lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人は欠場ですが、シャルケ vs ハノーファー を見ました。

2013-08-31 00:00:00 | サッカー
先週は富士登山をやっていたので、先週の分から、たまっていますね(笑)
ここからは出来るだけサッカーの話を4連戦、書かせて頂きたいと思います。
シャルケの試合が先週2試合、今週1試合・・・そして、もう1試合の予定とさせて頂きます。
正直、富士山の疲れは取れていないので・・・どれだけ実現できるか分かりませんが、頑張りたいと思います。
それでは、参りたいと思います。







ブンデスリーガ 13/14シーズン 第3節 シャルケ vs ハノーファー









に、ついてお話させて頂きたいと思います
8月24日の試合ですね。
今日の話は少し淡々と書かせて頂きたいと思います。


















場所はAWDアレーナ・・・ハノーファーのホームスタジアムですね
シャルケはこの試合、アウェイの試合となりますが・・・






















ハノーファーには酒井宏樹・・・日本代表の右サイドバックが所属しています
シャルケ内田篤人ハノーファー酒井宏樹・・・今までの代表戦でも入れ替えての起用が頻繁に行われる2人の日本人対決が期待されましたが・・・






















内田篤人は欠場
どうやら足にハリがあったようですね。
そして、監督と話し合った結果「もし、ここで大怪我をして3~4週間離脱するくらいなら、ここで休んで3日後のチャンピオンズリーグに備えよう」という結論に至ったようです。
私も、これはいい判断だと思います
うっちーは週2日の試合になると、著しくパフォーマンスが低下しがちですからね。
この間に10日にハンブルガー戦、14日に日本代表戦、17日にヴォルフスブルク戦、21日にチャンピオンズリーグと中3~4日の試合が続いていましたからね。
ここで休むのが賢明ですよね
またこの4話連続の中に入るとは思いますが・・・次の3日後のチャンピオンズリーグは休んだ効果が出ましたからね。





















一方、酒井宏樹は先発出場
昨年は出場機会に恵まれていなかった酒井宏樹ですが・・・今年は開幕からスタメンフル出場が続いています。
ついに、代表右サイドバックの座を争うライバルが本格的に動き出しましたかね。
なお・・・たまにここで出てくる、シュツットガルトの酒井高徳とは別人ですね
彼も右サイドバックで出場することがありますが・・・
(巷では酒井宏樹と酒井高徳でW酒井って言う人もいますよね


























それでは・・・前半戦のキックオフ!!
白のユニホームがシャルケ赤のユニホームがハノーファー・・・

立ち上がりからホームのハノーファーがペースをつかみます

























前半14分、ハノーファーのFWアルトゥル・ソビエフがシャルケの長身センターバック、ジョエル・マティプに競り勝ちますと・・・



























マメ・ピラム・ディウフにバッチリあってビッグチャンス!!

何とか追いついたシャルケのセンターバック・・・

































ベネティクト・ヘーヴェデスはたまらずスライディング!!





































これがファウルでPK!ハノーファーにPKを与えてしまいます!!


































しかもキャプテンのセンターバック、ベネティクト・ヘーヴェデスはこれで一発退場!!
























そして、このPKをシャポルツ・フスティが落ち着いて蹴りこみ・・・

































前半15分、ホームのハノーファーが先制して0-1!!

1失点も痛いが、ヘヴェがこの段階でいなくなるのは非常に厳しいですね























さらに、この辺りから酒井宏樹が右サイドで目立ってまいります!!

























前半32分、酒井宏樹がオーバーラップ!!





























この地を這うようなグラウンダーのクロスが絶妙!!







































シャルケDFがギリギリ届かないところに転がり・・・



































なおかつ、味方FWには届くようなクロスボール!!
これはシャルケGKのティモ・ヒルデブラントがかろうじて止めました!!





















