goo blog サービス終了のお知らせ 

金鉱山と無電力地帯での電力事業

アフリカ、パプア・ニューギニア、アジアで再生電力

発言がコロ・コロ変わるトランプ大統領

2025年04月29日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘

                                 [ 4月 29 日 ]

          [  手形・小切手の時代に幕  ]

日本のビジネス慣習のひとつが終わりを迎えます。
2026年度末―つまり2027年3月末をもって、「手形」や「小切手」による決済がすべて廃止されること
が決まりました。これは、明治時代から150年以上も続いてきた伝統的な仕組みの終了を意味します。


なぜ今、手形・小切手が姿を消すのか?
その理由と、今後ビジネスの現場でどう変化が起こるのかを、わかりやすく解説します。

手形・小切手ってそもそも何?
長年、企業間の取引や支払いで使われてきましたが、時代の変化とともにその存在感はどんどん薄れ
てきています。
しかし会社四季報など見ると支払いに手形が書かれているところもまだまだ多いのも現実です。

なぜ今、廃止? 3つの大きな理由
1. 使われなくなってきたから
1990年、手形・小切手の年間取引額はなんと約4,800兆円。
それが2024年には75兆円まで激減。**たった1.5%**にまで落ち込んでいるんです。
枚数も約4億枚 → 2,300万枚まで減少。もう「当たり前の決済手段」ではなくなっています。

2. 手間とコストが大きすぎる
手形や小切手は、紙を扱うだけでなく、今はスキャンしてデータ化→電子交換所でやりとりという手間
がかかります。
金融機関にとっても企業にとっても、効率が悪すぎるという声が多かったんです。

3. 実は“下請けいじめ”の温床でもあった
手形は「後払い」が可能なため、大企業が下請け企業に支払いを先延ばしすることも。
これが下請け企業の資金繰りを圧迫し、場合によっては倒産の引き金になることもありました。
いまだに90日以上の手
形の振り出しや金利などを取ろうとする企業もたくさんあります。

こうした背景から、政府は2022年に「2026年までに廃止を検討してほしい」と経済界に要請。
そしてついに、全銀協(全国銀行協会)が2027年4月に電子交換所の運用終了を発表したのです。

今後はどうなる?新しい決済スタイルへ
これからの企業間取引は、もっとシンプルでスピーディーになります。

長い間、日本の経済を支えてきた手形・小切手。
でも、今はもうキャッシュレス・スピード重視・フェアな取引が求められる時代です。
2026年度末の廃止をきっかけに、ビジネスの現場はさらに大きく変わっていきます。
特に中小企業にとっては、「紙からデジタルへの転換」が生き残りのカギになります。

“昔ながら”に頼る時代は終わり。よりスムーズなキャッシュフローが求められ、支払いを引き延ばしに
するような経営は淘汰されていくでしょう。
これからは、シンプルでスピーディーな決済こそが新常識です。

                [  川      柳  ] 

[  人恋し 誰かいぬかと 行く病院  ]  クリニックは街の高齢者・集会場です。

          [  年老いて 元がとれない 食べ放題  ]   家でつましく食べましょう。

 
  
      あっと言う間に桜が終わりどこを歩いても車道と歩道の隔壁はツツジが
      咲き誇っています。しばらくは満開のツツジを見て歩くのも爽快です。

ここへ来て世界を動かす政治家はトランプ、プーチン、習近平の3人でそれまで大きな力があったヨーロッパ
各国、日本などは影が薄くなったのでは?と思ってしまいます。

それはトランプ大統領が正しく世界を引っ張っていく、と言うのとは大きくかけ離れた動きをします。

それまでは大変な人が大統領になったなァ、とくらいに思っていましたが今ではアメリカ人はどうしてこんな
レベルの人を大統領に選んだのか、と選んだ人たちのレベルを考えてしまいます。

その上ここに来て発言がコロ・コロ変わり、政策担当者も付いていくのが大変でしょう。

   意見などある方は下のところにメールをください。   [ lunacorp@live.jp ]


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎大学で高効率金抽出法開発

2025年04月25日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘

                                      [ 4月 25 日 ]  

