また2~3日すっきりしない天気です。
ダイヤモンドと金、資産価値は?
ダイヤモンドと金、どちらも甲乙つけがたい、高価な貴金属と思われているが、実際のところ資産価値で考えて、どちらに軍配があがるのか。
ダイヤモンドの場合には、売値と買値はまるで違います。何百万円ものダイヤモンドの指輪をプレゼントされて、質屋に持っていったら、「ホント?」というくらい安い値段を言われた話はいくらでもあります。というのも日本にはダイヤモンドの換金市場もなく、ダイアモンドが日常的に大量に売れるものではないから、流通コストが大きく上乗せされているからです。何時売れるか分からない商品なので、そのリスクを見て仕入れ値の2~3倍の価格をつけないと、お店の利益が確保できないのです。
すなわち、実際の価値より大きく上乗せされて売っているわけです。
だから、本来の価値よりも、買うときには、高価な値段がついてしまいます。
と言うわけで、ダイアモンドの資産価値には期待出来ないといえます。
<o:p></o:p>
金は、もともと古くから通貨として用いられていたため、換金性がよく、世界市場で公正な価格が形成されるのが特徴です。また、金はいつの時代においても、世界に通用する、安定した価値を持つ唯一の現物資産です。
資産価値からいえば、金のほうに軍配があがることは疑う余地もないのです。
長年、金とダイアモンドを触ってきましたが、ダイアモンドでは、収益の計算が全く出来ません。
一つ一つ価値が違い、その形状によってカットの仕方が変わりますから、原石を見て「このダイアモンドでどのようなデザインができるか」まで読まないと大損をします。
また何度も言うように、ダイアモンドには皆さんが思っているような希少性は全くないといえます。ダイアモンドは生産する気になれば、埋蔵量はとても、とても多いのです。その希少性は人為的に創られたものです。
デビアスと言う会社がマーケットをコントロールしているに過ぎません。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>



今日1日だけの快晴。
ダイアモンドなんてその価値において足元にも及ばず、比較の対象にすらならない、という事です。
</o:p>
<o:p></o:p>
<o:p></o:p>




