goo blog サービス終了のお知らせ 

金鉱山と無電力地帯での電力事業

アフリカ、パプア・ニューギニア、アジアで再生電力

ダイアモンド入荷

2018年03月31日 07時00分00秒 | 日記
 [ 3月 31 ]   
 
小泉進次郎真紀子節炸裂 ]

元外務大臣の田中真紀子氏が28日放送の28TBS系「ビビット」に出演し、学校法人「森友学園」への国有地売却
に関する財務省の決裁文書の改ざん問題で、衆参両院の予算委員会で開かれた佐川宣寿氏の証人喚問について
独自の視点を示しました。

田中氏は、一連の改ざん問題で自民党の小泉進次郎議員が25日の自民党大会で「これは与党野党、まったく関
係ない。今日総理が『徹底的に真相究明をやる』と言ったその言葉通りの徹底究明。これをやらなければいけ
ない」などと発言していることに触れ、「小泉、ナニ次郎さんだったかな?息子さん?」とした上で「自民党
のバッヂ付けているんだったら、これおかしいって言えばいいものを、ぎりぎり評論家みたいなことを言って」
と断じました。

その上で小泉氏の発言に「あれは若い子なのに、汚いと思う。お父さんのやり方を真似しているのかも分から
ないけど。もっと本気で取り組むんだったら、自分が質問しなければいけない。あの人は30年前の安倍さん、
30
年経ったら今の安倍さんになる子ね」と指摘していました。
 
   [ 川  柳  ]
 
[ 荒れた庭 ここにも後期 高齢者 ]     手入れの出来ない家が街に溢れます。
 
[ (しん)技体(ぎたい) みな荒れている 大相撲 ]   相撲協会もレスリング協会も大荒れ。
 

  
 週半ばに大手町に行く仕事の帰り、見た光景は東京駅大手町側から人が長蛇の列をなして
いるのでついて行くと皇居の桜・通り抜けに続いていました。本当に今年の桜は天候に恵
まれ半そで姿の人が目立ちました。右の写真は皇居から千鳥ヶ淵を見下ろしたところです。


毎年ビッグ・サイトで開かれる宝飾展に輸入業者として招待状が来るので足を延ばします。日本だけでなく世界
中の業者が出店していて取引関係で良く知っている会社がたくさん出展しています。
その時訪ねたインドの業者から電話がかかり、日本の事務所を訪ねました。

東京では宝飾品は御徒町に集中していて、当社のスカイツリー前の事務所からもすぐの距離にあり、とても便利
28日に訪ねたところ早速29日に訪ねてきてくれました。
そこで高価なダイアモンドを数多く持ってきてくれて、中には1カラット(0.2g)のピンク・ダイアモンドは希
少性が高く、1カラットで500万と言うのもあります。
これら数多くのダイアモンドを4月から扱うことになりました。

ビジネスの間口が広がるので4月新年度からマリの金、コンゴ民主共和国のコバルト、コンゴ共和国のLPGガス・
石油も戦列に入ってきます。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EVカー時代、コバルト供給ひっ迫

2018年03月30日 07時00分00秒 | 日記
 [ 3月 30 ]   
 
[ 子供連れ空の旅に新サービス ]
 
子連れで飛行機は大変ですね。
赤ちゃんをずっと抱いていると、体が痛くなる。狭い機内に長時間座るのは、子どもたちにとっても大変なこと。
そんな悩みを解決する新しいサービスを、ニュージーランド航空が導入します。
エコノミーの3席をつなげた「スカイ・カウチ」という席を、親子がゆっくり休めて遊べるように改良します。
 
ニュージーランド航空は、新サービスについて「スカイ・カウチは、元々カップル用として売り出していました。
しかしこの席は、幼い子どもがいる家族にも向いているのではと考えたのです。子どもたちが、自分のための
ペースを確保し、他の乗客に邪魔されずに遊べると、親もリラックスできます」
 