         [  トランプ・アメリカは「極悪非道の泥棒国家」]

アメリカがクリミア半島のロシア支配を認めることを検討していると報道を受け、あちこちから
怒りの声が湧き上がっています。
アメリカがウクライナ戦争の終結を目指す和平案の一環として、ロシアによるクリミア支配を認
めることを検討していることが報道されました。
同報道を受け、2014年にこの半島を不法に併合したロシアのウラジーミル・プーチン大統領に勝
利を与えるものだとして、怒りの声が上がっています。

ドナルド・トランプ米大統領とマルコ・ルビオ米国務長官が18日に、交渉が失敗した場合には米
国が和平仲介の努力を放棄する可能性があると示唆したことが報じられました。
まだ最終的な決定には至っていないと報道されていますが、ウクライナ支持派の人物たちはこの
案に対して強く反発しています。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、和平合意の一環として、クリミアを含む
いかなる領土もロシアに譲渡することはないと明言しています。

どこまで行ってもトランプ大統領の無謀さは留まることを知りません。

                [  川          柳  ] 

[  ただ今と 同時に閉まる 子供部屋  ]  子供にとって親とは生んでくれた母だけ?

   [  米農家 なのに妻子は パン・コーヒー  ]  自分で食べずに高く売らなきゃ。

 
 
          台東区の春を彩る伝統行事「浅草流鏑馬」は、江戸時代に浅草神社の正月行事
          として、毎年1月5日に開催されていたものを1983年に観光行事として復活、
          「浅草流鏑馬」では、隅田公園の隅田リバーウォークから言問橋間に特別馬場が
          作られ、鎌倉武士の狩装束を身にまとった射手が疾走する馬上から、壱ノ的、

          弐ノ的、参ノ的を次々と弓矢で射抜きます.この日は多くの観光客が楽しみました。

宮崎大学で開発された都市鉱山から金を抽出する高効率の液体が気になって宮崎大学に直接電話
をしました。
開発者であるO教授と直接話を聞き、これを都市鉱山でなく当社アフリカの金鉱山
で利用できない
かを伺いました。

そしたら金鉱石の中からでも同じ働きで効率よく金を取り出せるでしょう、とお聞きし大学の提
携企業からその化学溶液を分けていただくことになりました。

大企業は別として零細金鉱山は禁止されているにも関わらず、危険な水銀を使って金を採りだし
ています。
これによる健康被害は厳しいもので、それを避けることと、より高効率の金を取り出すことが出
来れば、金鉱山の経営が安定します。

近くこの溶液を手にしてアフリカの自社グループで使えることを楽しみにしています。

   意見などある方は下のところにメールをください。   [ lunacorp@live.jp ]


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AIを活用した世界最高水準の金抽出剤開発

2025年04月22日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘

                               [ 4月 22 日 ] 

   [  1500mの鉱山にエスカレーター設置中国 ]

足腰が弱くても、腰が悪くて山道を歩けなくても、頂上からの絶景をぜひ眺めてみたい。
そう思
う人は少なくないでしょう。
中国では最近、自分の足で登らなくても山頂に行けてしまうエレベーターやエスカレーターを、
山の断崖絶壁に設置するケースが増えています。
このスタイルの「登山」を、現地では「無痛登山」と呼んでいます。
そこに山があるから”登る”ではなく、そこに山があるから”乗る”の時代が到来したのです。

エスカレーターが建設されているのは、中国江西省にある「霊山風景名勝区」という、断崖絶壁
の名所です。
2022年に始動したこのプロジェクトは、来月・2025年5月の営業開始へ向けて、現在現場では
事がラスト・スパートに入っています。

標高約1,500mの頂上まで、数十基のエスカレーターがつながっており、おそらくはこれまでに
国の山に接地されたエスカレーターの中でも、最大規模かつ最も複雑な構造だと言われていま
す。
これまで、この霊山に登るためには、数千段もの階段を上る必要がありました。
このエスカレーターが完成すれば、これまで2時間以上かかっていた登山が、数分にまで短縮さ
れるというのです。
湖南省の森林公園にある「百龍天梯」という名の断崖絶壁エレベーターがそれです。
エレベーターの壁は全面ガラス張りとなっていて、頂上に着くまでの間、周囲の絶景を心行くま
で楽しむことができます。