内田ファン&シャルカーの私としましては、酒井宏樹はライバルに当たるので・・・あまり彼の活躍を書きたくはありませんが(笑)
このクロスは参りましたので、動画でお送りさせて頂きたいと思います
映ればですが、ご覧頂けたらと思います



































シャルケは攻められていますが、ここで追加点を奪われると致命傷
そこで前半からMFを1枚減らしてでもDFを入れます。


前半40分、MFレオン・ゴレツカに代わりましてDFフェリペ・サンターナを投入



ドルトムントから今シーズン加入してきた期待のセンターバックです





























しかし・・・その期待もむなしく・・・
前半42分、フスティのクロスが・・・










































いい動きを見せていたマメ・ディウフについに追加点を奪われてしまい・・・



































前半終了、0-2。ホームのハノーファーがリードして後半を迎えます

フェリペ・サンターナ・・・まだ慣れるのに時間が掛かりそうですね・・・
マティプ・・・彼はホント開幕戦から心配です



























それでは、今日は淡々と語りましょう・・・うっちー出ないですからね(笑)
主審が試合開始の笛を鳴らして


























後半戦のキックオフ!!
後半もハノーファーのペースか・・・
























シャルケは右サイドでDF内田篤人、MFジェフェルソン・ファルファンのコンビが見所ですが・・・
そのお株を奪うかのような攻撃を展開して行きます
前線でMFラース・シュティンドルがボールをキープすると、右サイドから酒井宏樹が走り出して・・・

























このタイミングで前線にボールを出すと・・・





























酒井宏樹の独走状態!!
パクッた~~~パクられた~~~~
(んなわけない。)

























そして、これも面白かった。得意の右サイドからのクロス!!







































・・・に見せかけて、実はシュート!!これは素晴らしかった























課題だった守備も改善されたのですかね・・・シャルケのMF、クリスティアン・クレメンスとのマッチアップ


























右サイドの攻防戦は・・・












































酒井宏樹の勝ち
日本代表では珍しい大柄のサイドバックが力勝ちした感じですね

























しかし・・・昨年度4位のシャルケがこのまま引き下がるわけがありません
後半10分、クリスティアン・クレメンスが前線にいる、ロマン・ノイシュテッター


















































ノイシュテッターは胸でダイレクトパス!!
すると・・・













































FWのアダム・シャライのもとに落ちた!!絶妙!!







































ハンガリー代表FW、アダム・シャライが冷静に蹴りこんで・・・













































ゴール!!これで1点返した!!


































後半10分、アダム・シャライのゴールで1-2!!シャルケが1点返しました!!

クレメンス→ノイシュテッター→シャライとキレイに繋がったパスワークでゴールが決まりましたね
映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います
































シャルケの絶対的なエース・ストライカー、クラース・ヤン・フンテラールが不在の中・・・
このアダム・シャライが頑張っていますね
ブンデスリーガとCLであわせて4試合中、3試合でゴールを決めていますね
193㎝という長身でありながら、足技もいいですよね。
今年マインツから加入して来たシャライですが、フンテラール不在の間は彼が活躍するのでしょうか。
























この勢いに乗って、同点に追いつかんとケラー監督も動き出しますね。
後半36分、ロマン・ノイシュテッターに代わりましてマックス・メイヤー






















後半38分にはクリスティアン・クレメンスに代わりましてトランクィロ・バルネッタとフレッシュな選手を投入して追撃を図ります!!
































・・・が、しかし・・・後半41分にはクリスティアン・フクスが相手を倒してファウルを取られ・・・




























2枚目のイエローで、退場となってしまって9人となってしまったシャルケには、最早為す術がなく・・・






















試合終了。1-2シャルケ・・・開幕からまだ1勝もしていません

まぁ、この試合に関してはDFが2人も退場しては何も出来ませんね
タダでさえシャルケは開幕から守備力のなさが課題となっているのに・・・
やっぱり、マティプは不安な感じがしますね・・・
かと言って、フェリペ・サンターナはまだチームに合流して浅いからか・・・マティプ以上に不安定な守備を見せてくれますしね
攻撃は悪くなかったでしょうかね
アダム・シャライが好調で、ここまでコンスタントにゴールを決めていますからね。なかなか勝負強いです
昨年までいたチブリアン・マリかよりはいい働きを見せてくれているかな・・・って感じです。
そして、日本人選手ですが・・・


酒井宏樹はスタメンフル出場


内田篤人は、ベンチ外



・・・となりましたね

日本代表の右サイドバック、酒井宏樹が徐々に調子を上げてきましたね
ここまで調子を上げてきたのであれば、日本国内での代表戦・・・うっちーと酒井宏樹を交互に呼べばいいのに・・・
そうすれば、お互いの負担は重くないのかなって思ってしまいますね。
まぁ・・・「攻撃の酒井宏樹・守備の内田篤人」って言う感じでお互いの特徴が違うので・・・その試合にあわせてザックが呼ぶのでしょうけど・・・
なるべく、日本の試合で無闇にうっちーを招集するのは勘弁して欲しいって感じでしょうか。
次の代表戦の間はブンデスリーガが2週間ほど停まるので、まだマシかもしれませんが・・・
お互いを試すって言う意味でも、体力的な負担のことを考えると・・・せめて交互に出た方がいいかもしれませんね。




それでは、4連戦のうち1つ目が終わりました。
次は出来ればチャンピオンズリーグが書きたいですが・・・実現しますかね。
私の体力・・・持って欲しいですね



次の試合は内田篤人、今月最大の見せ所でしょうからね!!



今日は不本意ながら酒井宏樹を多めに書いてしまいましたが(笑)
私は内田篤人とシャルケを愛する男ですからね。
この試合はうっちーがいなくても、シャルケに勝って欲しかったしwww
それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2013-08-31 21:20:58
シャルケは何だか櫛の歯が抜けるように主力が抜けていきますね
つい対戦相手の酒井選手に目がいってしまいます(笑)
彼はエネゴリくんだったんですね^^
アダム・シャライのシュートとバックに写っている広告の車のイメージが、バッチリ重なっちゃいました v(^-^)v
うっちーは、無理をしないでしっかりコンディションを整えてほしですね。
返信する
そういう温存の仕方も (七月四日)
2013-08-31 22:31:00
日本人だと、少しの不調を誤魔化して無理したりするタチが多いでしょうけど、これは後日に監督の英断と証明されてほしいですね。

さて……気が付いたら鹿島4位じゃないですかー、大迫も召集されるし半端ないじゃないですかー。
返信する
アンジーさんは日本人として正しいと思います(笑) (lucino)
2013-09-01 02:18:20
シャルケのけが人の多さは慢性化していますね
フンさんとファルファンが離脱・・・
センターバックがボロボロな状態で昨年から負傷しているパパドプーロスが未だに復活できず
選手がどんどん減っていきますね
うっちーは、そうならないためにも
このハノーファー戦を休んだのはよかったかなって思います

日本人不在のシャルケではなく、日本人選手がいるハノーファーに注目する・・・
・・・日本人として正しいですね
私は結構シャルケに情が移ってしまったっていうか
シャルケが好きなチームになってしまいましたね
うっちーがいつか、シャルケを離れる時があっても
それなりに応援しているような気がします

酒井宏樹をエネゴリくん・・・
これは清武弘嗣が言っていましたねwww

シャライ、背後の車のように丈夫ですよね
返信する
Jリーグにはあれがありますしね、七月四日さん (lucino)
2013-09-01 02:24:20
長谷部さんも少々のケガなら言わないって言っているし
うっちーも元々はそうでしたよね
でも、昨年に無理しまくって何度も負傷離脱を繰り返していた結果・・・こういう監督とのやり取りが生まれたのではないですかね
今では監督もある程度内田を計算に入れてくれているし

さらにJリーグは、あれがあるのがネックかもしれませんね

ベストメンバー規定ってやつ

なんか、常にベストメンバーで挑まないといけないってルールがあるのでしょ
だから、疲れている選手を休ませるってことが出来にくいって聞きますね
私的にはバカげているルールだなって思いますけどね

鹿島、驚きの4位ですね
特に大迫のブレイクはいったい何なんだ
あんなに決める選手じゃなかったようなwww
返信する

コメントを投稿