スカイ・カウチは2011年に導入され、今回親子用のシートにするため、ニュージーランド航空はこれまでスカ
イ・カウチを利用してきた乗客に話を聞いて改良点を探りました。
認可を得たあと、数カ月以内に導入される予定で子供と一緒の空の旅は楽しいものになるでしょう。
 
  [ 川  柳  ]
 
[ ため息の たびに進んで いく老化 ]   ため息をついても道は開けません。
 
[ 飲ませたのは 誰だ困った 泣き上戸 ]     飲まれた上に泣かれたんではね~
 

   
写真は上の記事にあるニュージーランド航空の新サービススカイ・カウチ。
上の記事参照。空の旅がグンと快適になりますね。JALANAもお願い。
 

電気自動車(EV)市場が急成長する中、電池の原料となるコバルトの供給をめぐって競争が激化しています。
昨年、コバルト価格が2倍以上に跳ね上がったのを受けて、オーストラリアや米国、カナダなど各地で採掘事業
が開始されました。電池ブームを背景にコバルト需要は2030年までに30倍以上に増加すると予測されています。
コバルトの産出国は圧倒的にコンゴ民主共和国に集中していて、コンゴの市場支配力は電池メーカーや自動車
ーカーにとって懸念材料となっています。
 
一方で、テスラやフォルクスワーゲン(VW)などがEVの生産に力を入れる中、需要が一気に高まる状況に
ります。
 
コバルトはすでに供給不足が生じており、状況は今後さらに悪化すると予測されます。
自動車メーカーは価格よりも調達できるかどうかを不安視している中、供給不足は2021年にピークに達する
能性が大です。

そのコバルトを当社は月15㌧~20㌧確保しました。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水銀ゼロ排出・金精錬機

2018年03月29日 07時00分00秒 | 日記
 [ 3月 29 ]  
 
[ 安部首相の自虐センス ]
 
「改ざん」に揺れる中で、よりにもよって「書いて消せる」グッズとは――
325日に開催された自民党大会、そこで配られた「おみやげ」が、一部で失笑を買っています。
 
「水性ペンを使うと、ご家庭や職場のメモとして何度も使うことができますので、ぜひご活用ください......
ホワイト・ボードには笑顔の安倍晋三首相を描いたイラストとともに、その「吹き出し(セリフ)」の形でメモ
用のスペースが設けられています。
水性ペンを使って何度も書き込んでは消せる仕組みです。ケースの上部にも、「書いて消せる!」というのが
アピールポイントとしてしっかり記されています。
   
一見すると何の変哲もない、よくあるノベルティー・グッズなのだが、なにしろタイミングが良すぎます。
現在政権は、財務省による森友学園関連文書の改ざん問題で大きく揺れています。
27日には書き換えのキーパーソン、佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問があり、よりにもよって「書いて消せる!
とは…
   
ツイッターは

初めて安倍首相のセンスを褒めたくなった

  「財務省の決済文書の様に書いて消せる!

     「自虐ネタとしてはかなり高次元なセンス」   などなど、自民党を皮肉る声が続出しました。
 
 [ 川  柳  ]
 
[ わたしにも爪楊枝にも使命感 ]    爪楊枝に負けないように。
 
[ 背伸びしてスマートフォン持ち歩く ]   使えないけど見栄で持っています。
 

    
   27日に東京で用事があって丸の内側を通るとたくさんの人が皇居の方向へ向かってい
      きます。そうだ、サクラの季節、皇居が解放されているとわかり、人波にもまれなが
      ら坂下門(左の写真)から中に入りました。桜も見頃、見所ですが中はきれいに整備
      されていて初めて入った皇居を堪能してきました。
 

去年、京都大学とのプロジェクトでパプア・ニューギニア政府の鉱山省に金の精錬時、大きな健康被害を出す
錬機を大改良し、一切水銀を外に出さない装置を納入したところ、これが現地新聞に大きく取り上げられ、
これで金精錬時に起こる健康被害を解消することができました。
 
