lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ブンデスリーガのシーズン前半戦が終了しました!

2014-12-27 00:00:00 | about シャルケ
昨日は仕事帰りが予定通り遅かったので、短い話をさせて頂きたいと思います
ご挨拶も少しさせて頂きたいと思いますしね。



まずは・・・





ブンデスリーガ14/15シーズンシーズン前半戦に当たる2014年の試合が終了しました





ここからブンデスリーガはウィンターブレイクと言われる冬休みに入ります
次の試合は1月30日までありませんね






















シャルケシーズン前半戦を5位で終わることが出来ました

まぁ・・・いつものシナリオ通りだったかもしれませんね(笑)
開幕はスタートに失敗し、しばらく勝てない状態が続き「今シーズンは大丈夫か?」って騒がれるのですが・・・
気付けば、半分より上の位置につけてシーズン前半戦を終わらせて
シーズン終了後にはチャンピオンズリーグ出場圏内に入る、4位以内で終わっちゃうって言うケースになって来ていますね


まぁ・・・正直慣れました(笑)


慣れた分、「後から勝つだろうから、ケラーを解任することはない」って思っていたくらいですねwww
残念ながら、シーズン途中でイェンス・ケラー監督を解任してロベルト・ディマッテオ監督が就任しました。
最初は「この人、本当に大丈夫か?」って思っていましたが、まずは最低ラインであるチャンピオンズリーググループリーグ突破を果たしたし・・・まずは一安心ですね
シーズン5位につけて、チャンピオンズリーグ出場圏内の4位以内フィニッシュも可能な位置になっていますしね。
個人的な感想ですが・・・「ディマッテオ、やるな」って思うようになるのは、シーズン最後は4位以内につけて来シーズンもチャンピオンズリーグ出場権を確保することですかね
あと、さらに「ディマッテオが来てくれてよかった」って思うのは多分・・・決勝トーナメント1回戦勝ち抜いてベスト8以上の結果を出した時かなって個人的には思っています。
まぁ・・・それはメチャクチャ難しいですけどね。
何しろ相手は、あのレアル・マドリードですからね・・・






まぁ、せめてレアル相手に善戦するには・・・あの選手が欠かせないわけですが・・・












まずは一安心なニュースが先週のうちに出ていましたね



































契約延長のフンテラール「シャルケで偉大なことを成し遂げたい」

SOCCER KING 12月22日(月)15時15分配信



日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは20日、オランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラール新契約を締結したと発表した。契約期間は2017年6月30日までで、1年間の延長オプションが付いている。

今回の契約延長に際し、フンテラールがクラブ公式HPでコメントを残している。

フンテラールは、「シャルケでもっと偉大なことを成し遂げたい」という気持ちが新契約締結の決め手だったと明かし、「2011年のDFBポカール優勝は素晴らしかった。あの時のような興奮をもう一度味わいたいんだ」と語った。

「選手はもちろん、ホルスト・ヘルトSD(スポーツ・ディレクター)やロベルト・ディ・マッテオ監督のことをとても信頼している」というフンテラールは、「シャルケとの契約を延長することが目標だった。出来るだけ長くここでプレーしたいと思っているんだ。これまで他のクラブと話をしたことはなかったし、これからも予定していない」と話し、オファーを報じられた他クラブとは交渉していないと主張した。

ブンデスリーガは前半戦を終了しウインターブレイクに突入。第17節を終えて、シャルケは5位につけている。フンテラールは、「リーグ優勝はほぼ無理だ(笑)」と首位を独走するバイエルンの力を認めた上で、「シャルケも昨シーズンのように後半戦を良い形で戦うことができれば、再びチャンピオンズリーグの出場権を獲得できるだろう」とコメント。クラブ史上初の4年連続でのCL出場権獲得を誓った









まぁ・・・まず、最初の感想は・・・




よっしゃぁ~~~~~~!!





