lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 準々決勝 ウルグアイVSガーナ

2010-07-05 00:00:00 | FIFA World Cup
ワールドカップでの日本代表の活躍は世界も認めてくれつつあるようで・・・・・
日本の選手が次々と海外からのオファーが来ているようですね・・・・・
エトーやロンメダール、カイトにエリア等を封じたサイドバックの長友佑都は複数箇所のオファーを受けているようですし・・・・
数々のセーブを見せた川島永嗣もベルギー1部リーグ、リエーゼへ移籍が決まったようですしね
松井大輔はスペインの強豪、デポルティーボ・ラ・コルーニャからオファーがかかり・・・
森本貴幸はイングランドのプレミアリーグ、超強豪のアーセナルからのオファーが来たとか来ないとか・・・・・
内田篤人はすでにドイツのシャルケ04へ移籍が決まりましたしね。
うっちーは特にマガトのしごきに耐えて欲しいですね。シャルケのマガト監督のトレーニングはめちゃめちゃ厳しいらしいので・・・・
すぐに試合に出れずとも、練習に1年間耐え切って欲しいものですね。そうすれば、今野や駒野にも絶対に負けないサイドバックとなると思いますから
それにしても、日本の選手が認められるって嬉しい話ですね




しかし・・・ワールドカップ自体はまだ終わっていません。



2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 準々決勝




むしろ、サッカーそのものが楽しめるのはここからです。今生き残っているチームは強豪ばかり。ほんとの意味でサッカーの魅力に私は惹かれています。
準々決勝第2試合は・・・・









ウルグアイ VS ガーナ
の戦いですよね。アフリカ勢最後の生き残りとなったガーナ・・・・
強豪フランスを蹴散らし、決勝トーナメントも韓国に勝ち、ここまで見事な試合運びをやり遂げたウルグアイとの対決です









ガーナのスターティングラインナップ・・・・・
やはり、ガーナのギャンは強くて頼りがいのあるFWですね・・・・得点シーンを今日も見せてくれるのでしょうか・・・・・・








ウルグアイのスターティングラインナップ・・・・
こちらもスアレスやフォルランといったFWがウリの攻撃的なチームです。










やはり、試合は乱打戦。
予選のグループリーグではそんなに見られない風景ですよね。しかし、決勝トーナメントは各強豪・・・・・我慢して守備をしていたのか(笑)
ガマンが解き放たれたかのような打ち合いです・・・・ウルグアイはスアレスが惜しいシュート・・・・・








そしてでかくて強くて早い・・・DF陣にとってはお手上げのガーナのギャン・・・こっちもすばやい速攻から惜しいシーンが・・・・・・
前半戦、最初の方はウルグアイが攻め立てていましたが・・・・時間が経つにつれてガーナも徐々にペースを取り戻していきました








そんな前半が終わろうかとしている前半ロスタイム・・・・・ガーナのスレイ・ムンタリが前線にロングパス・・・・・・










じゃない!!こんな距離からシュート放ちやがった!!








なぜ、そんな距離のシュートが入ってしまう~~~~~?








ゴール!!ガーナ先制1-0
均衡を破ったのはガーナ!!ムンタリのロングシュートがウルグアイゴールに突き刺さった~~~。
やはり今大会のボールの特徴とアフリカ人特有の身体能力がものをいった~~~~
そして、ガーナ・・・いやアフリカ人名物のゴールパフォーマンス~~大抵踊る~~~~






ホント、すごいシュートでした。画像をクリックして動画でご覧下さいませ








もちろん、ロスタイムだったので試合はこのまま前半終了1-0。
しかし、ゴールシーンはあれだけ陽気だったガーナ代表・・・ハーフタイムに突入するや否やいきなり円陣・・・・・日本人か・・・・・









後半開始・・・







今度はウルグアイが反撃に出ます。ゴールから27メートルの位置で倒されます








左45度の位置でのフリーキック・・・・・直接も間接も可能・・・・・







蹴るのはディエゴ・フォルラン。







蹴った!!