その装置をタンザニアの鉱山省が関心を持ち、タンザニア鉱山大臣と強いつながりがある日本の方が4月頭に
社東京事務所を訪ねていただくことになりました。

昨年11月に世界水俣条約が正式に発効され、水銀による水俣病で大変な被害者を出した日本が先頭に立って、
水銀被害をなくすことに国連も支援してきました。

こうして私たちのプロジェクトが世界に貢献できることは名誉でもあり、喜ばしい限りです。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EVカーに必要なコバルト

2018年03月28日 07時00分00秒 | 日記
  [ 3月 28 ]   
 
[ アース・アワー ]
 
仏パリのエッフェル塔からロシア首都モスクワの赤の広場や豪シドニー・オペラハウスまで世界各地の名所が24
日夜、地球環境保護キャンペーン「アースアワー」により1時間、消灯しました。
アースアワーは「地球温暖化防止を呼び掛ける草の根運動」で、参加する国や地域の現地時間で午後8時半から
60分間、消灯活動を行うというもの。
2007年に世界自然保護基金オーストラリアが行ったのが始まりで、現在は187か国・地域で数百万人が参加し
ています。
 
パリではエッフェル塔の消灯に合わせ、エマニュエル・マクロン仏大統領が「自然を守る闘いに加わる意思を示
そう」と国民に消灯への参加を呼び掛けました。
 
ロシアではモスクワの赤の広場が暗闇に包まれたほか、国際宇宙ステーションでもロシアのモジュールで消灯が
行われたと国営ロシア通信が伝えました。
 
アジアでもマレーシアの首都クアラルンプールのペトロナス・ツインタワーや夜景で有名な香港やシンガポール
の海沿いの高層ビル群が消灯。
 
ニューヨークのエンパイアステートビルも、アースアワーに合わせて照明を落としました。
 
  [ 川  柳  ]
 
[ 党内に さっぱり聞こえ ない異論 ]     議員の仕事は「賛成」「反対」の手を上げるだけ
 
[ 幕引きが さっぱり理解 できません ]   相撲協会も、財務書書き換えも…
 

   先週の週末に東京の桜は満開宣言が出て、絶好の行楽日和の中、自宅すぐ近くの隅田川
桜祭りに行きました。この日、昼も夜も2回出かけました。花見の経済効果がオリンピッ
に匹敵すると言うことでめでたしめでたしです。
 

電気自動車(EV)の未来は、コバルトという、たった一つの素材が不足することでくじかれてしまいます。そうだ
とすれば、地球温暖化に対抗するための強力な武器を私たちは失うことになります。
コバルトは銅やニッケルの副産物として採掘されています。つまり、銅やニッケルの需要が伴わなければ、価格
はハネ上がる。しかも、その65%はコンゴ民主共和国で産出されているのです。
資源争奪戦による内戦で600万人もの命が奪われてきた国、あのコンゴです。
 
「コバルトを使わない」EVの研究も始まりました。
 問題を解決するには、新たな供給源を開拓する必要があります。データによれば、100年分の需要を賄えるだけ
のコバルトが地中に眠っているという。
しかし多くは現在の市況と技術では採算が合わず採掘不能だが、市況が上昇し、採掘技術が進歩すれば、取り出
せるコバルトの量は増えます。
 
バッテリーに使用するコバルトの量を減らすことができれば、それも解決策になる。
コバルトは以前、リチウムイオン電池に使われる材料の3分の1を占めていたが、最新の日産リーフでは1/3まで
使用量が低下しています。
 
もう一つの解決策は、コバルトを使用しない高性能バッテリーを開発することです。たとえば、米テスラは
パナソニックからリチウムイオン電池を調達していますが、そのテスラは究極的にはコバルトを使用しない
バッテリーが必要と考えており、すでに世界中の企業が実験を進めているのです。
 
当社もこのコバルトを月1020トンの確保をしています。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンゴ共和国に電気のある生活を

2018年03月27日 07時00分00秒 | 日記
  [ 3月 27 ]   

弱いロボット ]
 