・・・って感じでしたね(笑)
フンテラールの契約延長は何よりの補強かなって思いましたしね






あくまでも日本から見たニュースではありますが・・・
今年のシャルケ重要な選手についての契約延長に関する大き目の話は2つありました
































一つは内田篤人との契約延長交渉・・・これは既に3年延長でサインをしましたね

シャルケがこの日本人選手を3年も延長してオファーを掛けてくれましたね。
今残っている契約期間に加えて2018年まで延長ってことは・・・うっちーは30歳辺りまで、シャルケでやってくれって言われているわけですよね
(出す必要があるなら、相手チームからガバっと契約金をガッツリもらおうって言う態勢でもありますかね
どれだけシャルケ側が内田篤人高く評価してくれているかって言うのが分かりますね
・・・って感じで、うっちーはシャルケとの契約延長が成立しました。






































そして、もう一つは先週・・・オランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールとの契約延長も終わりました
これにはホッとしましたね


何だかんだで、シャルケ絶対的エースストライカーフンさんだと私は思いますから


今はチュポ・モティングが調子いいですし、素晴らしい決定力を見せて得点ランキング3位に入っていますが・・・
個人的には、チュポの力に加えて・・・フンさんの存在が大きいと思っていますからね。
相手がフンさんを警戒するから、彼のマークが増えて・・・その分、チュポ・モティングの負担が軽くなっているのかもしれないって思いますからね。
もちろん、チュポ・モティングも素晴らしいパフォーマンスを見せているって言うのは分かっているつもりです。
しかし・・・やっぱり、今までの試合を見る限り、相手はフンさんに対する警戒は凄いものがありますからね。
でも、それでもいざとなれば・・・そんな警戒するDFをはねのけてゴールを決めてしまいますからね。
やっぱり頼りにしてしまいますね・・・ファンの私も、クラース・ヤン・フンテラールにはね。
そんな彼が、これからもシャルケにいるって言うのは嬉しい話であります










あ・・・フンさん契約延長の決定的理由興味深かったですね



































フンテラール:「半年ごとに1人か2人加わわれば…」



GOAL 12月23日(火)6時15分配信

先日、シャルケとの契約延長に至ったFWクラース・ヤン・フンテラールは、ホルスト・ヘルトSD(スポーツディレクター)、監督、チームを「信頼しているからサインしたんだ」とコメントした。ドイツ『キッカー』によると、クラブはオランダ代表を残すために、冬の移籍市場での活動を約束したかもしれない。

フンテラールが新契約に応じた一つの理由は、クラブが補強を行う予定を説明して向上心を示したから、と伝えられた。『キッカー』がシャルケのエースストライカーによるコメントを紹介している。

「自分にとって、一番大事だったのはサッカーでの展望だ。このクラブで美しい成功を手にしたいんだ。2011年、DFBポカールを獲ったときみたいにね。リーグも優勝できたら素晴らしいね。僕はホルスト・ヘルト、監督、チームを信頼しているからこそ、サインしたんだ」

同選手は、具体的にクラブの補強政策についても言及した。

「シーズンごとに、または半年ごとに1人か2人、優れている選手たちが加わるのが理想だね。先ほども言ったが、僕はホルストを信頼しているよ」

そのヘルトSDだが、「クラース・ヤンに説明した我々のプランで彼を説得できた」と話し、契約条件以外の面もフンテラールの決断に影響したことを強調。移籍市場での活動については明かされなかったものの、『キッカー』が得た情報によれば、1月には多くて3人の新選手を獲得するかもしれないとのことだ。

また『ビルト』は、シャルケが獲得対象としているのは次の2人だと伝えている。ミランで来年夏に契約が満了となるオランダ代表MFナイジェル・デ・ヨングとマンチェスター・シティで出場機会に恵まれていないセルビア代表DFマティヤ・ナスタシッチだ。ウィンターブレークに入ったブンデスリーガだが、シャルケの移籍市場での動きに休みはないかもしれない。








