[ 7月 31日 ]
[ ヒフミンを超える将棋の天才!]
4こま漫画『サザエさん』の昭和35年のある回に、将棋の加藤一二三(ヒフミン)さんの名前が、
出てきます。
「しょうぎの加藤八段をみろ!みんな若くてさかんにやっておる」。
ちょっと頑固そうなおやじさんが覇気のない子どもに説教していた。
早熟にして、天才といわれた加藤さんは当時20歳。初の名人戦に臨むころです。
若く、盛んなさまに国民的な関心と期待が集まっていたことを人気漫画への登場は物語っています。
若い才能がこれからどんな物語をつくっていくのか、温かい視線が注がれていたことでしょう。
60年後のいま、当時以上の熱意でみることができる物語が目前で展開されています。
藤井聡太七段が史上最年少の17歳11カ月でついにタイトルを手にしたのです。
加藤さんの記録を破る最年少のプロ入りやデビューからの連勝記録など、すでにたくさん驚かされ
てきました。
11年前の中日新聞の地方版に、愛知県瀬戸市の小学1年、6歳の聡太君が出ていました。
「羽生(善治)名人を超えたい」と夢を語っていました。
地元では長く愛されている物語です。
一時の劣勢をはね返し、新棋聖となりました。先日の王位戦の逆転勝利もそうですが、攻めの迫力に
加えて逆境にも強い。死角がなくなっています。
若く盛んな天才と同じ時代にいて、続きが楽しめるのは嬉しいことです。
[ 川 柳 ]
[ 身の程を 知って美人は 避けてます ] するとあなたの子供はどうなるかな?
[ 定年で 知った妻との 車間距離 ] この車間距離が定年まで離婚しないで済んだのです。

左の写真は精錬前の金鉱石.右は精錬して90~95%まで純度を上げます。
もう8月と言うのに梅雨が明けません。こうなると今年の暑い夏は短いのかしら?
4連休はほとんどのところで雨。東京都民にとってはGo Toがうらやましく思わない天候でした。
そして明日から月が替わって8月。4ヶ月くらい止まっていたアフリカ各国の国際航空が運航を開始します。
しかしまだコロナはどんな方向に向かうのか安心できない状況です。
当社の金鉱山で採掘した金は当然海外のバイヤーに売りますが、長らく飛行機が運休していたため、
ドバイやインドからバイヤーが買い付けに来ることが出来ず、私たちもそれを売りに飛ぶこともでき
ない状況がずっと続いていました。
明日から航空会社は運航開始となりますが、コロナ社会がこれまで通りの形に戻ってくれるか、この
10日間の動きを注視していきます。
御意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]