豊橋技術科学大学の「弱いロボット」が愛おしい。ゴミ箱ロボットは自分ではゴミを拾う事が出来ず、ゴミを見
つけるとアワ、アワして周囲の人にアピールする。誰かが拾って入れてくれたらお辞儀をして去っていく。
人の助けを促して一緒に共存する為の「弱さ」を持つロボットって発想が素敵すぎます。 
 
一連の「弱いロボット」は、豊橋技術研究所のスタッフたちが開発しました。
「弱い」と言っても、力はある。周りの人から「助けたい」「関わりたい」という気持ちを引き出して、目的を
達成できるという「受援力」は高いのです。
 
ゴミ拾いロボットは、ゴミ箱を持っていながら自分では拾わず、周りの人に拾ってもらう。ゴミを入れて欲しい
のが伝わる仕種に、思わずゴミを入れる子供たちの動画が興味深い。
 
人の行動や優しさを引き出す「弱いロボット」
完璧でないロー・テクノロジーな、いわゆる「弱いロボット」と人が一緒にいるとどうなるでしょう。
自らゴミを拾えない3つのゴミ箱ロボットがヨタ、ヨタと小学校の校庭をさまようと、子どもたちは動きを見守
り、ゴミを拾って分別しながら3つのゴミ箱に分けて入れ始めます。
教室に「ヘンテコな返答をするロボット」が1台あると、子どもたちはロボットをサポートし始めます。
「自分より弱い存在がいる」ことで、子ども自身の自己肯定や自信の形成につながっています。
 
また、他愛のないおしゃべりをするだけの3つのロボットを高齢者施設に置くと、高齢者は自然に会話に参加し、
ロボットが困ったら助けたりします。
 人は、誰かの役に立ったり、手助けできたりすると喜びを感じます。
「弱いロボット」には、他者への関心やいたわりを育てる力があるのです。人とロボットとのコミュニケーション
や共生を考えた時、こうしたロボットがあってもいいのではないでしょうか。
これが評価され、商品化される予定もあります。高性能さや強さが求められる時代ですが、「弱さを認める」新し
い価値観を示すことができるのも「弱いロボット」なのかもしれません。
 
 [ 川  柳  ]
 
[ 長い足 どう畳もうか エコノミー ]    LCCでもあなたの足は長くないから大丈夫。
 
[ 飛行機が 覗いて行った 露天風呂 ]   誰だ!「この飛行機に乗りたい‼」言ってるのは!! 
 

  
     自宅真ん前がスカイツリー、そして後ろ側が隅田川です。川の両岸は桜の名所で週末は 
     たくさんの花見客で賑わいました。「花の命は短くて」今週末は散り始めているでしょう。
 

先週、東京にも降った雪がウソのように、一気に春がやってきました。暖かさにつられて自宅すぐ近くの隅田川
の桜祭りに24日、25日とも出かけました。
天気の良さ、曜日が土曜、日曜で満開となり大きな隅田川の堤防は腰を下すところもない人出でした。
 
西アフリカにコンゴ民主共和国(首都キンシャサ)とコンゴ共和国(首都ブラザビル)の2つのコンゴがあり
ます。コンゴ民主共和国のほうは安全情報がレベル3で不安定さがありますが、コンゴ共和国は小さい国ですが、
カントリー・リスクは小さくビジネスに支障はありません。
このコンゴは近年石油・天然ガスが噴出して経済に大きく貢献しています。
 
そのコンゴ共和国の政府から日本の技術提供を申し出が来て、4月には同国政府を訪ねる予定です。
先方の希望は道路、電力、医療と広範囲に亘りますがそれぞれ向こうの要望に沿うものを用意して、文書で打診
たところ、いずれについても強い要望があり4月には大きく進展するでしょう。

中でも人口の70%は電力のある生活の恩恵を受けていなくて、これに対応できる自信ある製品を開発できたの
で、現地の人たちの生活向上に役立てると期待しています。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [ lunacorp@live.jp ]

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする