lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人は欠場ですがUEFAヨーロッパリーグ15/16 GS第2節 シャルケ vs アステラス・トラポリス を見ました

2015-10-04 00:00:00 | about シャルケ
さて・・・この試合もテレビ中継がなかったものですから、大したお話は出来ませんが・・・
記録上、サラッと書かせて頂きたいと思います。
ベースは動画なので、いつも以上にロクな画像が手に入りません
1試合だけでもやってくれたら、スカパーへ4,000円投じる予定があるのですけどね(笑)









それでは、本題に参りたいと思います

















UEFAヨーロッパリーグ 15/16 グループステージ 第2節 グループK シャルケ vs アステラス・トリポリス


















について、お話させて頂きたいと思います。
チャンピオンズリーグと同様・・・ブンデスリーガと並行して開催される、もう一つの欧州王者を決めるヨーロッパリーググループリーグですね
グループリーグは各4チーム、3チームとホーム&アウェー方式で計6試合戦って、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。
現在はヨーロッパリーグ、6試合中2試合目の話になりますね





































会場はヴェルティンス・アレーナシャルケのホームスタジアムですね

ヨーロッパリーグではホーム初開催ですね。
ギリシャの雄、アステラス・トリポリスを迎えての一戦です


































これがシャルケスターティングメンバーです
中3日前後の試合が9月中旬から続いているせいか、疲れ等を考えてメンバーはハンブルガー戦とも比べて結構変わっている感じですかね
カイサラに代わってリーターマイヤーに代わってフンテラールアオゴに代わってコラシナツヘーガーに代わってホイビュルクチュポに代わってサネが入っていますね


そして、ロマン・ノイシュテッターに代わってケガで離脱していたベネディクト・ヘーヴェデス復活しました!!



頼もしいDFが戻って来てくれましたね。まぁ・・・ノイシュとマティプで無失点が続いているだけに、そこが崩れないかどうかが心配ですけど・・・
本来MFのノイシュテッターから本職センターバックのヘーヴェデスが戻っているのだから大丈夫だとは思いますけどね。








































試合は序盤から青のシャルケが黄色のアステラス・トリポリス圧倒します
内田篤人に代わって右サイドバックに入っているサシャ・リータークロスボールを入れると・・・








































このピンポイントクロスに・・・










































合わせたのはフランコ・ディ・サントっ!!






































ゴールっ!前半28分、今シーズンから加入のFWフランコ・ディ・サントが見事に合わせて1-0!!

ピンポイントですね
フランコ・ディ・サントはヨーロッパリーグ初ゴール・・・いや、公式戦初ゴールだったりする
いや、ドイツカップで1ゴールを決めているか






































ここまで割りと体を張ったプレイとか繋ぎで貢献していたせいか、ブンデスやELでゴールがなかったFWのフランコ・ディ・サントですが・・・


この試合は、このゴールからディサント劇場が始まります!!


今まで我慢をしていた
ものが一気に爆発しましたね











































続いてはコーナーキックのチャンスキッカーは、もちろんヨハネス・ガイスっ









































ニアへ精度のいいキック!








































これをフランコ・ディ・サント~~~!!




































決まったゴール!ディサント、初ゴールからいきなりドッペルパック~~~!!



































前半37分、フランコ・ディ・サントのゴールで2-0!シャルケ、着々と点を重ねていきます!!

しかも、決めているのはサネでもなくフンさんでもなく・・・予想していなかったフランコ・ディ・サントっ
いや、期待していなかったって言うよりかは・・・彼はフンさんの影の分の仕事を代わりにやってくれていたような気がするから(笑)







































ディサントの2得点でシャルケ自体も加速します今度はフリーキックのチャンス



































ヨハネス・ガイスが蹴った!!



































・・・あれ、相手・・・に触っていない





































・・・ってPK!!審判はシャルケPKを与えましたっ!









































キッカーはフランコ・ディ・サントっ!!







































PKのジャッジが下った時に、ハンドを誘ってPKをゲットしたガイスディ・サントボールを渡しましたね




































「もう、行っちゃいな!あれ・・・やっちゃいな!!」って言わんばかりに!!















































決まったゴール!これで前半のうちに3-0!

そしてそして・・・あれが決まりましたね









































前半44分!フランコ・ディ・サントがPKをキッチリ決めてハットトリック達成~~~~!!
お見事ですっ!全く危なげのないPKでしたね。今日のディサントはノリノリです
でも、ノリノリとは思ったけど・・・ハットトリックするとは思わなかったなぁ(笑)
ここまで、体を張った辛抱が必要なプレイを続けましたが・・・やっと報われましたね





































さぁさぁ・・・こうなったら、エースストライカー闘争心に火が付きそうですね(笑)


誰よりもゴールを欲しがる、あの選手も黙ってはいません!!