チームに補強の要求って言うのがいいですね

シャルケとの契約延長交渉はニュースに上がってから少し長引いたなって感じはありますけど・・・
その内容はカップ戦やブンデスリーガで優勝が実現しそうな補強を要求していたってことがあったようですね。
そのプランに納得し、契約延長のサインをしたってことですね。
他のチームに移籍って考えていなかったのですね。
先ほどのニュースでもあったように・・・
「出来るだけ長くここでプレーしたいと思っているんだ。これまで他のクラブと話をしたことはなかったし、これからも予定していない」って言っていましたしね
私も、そんな補強をしてくれるのであれば心強いですね。もともと、シャルケはブンデスで4位以内には入れるぐらいの力はありますからね。
ここから、さらに大型補強をしてくれると・・・どんなチームになるのでしょうね。楽しみです




それにしても・・・シャルケって結構居心地がいいのですかね
うっちー「シャルケが大好きで、出来るだけ長くいたいと思っている」って言っていたし、ファルファン「シャルケは家みたいなもの」って言っていたし・・・

そして、フンさんもこんな感じ。
愛着を感じている選手が多そうですいいチームなんだって分かりますね
まぁ・・・私も最初は内田目的で応援していたシャルケですが・・・今ではシャルケって言うチームそのものが好きですもんね。
今では対戦相手が日本人選手がいるチームで、もし万が一うっちーが欠場していたとしても・・・シャルケ応援しちゃいますからねwww
ワールドカップもシャルケの選手がいるチームを応援していましたしね(笑)
内田だけでなく、フンテラールやドラクスラーにヘーヴェデス・・・あとコラシナツなんかもね
いつの間にやら、私もシャルカーまがいになってしまいました
そんなシャルケ好きな私にとって、うっちーもフンさんも延長したって言うのは朗報でした。





・・・って感じで、今年シャルケ話を含むサッカー話すべて終わりたいと思います



今年は特に皆様にお付き合い頂きまして、とても楽しいサッカーブログ生活を送ることが出来ました!!




ワールドカップ後は特にそんな感じですね。
自分で勝手に書いているのですけど・・・結構、サッカー話を書くのは結構骨が折れたりするのですよね。
でも、今年は特に楽しかったですね。
本当に多くの方にご覧頂きましたし・・・コメントして下さる方も増えました。
そんなありがたいこともあり、疲れよりも楽しいなって言う気持ちが数倍強かったです



おかげさまで、今年はシャルケブンデスリーガ編・チャンピオンズリーグ編を全試合書くことが出来ました!!




多分・・・ですけどね(笑)しかも、遅れての話って言うのが相当あるしwww
でも、それは今年が初めてですね。
昨年は神戸マラソンに出て、練習していたため・・・途中数試合はサボったと思うし・・・
一昨年はフジテレビNEXTしか契約していなかったのでチャンピオンズリーグを視聴出来るようなCS契約していなかったですしね
今年は昨年以上に書きたいなって気持ちが強かったのが正直なところです。
そう言う気持ちにさせて頂いたのも、皆様のおかげだと思っています
こうなれば、今シーズンはテレビ中継がある限り・・・ブンデスリーガは全試合、チャンピオンズリーグはシャルケの出場試合を全部書いて行きたいなって思っています
また、よろしければ・・・年明けからもお付き合い頂けましたら、これほど嬉しいことはありません






次回は1月30日ですね・・・ハノーファー戦ですか
ライブ中継があったら、是非2月2日には記事を書き上げたいと思います

それまで、シャルケについての話はお休みさせて頂きますが・・・
内田に関しては次はアジアカップですね
1月12日から日本代表の試合が始まるようですね

15時の試合のようですから・・・多分、初戦の話は早くて1月14日から書かせて頂きそうな感じがします
と、言ったところで次回のサッカー話は1月14日ごろ、再開させて頂きたいと思います
(年明け早めにReSTARTの感想は書かせて頂くかもしれませんけどね





























うっちーはウィンターブレイクを返上して、アジアカップに出場します
もちろん、日本代表が優勝してくれたら何よりではありますが・・・


まずは内田篤人ケガなく、無事にシャルケに戻って来て欲しい!!


