[ 5月 31日 ]
[ コンゴの火山噴火・余震続く ]
コンゴ東部で22日に発生したニーラゴンゴ山の噴火に伴い、地元当局は27日、麓の都市ゴマの地下
に溶岩が広がっている恐れがあると発表しました。
溶岩が表出すれば大きな被害が出るとして、一部の住民に避難命令を出しました。
周辺では噴火以来、数100回の余震が観測されています。
地表には地割れが広がり、建物にも被害が出ています。
ゴマがある北キブ州政府の幹部は「観測を踏まえれば(再度の)噴火の可能性は排除できない」と
指摘しました。
27日は朝から数1000人が避難を開始し、ゴマの広い範囲で渋滞が発生しています。
この現場であるゴマには当社マリ現地法人のグインドゥが滞在していましたが、無事でした。
[ 川 柳 ]
[ あなどると しっぺ返しを する民意 ] 先日の国政補欠選挙は自民全敗 ‼
[ パソコンに 任せ忘れて ゆく漢字 ] 全ての漢字は「かな」だけ打てば出るからネ。
いつもいただく1部上場企業会長奥さんがコロナ避難している甲府市の自宅
から撮った正面に聳える富士山です。下に見える街は甲府市のホボ全景です。
当社現地法人のあるパプア・ニューギニアは、日本から南下した位置にあり、近くにはインドネシア
や東ティモール、オーストラリア等の国があります。
パプア・ニューギニアは、世界で2番目に大きいニューギニア島の東半分がパプア・ニューギニア領
土となります。(西半分はインドネシア領土)
インドネシアに似た環境の為、美味しいコーヒーが育つ環境条件が整っていることもコーヒー生産
における魅力の一つです。
このニューギニア島の東半分以外にも、たくさんの小さな島々が有ります。そのほとんどがパプア・
ニューギニアの領土となっているため、それらすべての面積を合わせると約46万平方キロメートル
あり、日本より少し大きい面積となります。人口は約880万人と日本の15分の1ほどです。
パプア・ニューギニアは山岳地帯が大部分を占めており、「地球最後の楽園」とも言われています。
山や海と豊かな自然に囲まれリゾート地としても知られています。
近年は世界中から多くの観光客が訪れています。
そんなパプアの当社ポポンデッタ金鉱山で優良なプラチナ鉱山を開発し、優れた含有量を示すデー
タがNARI (NATIONAL AGRICULTURE RESEARCH INSTITUTION)によって確認されました。
これを当社の本社コクがあるバンコクへコンテナで運び、製錬・販売をそこで済ませます。
御意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]









