lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ブンデスリーガ16/17 第3戦 シャルケ vs ヘルタ・ベルリン を見ました。

2016-09-24 01:30:00 | about シャルケ
これで軌道に乗れたかな(笑)
幸い、今週は自転車の予定もないので・・・明日と明後日でケルン戦が書けたら、4連戦でシャルケの話を書き上げることが出来ます。
あとは・・・突然のお誘いやお客様がなければ、何とか行けるかなって思います。












それでは参りたいと思います


















ブンデスリーガ16/17 第3節 シャルケ vs ヘルタ・ベルリン











について、お話をさせて頂きたいと思います。
この試合はテレビ中継がないのハイライトベースで構成されているので、この1話だけで終えたいと思います
相手は原口元気がいるから中継してくれたらよかったのに
まぁ・・・この試合は、なくてもいいか






































今回の会場はベルリンにあります、オリンピア・シュタディオンになります
その名の通り、ベルリンオリンピックが開催されたようですね
シャルケアウェイゲームになります

































シャルケスターティングメンバーはご覧の通りです
シェプフを下げて、エンボロ初スタメンに向かえました

エンボロにはレロイ・サネの代わりとして期待されていますからね、頑張って欲しいです。











































この試合のシャルケ緑のユニホームを着ています
ホームのヘルタ・ベルリンが白と青のユニホームですからね・・・シャルケと被っちゃいますしね(笑)






























































前半は割りと試合の流れはゆっくりとしていた感じですね。
どうやら、これはヘルタ・ベルリンが相性の悪いシャルケ相手に無理をせずに、堅実に行こうというプランだと解説者は行っていましたかね




































セットプレイを貰ってボールを入れて・・・



































跳ね返されたら、跳ね返されたで・・・








































ミドルシュートを放ち・・・







































ヘルタ・ベルリン取りあえずシュートで終わらせて、相手のカウンターを防いでいる感じがありますね
もちろん入れば最もいいですし、入らなければ入らないでボールを遠くに飛ばしているのでDFにカットされてカウンター喰らうより安心です。




































見た目は互角って感じで、強いて言えばヘルタ・ベルリンのサッカーが出来ているのかなって言う感じのところで、この男はそんなヘルタに脅威を与えていましたね






































カメルーン代表エリック・マキシム・チュポ・モティング開幕からずっと好調な感じですっ!!






































ドリブルで一気にこの位置まで進んで参りましたっ!






































さらに中に進んで行きますっ!!

今日もチュポのドリブルは切れ味いいですっ








































・・・しかし、ここはヘルタ・ベルリンのペテル・ペカリークがしっかりマークに着いています

カメルーン代表のチュポ、スロバキア代表のペカリークの攻防は見ものですが・・・



































チュポに仕掛けて行って・・・


































相手も同じ方向に動いて、一瞬のスキが出来ましたっ!!






































エリック・マキシム・チュポ・モティング、ここからシュートっ!!




































・・・と、これは惜しくもゴール右に反れてしまいました

でも、結構強引だったのに相手を脅かすいいシュートでした




































シーズンが始まって、なかなか苦労しているシャルケですが・・・ババチュポ左サイドいい攻撃をしていますね
特にこのエリック・マキシム・チュポ・モティング頼もしい存在だと思います







































こんな感じで前半終了、0-0の同点で後半を迎えます

無理をしないヘルタ相手に少し攻めにくそうにしていた感じはありますが、その分・・・シャルケも危ないシーンは少なかったように思います。
でも、ペース的にはヘルタ・ベルリンって感じでしょうか







































後半もシャルケの攻撃の起点は左サイドのようです
マティヤ・ナスタシッチっからババ・ラーマンにボールが渡ります







































ババ・ラーマン、ここでまた左MFのチュポと切り崩すか



































・・・と、思いきや・・・中央だっ!





































中央で待っていたフンさんがボールを受けて・・・




































クラース・ヤン・フンテラール後ろにボールをつなぎます







































ここには新加入のベンジャミン・スタンブリ・・・







































思い切ってロングシュートっ!!





































これは相手のブロックにあいますが、ボールは前に飛んで行っていますっ!






































チッ・・・止めやがったか(笑)
すみません、当方はシャルケファンなのでwww
こういう誰かが触ったボールってGKにとってはボールの軌道が読めないから止めにくいはずなのにねぇ・・・



































私は基本シャルケを応援するので、この試合に限っては彼の活躍を望みません(笑)





































日本代表原口元気!
いっちょまえにドイツ代表DFのベネディクト・ヘーヴェデスに挑みます






































しかも、生意気にドリブルを仕掛けて





































シュートを放ちますっ!!



































枠は外れましたが・・・正直、ヒヤッとした(笑)
ハリルJAPANでサイドMFの座をスタメン争いしている選手ですが、普通にいい選手ですよ・・・彼は。
宇佐美の方が好きだけど、原口の方が今はいいと思います







































再び、ヘルタ攻撃
私はシュツットガルトの時から脅威に思っていたヴェダド・イビシェヴィッチが右へボールを叩いて









































ペテル・ペカリークを走らせますっ!

しかし、この位置だと・・・






































うちのベンジャミン・スタンブリの方が近いですね!!
スタンブリがこのボールをカット






































さらに足技があるスタンブリは、ここからパスをつないでカウンターをしようと試みます





































・・・って、あ゛!?









































取られとるやないか~~~~!!

しかもスタンブリは軽く転倒
































こうなったらペテル・ペカリーク独走状態っ



































ここでペカリークヴァイザーにボールをつないで








































決められてしまった~~~!

ここまで何とか無失点で耐えきっていたのに・・・




























後半19分、ミチェル・ヴァイザーのゴールで0-1!先制点はホームのヘルタ・ベルリンっ!!
う~ん、やっちゃぁいけないミスでしたね
逆にここまで華麗に足技が生かされたスタンブリは少し過信してしまったかなぁ・・・






































しかし、悔やんでも仕方がありません
ここは点を取り返していかねばなりません。相手のゴールキックから







































ここは198センチのナウドが頑張って跳ね返します







































そして、このボールはナビル・ベンタレブのもとへ
















































パスが得意なベンタレブ、ここから前線にパスを出します





































華麗な足技で相手を揺さぶって・・・






































え゛!?






































あんたもかぁぁぁぁぁ~~~~~~~いっ!!

相手にカットされて、ヘルタの前線の選手に渡ります


































このボールは先制ゴールのミチェル・ヴァイザー





































ヴァイザーはここで浮き球のパスを出します



































このボールを丁寧にトラップしたヴァレンティン・シュトッカー




































スライディングでシュートを放ちます!!












































決められてしまった~!これは痛すぎるっ!!



























後半29分 ヴァレンティン・シュトッカーのゴールで0-2!シャルケは勿体ない失点が続きましたっ!!

これも足技に優れたベンタレブに過信が生まれたのかなぁ・・・スタンブリに続いて、やってはいけないミスだったかなって思います
彼もここまで足技を生かして、いいドリブルやパスが出ていましたからね
まさかの凡ミス・・・しかも、致命的なミスでしたね。





































これで勝負あり!0-2!!シャルケ、ブンデス3連敗です!!
この間の勝利はヨーロッパリーグと言う別大会ですからね・・・ブンデスリーガはフランクフルト、バイエルンに続き3敗目を喫しました


しかし、私個人的には3試合のうちで最も腹が立った負け方ですね!!



スコアレスドローは覚悟しましたが、負けてしまったのも悔しいですが・・・その負け方も凡ミスが命取りになって負けてしまったという言い訳も出来ない負け方ですね。
さらに私が腹が立ったのは、今シーズン・・・かなり期待していた2人の選手負けにつながる凡ミスをしてしまったことでした

彼らは攻撃力はあるけど、それ以上に守備が魅力だっただけに・・・このミスは・・・って感じでショックでしたね。
ただ、他のシーンではいくつかチャンスまで持って行っていた所もあるので「コイツいらん!」って分けではないので・・・次からはこんなミスをせずにして欲しいですね。
それにしても、同じポジションの選手が同じようなミスをするとはね・・・こんなこともあるのですね




明日明後日ケルン戦を書けるように頑張りたいと思います
まぁ・・・すでに見た試合ですが、冷めた感じもありますけどね
でも、一昨日の祝日もあったし・・・一気にシャルケ戦を書くチャンスですしね。出来るだけ、実現したいと思います。




それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2016-09-24 03:00:06
lucinoさん押しのスタンブリとベンタレブがそろってミス・・
ありえません。

そんなに新戦力を重用したいのでしょうか?
そして、そんなに実力差があるのでしょうか?
昨シーズンまでの功労者をベンチにも入れないなんて・・
私はとても悲しいです。
監督によってこんなにも扱いが変わってしまうんですね。
そんなに新戦力を重用して結果が出てるなら納得もできますが開幕から負け続きじゃねー
新監督、新SDに新戦力・・と期待が高かっただけに今の現状はとても耐えられません。
また周囲がざわつくことになるのでしょうか。
返信する
そうですね、ひろろさん・・・ (lucino)
2016-09-24 21:15:48
凄い光景でしたね
よりによって、スタンブリとベンタレブが揃って負けにつながるミスをしでかすとは

確かに、一気に新戦力を投入しまくっていますね
実力差があるとは思えないけど、ヴァインツィール監督の構想に合わない選手が多いのかなぁ・・・

監督の差ってこういうものなのでしょうね
かつて内田篤人もマガトやラングニックにはかなり重用されたけど、次の監督であるステフェンスには、かなり厳しい扱いになっていましたしね
あの頃は攻撃が得意だった内田篤人をマガトはこのんだけど、堅守を考えるステフェンスは好まなかったようですしね
まぁ・・・うっちーの場合は後半に挽回してスタメンの座を奪回しましたけどね
ステフェンスの好む守備力が非常に高いDFになったなと私はあの時に感じました

確かに新戦力を使い過ぎて結果が出ていないところはありますね
でも、ここで我慢して使い続けて連係などを高めていくのは悪くないかなって思っています。
チャンピオンズリーグ常連時代だったケラーさんの時代を考えると、シャルケは序盤に調子が悪い方が上手く行きますしね
もともとシャルケはスロースターターじゃなかったかなって思いだしました
逆に開幕から快進撃を続けるブライテンライター時代の方が不安で仕方がなかったかな
何で勝っているか分からなかったしね、いつかボロが出ないかなって心配していましたしね

・・・とは、私は思っていますが
ドイツのシャルカーはそろそろ騒ぎ出すかなぁ

一応、私は10戦位までは我慢しようかな
それでも結果が出ていない時は、ひろろさんも引くぐらい怒っていると思うけど
返信する

コメントを投稿