レロイ・サネのスルーパスに・・・





































反応したFWは、もちろんこの人っ








































フンさん!

キーパーを見て、冷静に流して・・・





































決まったゴール!シャルケ、これで勝負ありっ!!





























後半39分!シャルケの絶対的エースストライカーであるクラース・ヤン・フンテラールが決めて4-0!シャルケ、トドメを刺しましたっ!!

冷静に決めたゴールですね。豪快なイメージのあるフンテラール、何気に冷静に流すシュート上手いのですよね


闘争心丸出しのようなフンさんですが、ペナルティエリアに入ると割りと冷静だったりしますねさすがです!



そして・・・私の感覚ですけど、フンさんはチームメイトの別のFWがゴールを決めると負けず嫌いぶりを発揮するのですよね(笑)
昨シーズンはチュポがハットを決めると、次の試合でハットトリックしたり・・・
今回もディサントがゴールを決めたら、今度はフンさんも決めたりしますねwww








































これで試合終了!4-0!!シャルケはアステラス・トラポリスを圧勝してヨーロッパリーグ連勝です!!
まぁ・・・動画配信のものは画像が悪すぎるので、あまり詳しくは書けませんでしたが・・・


この試合で目立って活躍したガイスやディサント、フンさん以外も、いいシーンを見せてくれていたのですよね!!


レロイ・サネは、この試合も調子がよかったですね。持ち前のドリブルでチャンスを量産していました
フンさんのゴールもアシストしていましたしね。
あと、レオン・ゴレツカもよかったかな。彼もガイスのフリーキックを呼びましたしね
サネはドリブルでチャンスを作って、ゴレツカは相手の急所を突いたような動きでした。
バイエルンから加入した20歳のピエール・エミール・ホイビュルクも初先発・・・だったかな。惜しいシーンが結構あったなって感じがしましたね
もちろん、9月に入ってきたばかりなので全部が全部噛み合うって言わけにはいきませんが・・・何か、近いうちに大きな戦力になるかもしれませんね
この試合は新加入の選手も活躍した感じがありますね























あと、連勝の背景に守備好調なのも忘れてはいけませんね
9月17日のアポエル戦が3-0、20日のシュツットガルト戦が1-0、23日のフランクフルト戦も2-0、26日のフランクフルト戦も1-0で、今回の10月1日の試合も4-0・・・


ここ5試合、無失点でハードなスケジュールをこなしています!!



サネやガイスの活躍で、本当に攻撃が飛躍的に伸びたなって攻撃力に私も目が言ってしまうのですが・・・
実は何気に守備もよかったりするのですよね
攻守ともに好調なシャルケ、今日のケルン戦も勢いが続くといいかなって思います。
ベネディクト・ヘーヴェデスも戻って来て、無失点で終わっているし・・・期待出来るかもしれませんね




・・・・って言うところで今日はこれまでにしたいと思います。
明日は、時間があればシャルケの話・・・なければ旅話に戻そうかなって思っています
今日のケルン戦は水曜日放送のブンデスリーガハイライトを参考にするつもりですので、土曜日あたりに書かせて頂こうかなって思っています



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-10-04 17:54:38
ディサント選手、辛抱が報われて大ブレイクですね。
嬉しそうな表情が印象的でした。
フンさんも負けずに決めてくれてよかった~
守備も好調なようで、少しずつチームが一つになっていってる感じですね^^
返信する
アンジーさん、よかったです。 (lucino)
2015-10-05 12:16:23
ここまでゴールになかなか恵まれなかったディサントですが・・・
彼が「頼りないな」って感じたことはあまりありませんでした
フンさんのしんどい部分の仕事を代わりにやってくれていたような気がしますからね
フンさんの仕事である得点を取るっていうのと、最前線でボールを持ってつなぐって言う役目のうち、繋ぎの役は大分頑張ってくれていたような気がするし・・・
ボアテングの代わりをやってくれていたような感じかなって
でも、それでも彼はFWですから
点が取りたかったでしょうけど・・・報われてよかったです

こうなったらフンさんも負けないですね
ダメ押しの1点を取ってくれました
守備もいいですね
本職のセンターバックが2人もいない状態が続いた中で失点0が続いたのは素晴らしいですね
返信する

コメントを投稿