日本ならケーブルカーやロープウェイがせいぜいで、大自然の中にエスカレーターやエレベータ
ーを設置してしまおうという発想はないでしょう。
選択肢が増えるのは良いことなのかもしれないが、これだけ大がかりな野外エスカレーターとな
ると、メインテナンスも大変です。
一応、雨風にも耐えられる仕様になっています。
それでも屋内の物より破損したり劣化したりといったリスクは多いのでは?

老若男女、誰でもが気軽に頂上まで行けてしまう無痛登山は、確かに便利ではあるけれど、自分
の足で登った、と言う達成感には欠けるようにも思います。

                [  川      柳  ] 

[  いない時 妻の枕を 尻に敷く  ]     娘が告げ口したら大変¡!

  [  挑んでも 店員を呼ぶ セルフレジ  ]  高齢者にはお買い物も大変。

 
  
      先週はずっと夏日が続き、いつも気分転換に行く自転車で隅田川の言問橋を
      渡ると墨田区が台東区に代わり浅草になります。台東区・浅草側から撮った
      スカイ・ツ
リーです。浅草もスカイ・ツリー(墨田区)も今はイン・バウン
      ドで外人が 
たくさんですが、キチガイじみたトランプの関税政策でこれか 
      らどなるやら?

世界的な経済不安から金の価格は高騰しています。
貴金属である金は資源量が少ないにも関わらず、スマート・フォンなどを含む電気電子機器に使
われており、その廃棄後の回収・再利用が求められています。  
廃棄物には多くの金属が含まれており、金だけを取り出すには優れた分離技術が必要です。

溶媒抽出法は酸に溶かした金を選択的に取り出す技術ですが、40年以上抽出剤の技術革新は進ん
でいません。
金属の分離性や環境負荷に優れた新規抽出剤を開発する、宮崎大学の革命的金精錬法で金の採集
量が大幅増加したとのことで、開発者である直接宮崎大学のO教授に電話をしました。

引き続き月曜、木曜に電話で話し合い、連休後には1度お伺いすることになりました。

   意見などある方は下のところにメールをください。   [ lunacorp@live.jp ]


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金鉱石の新選別技術

2025年04月18日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘

                                     [ 4月 18 日 ]  

    [   ぺロブスカイト・シリコンでタンデム・ソーラー  ]

トリナ・ソーラーが開発したタンデム型パネルについて、外部の検査・認証機関が中国太陽発電
システム大手のトリナ・ソーラーは、ペロブスカイト太陽電池と既存のシリコン系太陽電池を接
した「タンデム型」で出力808ワットを達成しました。
面積3・1平方メートルの実用サイズにおいて800ワット超えたのは世界初です。
ペロブスカイト太陽電池は弱い光でも発電する性能を持ち、シリコン系は太陽光に対する発電が
強み。
二つの電池を合体したタンデム型太陽光パネルは出力が増加し、1枚で生み出せる電気が増えま
した。

同社は、2種類の電池を接合して高出力化するため中国の研究機関との連携や国家プロジェクト
に参加し、331件の特許を出願しました。
ペロブスカイト太陽電池は世界中の企業や研究機関が開発を進めていいて、その軽さも特徴であ
り、単独の電池としても用途拡大が期待されます。

                [  川      柳  ] 

[  同じ日に 三くだり半と リストラと  ]  収入があったからガマンして一緒にいたのです。

  [  メール打ち 着いたかどうか 電話する  ]  暇だから良いんじゃないですか?

