
沖縄は、食生活なのかなんなのか、長寿でなくなってきているそうです。
さらに、出生率、離婚率、失業率とも1位とのことでした。
がんで亡くなる患者さんで、女性で一番多いのは子宮がん、
男性は白血病だと、沖縄の病院の看護部長さんの講演がありました。

各分科会では、聴きながら、患者さんを思い浮かべていました。
連載中の通信の次の原稿内容も浮かんできて、書きたくなります。
それにしても、女性ばっかりですね。

そして、何が必要って、日傘ですわ。
暑いです。
ビーチでは、ビーチバレーをしていました。
夏だ・・・・・

フランスのがん専門病院

2009年02月07日 | 雑記
美容大国フランス?
がんの専門病院で、エステを行っているそうです。
点滴しながら、フェイスマッサージや、パックなどをしてすごします。

「病気を忘れ、幸せな気分になります」
「顔に触れられるだけで、女性としての心も取り戻せる気持ちになる」
と、患者さんたちが話していました。

なんて素敵なんでしょう。
それこそ、私の理想です。

がんの辛い治療を受けながら、見た目もどんどん変わり、ますます辛くなります。
髪の毛が抜けるってことは、肌のつやも、弾力性もなくなります。
しみも増えます。

だからといって普通のエステサロンに行くことは、難しいです。
そんな時に、病院にあればどんなに有難いことでしょう。
紹介されていた病院のエステは、何ヵ月後までも予約がうまっているそうです。

私が病院でアロマテラピーをやろうと強く思ったのは、
4年くらい前に、○田メディカル病院でやっているということを知ったからです。
一度、見学に行く予定もしていました。
今の病院の院長も、是非行ってみたらいいよと話してくれていました。

今もそんなことができるように、訴えていくつもりです。

今はエステというよりは、脚のマッサージや手のマッサージをしています。
それをみて、患者さんのご家族もやって下さいます。
外科病棟での忙しい中、少しでも患者さんに癒しの時間をと、
スタッフも頑張ってくれています。
最近は、私の監視下でボランティアさんにも来てもらっています。

ただ、少し指や脚をなでるだけですが、大変効果があり、
入院して、「一度も目が覚めずにこんなに眠ったことはない!」と、
夜勤のスタッフが感動していました。

ほんの少しの癒しの時間。
それを実現できるように、努力しましょう。

サロンを経営している、emikoさん、いつかいらして下さいね。
emikoさんの手もお借りしたいときがきます。

今度はフランスに行くか!!