・・・って個人的には思います。
アジアカップは肉弾戦が多そうな感じがするので、余計に心配です
ウィンターブレイク明けの数試合は内田の存在は本当に不可欠だと思います。











だって・・・年明けのスケジュールを見ると・・・
































短いスパンでバイエルン・ミュンヘンレアル・マドリードとぶつかるのですから!!

ブンデスの強豪どころか、世界の頂点にいそうな2チームとの対戦なのですからね
ここは内田の安定感は必要だろうなって思いますからね。
そして・・・彼らと対戦する内田篤人を個人的にはアジアカップより見たいと思っているのです
(あくまでも、あくまでも、もひとつついでにあくまでも・・・私の個人的な考えであることを念押しさせて頂きます)
また過密スケジュールが待っていますからね。
年明けからシーズン終了まで、長期離脱なく無事に帰って来て欲しいものです。



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました




























当ブログにお越し下さいましたシャルケファン、内田ファンの皆様・・・今年は特にお世話になりました!!


来年も出来れば、お付き合いよろしくお願い申し上げます


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dokuro)
2014-12-27 00:32:47
こんばんわ^^
リーグ戦が終ってしまうとなんか寂しいですね(笑)
アジアカップも楽しみにしていますが、早くリーグの後半戦が見たくなります。
内田選手はあんまり休みがないし、本当怪我にだけは気をつけてほしいです(しつこいようですが・・)
前半戦の内田選手は本当に素晴しいプレーが多く、守備も凄くて惚れ直してしまいました(笑)
アジアカップで昌子、柴崎、内田を少しでもいいから見たいですね。
lucinoさんも今年一年素晴しいブログを本当にありがとうございました。来年も、是非読ませていただきたいです。
2015年がlucino様、内田選手にとって良い年になりますように、、
返信する
ありがとうございます、dokuroさん (lucino)
2014-12-27 11:11:57
おはようございます
(・・・って時間ではないか)

はい、リーグ戦・・・1か月だけではありますが、寂しい感じがありますね
この後はアジアカップがありますが、それも注目しつつも・・・早く見たいのはブンデスリーガとチャンピオンズリーグだったりしますね(笑)

夏の間はW杯、冬の間はアジアカップと内田篤人にはオフっていうものが殆どないだけに、このアジアカップでケガだけはないように祈りたいものですね

今シーズン前半の内田は本当に凄かったですね
攻守にわたって本当に活躍していました
守備の素晴らしさに磨きがかかった感じがしますし
攻撃力は昨シーズン以上に迫力を感じたりしましたね

はい、鹿島勢にはアジアカップで是非とも頑張って欲しいですね
まぁ・・・うっちーは無理のないようにって言うのを付け加えたいけど(笑)

いえいえ、こちらこそありがとうございます

おかげさまで私も今年は特にブログを書いていて楽しかったです
来年もお付き合い頂けるのですか
本当にうれしいことです

来年、内田篤人とdokuroさんに素晴らしい1年になりますように
返信する
Unknown (キイチ)
2014-12-27 11:17:21
こんにちわ。

うん、うん。思うことは一緒です。
シャルケ04はいいチームだし、うっちーを応援してただけがいつの間にか他の選手も応援しちゃってて、気づけばチームを応援してて(笑)

これも、ルキノさんの影響大(笑)

これからもお付き合いさせてください(*´∀`*)
前半戦、お疲れ様でした。
返信する
ルキノさんの影響大!。。。(笑) (たけぼん)
2014-12-27 12:35:57
いつの間にか、しゃるけの応援してた(^^)

ウインターブレイク明けの試合、過密ですね。
今、気がつきました(^_^;)
CLのレアル戦が強烈過ぎます。

その前に、アジアカップか~~(本当は休んで欲しい?心境から、複雑な気持ち)
選手の皆さんは、やる気モードですからね、
見る側も本気で見なくちゃですね。

もともとスタジアム観戦が好きだった私。
主婦業、育児業のため長く封印されていましたが……
今年はそれがw 杯以降よみがえりました☆
こちらの影響大!!!