 
 
      今週末は各地で桜が満開になった日、仕事で東名を走って静岡に行きました。
      その帰り車の中から富士山を撮りました。右の写真は桜の向こうに雪をタッ
      プリかぶった富士山が世界遺産にふさわしい姿を満喫させてくれました。
 

    [前回からの続き]
福島県の黄金沢金鉱山は昔、佐竹藩が所有して金を採掘していました。佐渡の金鉱山も有名です
がそれぞれ掘り尽くして閉山しています。
ところが黄金沢金鉱山はまだ多くの埋蔵量があるにもかかわらず佐竹藩の都合で金の採掘をやめ
たいきさつから、今でもそこを歩くとキラキラ光る金の粒が見えます。

そこを開発できないかとお声がかかりましたが、日本では環境問題がうるさく、採掘に伴う水処
理などで認可の問題があります。
それならと当社関連のアフリカ・タンザニアで活用している技術を逆に活用してみることになり
ました。

   意見などある方は下のところにメールをください。   [ lunacorp@live.jp ]


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本にも現在ある金鉱山

2025年04月15日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘

                                    [ 4月 15 日 ]

            [  トランプ・世界株安  ]

ドナルド・トランプ米大統領はまたしても、新しい壁を作りました。
そして、その費用を払うのはアメリカ以外だと考えています。
しかし、アメリカに入るほぼ全ての製品に少なくとも10%の関税を広く課すという決定は要する
に、移民を締め出すためではなく、国内に仕事と雇用を留めておくために設計された壁です。

一つの国がアメリカに対して貿易黒字になり、別の国が赤字になる理由はさまざまです。
そもそも、貿易収支がゼロになるべき理由はない。
国が違えば作るのが得意な製品は違うし、天然資源や人的資源も国によって違います。
これこそまさに、貿易の基本でしょう。
こんな簡単なことをアメリカは信じていないようです。
同じ話をサービス貿易に限ってするなら、アメリカは金融サービスやソーシャル・メディア技術
などの分野で2800億ドルもの黒字を出しているのです。

過去半世紀、アメリカのサービス部門は繁栄し、ウォール街やシリコン・バレーから世界を圧倒
しました。
アメリカの企業ブランドは、中国や東アジアにまでつながる実に効率的なサプライ・チェーンを
活用し、憧れのアメリカ製品を世界中で販売し、莫大な利益を上げたのです。

アメリカ以外の全世界が、トランプ大統領が持つ「弾の入った銃」は実は本人の足元に向いてい
、と考えている状況では、なおさらです。
今度の関税騒動で株価がどこよりも急落したのはアメリカです。
インフレ率がどこよりも上がるのはアメリカになるでしょう。
アメリカで景気後退が起きる可能性は5割以上だと計算しているのは、今やウォール街なのです。

                [  川      柳  ] 

[  聳え立つ 妻は我が家の スカイ・ツリー  ]  奥さんはスカイ・ツリーより高いでしょ?

         [  ついに来た オレも週休 7日制   ]  孫の守り、掃除・洗濯休みなしの人生。

 
 
         運動を兼ねて毎日のように事務所・北側の隅田川ベリの公園に自転車で行きます。
    今サクラは満開を過ぎてサクラ吹雪が舞っています。左の写真はタリーズ・コー
         ヒーの喫茶店外のテーブルです。 右はその前を大きな犬が歩いて行くのでビックリ
         して見ていたら犬でなく仔馬でした!!


日本国内で実働している金鉱山は鹿児島県の住友金属・菱刈鉱山で国内で唯一稼働している金鉱山でしかもその品質は世界最高のものです。

アフリカの金鉱山では普通1㌧の鉱石から5g、非常に優秀な鉱山でも中々トン当たり10g出るところはありません。

ところが菱刈金鉱山は20g/トン以上Þれるので世界最高の鉱山と言えます。

佐渡の金鉱山など江戸時代から日本では多くの金鉱山が稼働して「黄金の国・ジパング」と言われました。しかしみんな掘り尽くして現在大きな生産量を上げているのは上記の菱刈金鉱山だけです。

ところがもう一つ、福島県に掘り尽くして閉山したのではない金鉱山が福島県にあります。
ここは昔、佐竹藩主が管轄していた福島県の「黄金沢金鉱山」です。

ではなぜ閉山したのか? 次回18日のこの欄でお届けします。

   意見などある方は下のところにメールをください。   [ lunacorp@live.jp ]


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする