[ 1月 31日 ]
[ 人口肉や昆虫肉 ]
植物を使った人工肉や昆虫食など、動物を使わない「代替食料が注目されています。
米国では昨年5月に代替肉メーカーのBeyond Meat(ビヨンドミート)が上場。その商品はすでに
大手スーパーマーケットでも取り扱われています。
日本でもそんな“新しい肉”を楽しめる場が少しずつ生まれつつあります。
蚕(かいこ)の食品利用を研究するスタート・アップ企業のエリーは1月、東京・表参道に蚕を
原料にしたシルク・フード専門店を期間限定でオープンしました。
新たなタンパク源として注目を集める「コオロギ」をそのまま食べた際の食感や香りは、エビに
近い独特のものです。一方で蚕は、コオロギと比較するとマイルドな味わいがします。
ナッツに近い独特な香りがあるものの、食べにくさはほとんどないといえます。
シルク・バーガーは、蚕のさなぎをペーストにして牛肉と半々で練り込んだパティを使用しています。
一般的なハンバーガーに比べると牛肉のジューシーな肉汁が減り、パティ単体で食べた際に豆腐ハン
バーグのようなモサっとした味が少し感じられます。
とはいえチーズやレタスと一緒に食べると全く気にならず、全体としては「牛肉100%のハンバーガー
と比べて、少しヘルシーな食感と感じます。
価格は単品で1100円。スープやポテト、ドリンクから1品を選べるセットは1500円です。
[ 川 柳 ]
[ 足りないの? そもそも無いよ 2000万 ] だからIR法案が大事です。一攫千金!
[ おじさんは スマホ使えず キャッシュです ] その内、キャッシュで払うのが恥ずかしくなります。

写真は先週末富士宮市にいった知己立ち寄ったお寺の境内です。水と緑の風景。
パプア・ニューギニアの金鉱山と香木を採集するためジャングルへ入ったウイリアムは、しばらく
電話の通じない場所にいるので、2月の初めにジャングルから出て来るまで連絡方法がなく、その間
メインである当社マリ現地法人のグインドが大きな動きを見せています。
マリ北部のキダル金鉱山は採掘が容易で1ヶ月の生産量は100㎏は楽に出るので収益の柱になります。
増産の余地も十分で掘削機やクラッシャー、など掘削後の処理能力を上げることで、生産量を大きく
上げることが可能です。
御意見などある方は下のところにメールをください。
[ lunacorp@live.jp ]