色々学べるのと、おしゃべりが楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m

また来年も、遊びに伺いますね(^^)/
宜しくお願い致しますm(__)m

よいお年をお迎えくださーい(^-^)
返信する
ありがとうございました、キイチさん (lucino)
2014-12-27 21:13:21
こんばんは

はい、シャルケってすごくいいチームですよね
うっちー以外にも注目しちゃうチームですしね
ワールドカップでもアルゼンチンvsボスニア・ヘルツェゴビナの対戦で・・・まさか、ボスニア・ヘルツェゴビナ側を応援している自分がいたのは驚きでした(笑)
(ボスニア・ヘルツェゴビナにはコラシナツがいるため)
キイチさんもうっちーだけでなく、マックス・マイヤーに注目されていましたもんね

え・・・私の影響ですか
どうもすみません(笑)
いや、大変喜んじゃいます
シャルケの内田についてお話が出来る人と出会えて、大変うれしいです

今年一年、お付き合い頂きまして大変ありがとうございます

後半戦も出来る限り全戦書きたいと思います

来年もよろしくお願いいたします
返信する
たけぼんさんもですか(笑) (lucino)
2014-12-27 21:23:41
たけぼんさんも、私の影響大ですか(笑)
いや、本当にうれしいですね
周りに日本代表サポーターはいても、内田篤人のファンっていないから・・・コメントを頂くたびに読ませて、返信させて頂くのが大変楽しかったです

はい・・・ブンデスでも週2日がありますし・・・
ブンデスリーガが週に1日の試合があったとしても・・・
中にチャンピオンズリーグがある
しかも・・・あのレアル・マドリード
その手前にはバイエルン・ミュンヘンがある分・・・本当にウィンターブレイク明けが怖いですね

アジアカップは、とにかく結果が求められる試合ですからね
真剣勝負する分、応援には自然と力が入ると思います

もともと観戦派なんですか
それがW杯で再び開花しちゃいましたか(笑)
まぁ、それぐらい偉大な大会ですよね・・・この祭典は
では、またJリーグや日本代表戦に是非とも生で見に行って、レポ等をコメント頂ければ大変うれしいです
(・・・って私がリクエストしてどないすんねん

はい、たけぼんさんとお話させて頂きまして
大変楽しいブログ生活でした

来年も是非是非、お話させて頂ければ嬉しく思います

ありがとうございます
たけぼんさんも、よいお年をお迎えくださいませ
返信する
Unknown (アンジー)
2014-12-27 22:26:06
lucinoさんのブログを読んでいるうちに、わたしもすっかりシャルケファンになってしまいました。
特にうっちーとフンさんが好きです。
2人が契約を延長してくれて嬉しいです。
うっちーが全体を見てボールを配球し、フンさんがバッチリ決めてくれるというシーンがいっぱい見たいです。
後半もがんばれ、シャルケ
返信する
アンジーさんまで(笑)ありがとうございます (lucino)
2014-12-27 22:47:13
アンジーさんまでシャルケファンになってしまいましたか(笑)
ありがとうございます、大変うれしいことです

うっちーはもちろんのこと、いつの間にやらフンテラールまで応援しておられましたね
サッカー記事はそれほど書かないアンジーさんがワールドカップの時にオランダ代表のフンさんをブログに採り上げて頂いたのは驚きでしたし、嬉しかったです

そんな内田もフンテラールもシャルケのことは好きなようで、契約延長しましたね
私もとても嬉しいです

最近は内田とフンテラールのコンビネーションに磨きがかかっている感じがしますもんね
うっちーがフンさんに振るだけでなく、フンさんも前線を走る内田篤人にパスを出していますからね
今シーズン、うっちー&フンさんのコンビで素晴らしいゴールがありましたよね
あのシーンももっともっと見れたらいいですね

後半も頑張って、今年も是非上位でフィニッシュして欲しいですね
返信する

コメントを投稿