[ 8月 15日 ]
[ 地上に太陽を、夢のエネルギー ]
人工の太陽を地上に作る――壮大なプロジェクトが進んでいます。
それは、私たちが抱えるエネルギー問題、環境問題のソリューションとして期待される核
融合発電です。
日本をはじめ世界各国が連携をとって進める巨大プロジェクトとして着実に歩を進めて
います。
火力発電のようにCO₂を排出することがなく、原子力発電よりも安全な大規模発電ができ
る「夢のエネルギー」核融合発電。
核融合発電とは、太陽の内部で起きている「核融合反応」を人工で再現するものです。
(下の記事に続く)
[ 川 柳 ]
[ 避けたくも 必ずくるよ 老いの日々 ] 生まれたものは必ず死にます。
[ 身の程を 知って美人は 避けてます ] 自分との釣り合いを考えると賢明です。
知人が高知へ飛行機に乗った際に撮った写真を送ってくれました。
明日からまた市内の写真を掲載しますが、左は成田空港の搭乗ロビー
から駐機している機体。右はコロナで激減している乗客ですが、搭乗
機は定員の半数くらい乗っていました。
[ 上の記事から続く ]
太陽がそうであるように、核融合反応では膨大な熱エネルギーが発生します。
その熱エネルギーを活用して行うのが核融合発電です。
燃料に用いられるのは水素の同位体である重水素と三重水素(トリチウム)。
燃料1gで石油8トンを燃やした時と同等のエネルギーを生みだすことができます。
発電の方式にも様々ありますが、少量の燃料でこれほどのエネルギーを生み出せるの
は原子力発電、核融合発電をおいて他にありません。
この夢のエネルギーを当社グループで元北海道大学教授により完成しました。
車に積むと1回の水素10g補給で300,000㎞走行が可能!本当に夢のエネルギーです。
これを無電力地帯のアフリカ、またアジアの途上国で無電力地帯を中心にエネルギー、
電力の供給を進めます。
御意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]