直接狙ってゴール!!
1-1、ウルグアイ、エースフォルランの右足で追いついた








このシーンを動画でご覧下さいませ。鮮やかなフリーキックですよ






この後もウルグアイのもう1人のFWルイス・スアレスのボレー・・・・・・





ガーナも相手の股下を抜くシュートなど互角の展開で後半終了






勝負の行方は延長戦に持ち越されます。








延長前半はお互いゴールを決めることなく終了







延長後半も、ゴールがないかなって思いきや・・・・延長後半終了間際・・・・





よかったのかよくなかったのか・・・・・しっくり行かないシーンを目にします・・・・・・・









フリーキック・・・これは見事に味方にあいましたが、ウルグアイが見事に防ぎます・・・・・







しかし、こぼれ球をドミニク・アディヤーがヘッドであわせた
これもゴールに張り付いていたスアレスが見事に跳ね返しますが・・・・・







ハンドはいか~~ん、ハンドは~~~~~!!
スアレス、手を使ってボールをクリアしていました・・・・・・






もちろん、サッカーは手を使ってはいけないって言うのは野球派の人でも知っているはず・・・・・
こんな決定的シーンをハンドしたらもちろんスアレス、レッドカード退場。







もちろん、これはペナルティエリア内での反則なのでPK







蹴るのは、アサモア・ギャン






決定力のあるエース、アサモア・ギャンが決めることによって、残り時間わずかの延長後半・・・・・これでガーナが唯一のアフリカ勢としてベスト8進出・・・・・
もちろんガーナサポはこの時点で確信を持ったでしょう・・・・




しかし・・・・











外した~~~~!!ゴールバーの上!!
これがしっくり行かない結果だったのです・・・・・・・
ハンドという反則が逆にウルグアイのピンチを防いだのです
ハンドをしなければ間違いなく、あのヘディングシュートは入っていたでしょう。
そのシュートを手ではじき、結果的にPKの位置まで「押し戻し」てこれを阻止することにより、守りきったということです・・・・
ハンドでウルグアイを救うってどうもしっくり行かないなぁ・・・・・・



延長戦も終わり・・・・決着が付きません・・・・・・・今大会2度目のPK戦
ってか、ガーナは2戦連続延長戦だったのですね・・・・・・





まずはウルグアイから蹴ります・・・・1番手はウルグアイ、ディエゴ・フォルラン・・・・・









エースが外すわけがありません・・・右隅に落ち着いて決めました










ガーナは・・・・・








先ほどPKを外したアサモア・ギャン・・・・・・やはり、外したとはいえガーナにとって頼れるのはこの男か・・・・・・










頼りにされることだけあります右上に突き刺さりましたね、成功




2番手はウルグアイ、キャプテン翼でもウルグアイ代表として出ていたマウリシオ・ビクトリーノ(笑)
いや、キャプ翼はラモン・ビクトリーノだったかな









ゴール上に突き刺さりました







ガーナの2番手はスティーブン・アッピアー











キーパーは反応していたものの、左に突き刺しました










ウルグアイ3番手はアンドレス・スコッティ・・・・・












大胆にど真ん中へ!!










ガーナ3番手はジョン・メンサー・・・・・助走が少ないのが印象的なキッカーです










止められた~~~
日本代表といい、やはり3番手って言うのは外しやすいのか~~~





3-2となってしまった、ウルグアイのキーパー、フェルナンド・ムスレラはどや顔~~~~








かなり有利になったウルグアイの4番手はマキシミリアーノ・ペレイラ!!







お・・・・・大きく外しちゃった・・・・・・








これで振り出しに戻せた!!反撃開始!!ガーナの4番手ドミニク・アディアー










なんで外すの・・・・・・・
折角のチャンスだったのに・・・・・ハンドで防がれようといい、今日のアディアーはついていなかった3-2








ウルグアイの5番手はセバスティアン・アブレウ・・・・・これが決まれば、ウルグアイのベスト4です。








ゆっくりとしたボールは右隅へ4-2









ウルグアイ、PK戦を制して(結果的には)南米唯一のベスト4進出を決めました~~~~~
う~ん、これがワールドカップといえばワールドカップ・・・・これが戦いといえば戦い・・・・・
でも、結果的にはスアレスのハンドでベスト8進出したようなものだもんな~~~しっくりいかないな~~~
ウルグアイは準決勝でオランダと対決ですが、ロッベン頑張って欲しいな(笑)
私の中ではこれで結果が決まったという面で・・・ランパードの幻のゴール以上にしっくり行かないな~~~~

と、言った感じで・・・・ふしぎな試合でしたが、これまでにしたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-05 03:16:17
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 準々決勝 ウルグアイVSガーナ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (レコ)
2010-07-05 11:01:34
しっくりいかないですね~^^

ウルグアイはレコバがいたチームなんで好きは好きですが・・・。

レコバは現在ウルグアイのグヌービオってチームにいるみたいです!!

ガーナ国民にとっては悔しいでしょうね~~

9割勝ってた試合なんで!

1番辛いのは、ギャンですね・・・。


返信する
塞翁が馬…? (アンジー)
2010-07-05 21:29:16
そこまで計算していたのか、つい手が出ちゃったのか…?
何が幸いするかわかりませんね~
返信する
アフリカ! (http://blog.livedoor.jp/thanks_for_all/)
2010-07-05 22:43:14

lucinoさん

 いつもコメント有難うございます。

 ガーナ。
アフリカ代表として頑張りましたよね。
すごい!
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。
返信する
陽気な何かが大会を回す… (七月四日)
2010-07-05 23:15:27
先日の主審問題もありますし、ウルグアイ人にルーズなイメージが付かなければ良いのですが……確かにしっくりこない。
それでも8強入りしたガーナは国を盛り上げたはず……正に大金星だったと思います。
欧州・南米勢とそれ以外の国とでは、どこまで勝ち進めたかのハードルの高さにギャップがありそうですし。
準決勝は長い七夕になりそうですね。

そんな中、優勝トロフィーのレプリカを自作してそれにコカインを隠していたという事件が起きたそうです。
どこの国にも変な方向に努力する輩はいるんだなぁと。
返信する
もう少しです、siawasekunさん (lucino)
2010-07-06 01:03:42
あと6試合ですね・・・・
日本が負けて興味は薄れている方も多いかもしれませんが、準々決勝残り2試合と準決勝2試合3位決定戦に決勝と残りサッカー記事を6つなんで、もうしばらくお付き合い下さいませ
返信する
彼はそんなところにいましたか・・・レコバさん (lucino)
2010-07-06 01:09:20
アルバロさんは活躍中なんですね
彼のファンタジスタぶりをまた見たいものですね、フォルランにスアレスとレコバなんて興奮しちゃいますけどね・・・・

ガーナはかなり可愛そうですね。
結果的にハンドでウルグアイが勝ってしまったと言う事実・・・・・
子供の教育に悪そうですね(笑)

子供がサッカーして遊んでいるところに、本田やC・ロナウドの無回転だのメッシのドリブルだのを真似するのに加えてみんなゴール前でハンドを真似したらどうしよう(爆)

ここまでの得点シーンはスアレス、大好きなんですけどね
返信する
つい・・・かなぁ、アンジーさん (lucino)
2010-07-06 01:11:36
恐らくは反射的に出たのかなって思います。
これでギャンがPK決めて、ガーナが勝っていたらよかったのでしょうけど・・・・
負けちゃいましたからね・・・・

ホント、最悪の時は手を出した方がいいのかな
返信する
ガーナは凄かった、前向きな心と人のぬくもりさん (lucino)
2010-07-06 01:13:31
ガーナは頑張りました

常に彼らも言っていましたけど、彼らは「アフリカの代表として」って言葉が印象的でした

アフリカの代表としてふさわしい戦いぶりでした
返信する
あらま、七月四日さん (lucino)
2010-07-06 01:17:33
そんなことがあったのですね・・・・
コカインをそんなところに隠しますか・・・

勝負は勝負、時にはこういった捨て身の戦いも必要ですが・・・でもハンドで勝っちゃったらね、しっくりいかないです

ガーナは頑張りましたね。
ガーナか国内どころかアフリカの英雄となったでしょうね
アフリカは大陸ごと力を合わせることが出来そうな国々だって言うことを感じました
返信する

コメントを投稿