lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ついに決勝進出チームが決定!UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント準決勝 2nd leg その2

2013-05-06 00:00:00 | サッカー
何か最近、自分の中の記事の中でのアクセスランキングなんてのが記事の下の方に出るのですけど・・・
以前書いたIPPONグランプリの話が徐々に順位を上げて来たのですよね。
・・・ってことで、IPPONグランプリが近々行われるのかなって思い公式サイトを見てみたら
5月25日に放送されるようですね。
しかし・・・この時期はキリンチャレンジカップがあったり、チャンピオンズリーグ決勝があったりするので
すぐには書けないと思います。早くても6月かなって感じですね
欧州サッカーもこの時期に終わりますしね・・・今回はサッカー優先で行きたいと思います。


それでは、参りましょう






UEFAチャンピオンズリーグ 12/13 準決勝 2nd leg その2







について、お話させて頂きたいと思います。
GWはサッカーウィークにしようと思っていましたが、それも今日でおしまいですね
まぁ・・・終わってみたら、チャンピオンズリーグばっかり書いていたような気もしますけど(笑)
それではよろしくお願い致します。





昨日はレアルvsドルトムントの昨年度チャンピオンの対決で、ドイツのドルトムントが何とか逃げ切ったって言う話ですが・・・
今日はもう1つのドイツvsスペインの戦い・・・
























バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン

について、お話させて頂きたいと思います
前回の試合がスペイン・ドイツの昨年度チャンピオン対決ならば・・・今回は現在首位を走るもの同士の戦いで
今が1番調子いいチーム同士の対戦ですね





















1st legはバイエルンのホームスタジアムとは言え、想像を絶する大差で大敗したバルセロナ・・・
しかもアウェイゴールを1点も奪えず、もはや絶体絶命・・・
バルセロナが決勝進出しようとしたら、最低でも5-0で勝つしか方法はありません
























唯一、希望が持てるとしたら・・・今回はバルセロナのホームであるカンプノウで戦うってことくらい
ミランとの戦いもミランのホームでの1st legで0-2と負けてしまいましたが、ここで4-0としトータルスコア4-2で準々決勝進出を果たしましたしね

今回も4-0まで出来れば延長戦・PK戦に持ち込めることは出来ますからね
レアル同様、人文字かスタジアムのデザインか分からないくらいに赤と青のバルセロナカラーの人文字で応援するサポーターの力を借りて逆転勝利を目指します










・・・が、しかし・・・・


























こんな状況でバルセロナの絶対的エースであるリオネル・メッシベンチスタート!!

先日、リーグ戦でスタメンフル出場を遂げていたのに・・・
どうやら、そのスタメンフル出場の影響で試合の終了前後には違和感を感じていたようですね
何かクリロナがピンチといいながらフル出場をし、メッシが大丈夫だっていいつつもこの状況って言うあべこべな結果になりましたが・・・






















スターティングメンバーはご覧の通り
メッシの代わりにはスペイン代表のセスク・ファブレガスが投入されます

彼もめちゃくちゃ素晴らしい選手ですけど、メッシほど出来るかどうか微妙ですね・・・
バイエルンはリーグ戦で休ませていた、ノイアーロッベンミュラー当たりが休養十分で出場・・・
そして累積出場停止明けのFWマリオ・マンジュキッチも戻って来て、バイエルンは磐石な態勢

バルサ・・・ホントに大丈夫























それではキックオフ!
バイエルンは予想外に前に出てボールを奪って攻撃に出ることを狙っています

もしかしたら、4点を守りきる為に守備的になるのかなって思っていましたけど・・・




















どうやら通常運転でバイエルンはやるみたいですね。隙あらば、ロッベンがゴール前まで持ち込んだりもしていました


















一方、バルサはといえば・・・メッシに代わって入ったセスクは完全に身動き取れないくらいマークされていたし・・・
(バイエルンにしてみたら、メッシに比べたらはるかにマシってところか・・・)




















バルセロナの司令塔的な選手は2名、シャビ・エルナンデスアンドレス・イニエスタ・・・そのイニエスタでさえも・・・




















バイエルンは全く仕事をさせません素晴らしい攻撃と素晴らしい守備です



















前半戦は0-0で折り返しました
いつもはバルセロナがボール支配率70%くらいは取るのに・・・今回は全く普通

これならばホームゲームだったら、どのチームも大抵こんなもんってくらいのボール支配率。
それくらい、バルサは全く仕事をさせてくれなかったということですね























そうなれば、早いメッシの投入が必要となります。後半の頭から行くはずです
























・・・って思ったら、リオネル・メッシはまだベンチにいます!!

ここが勝負どころだと思うのですけどね・・・



それでは、後半Kick Off・・・























あまり決断を遅らせると・・・





























バイエルンが攻撃を始めますって!!
見事なサイドチェンジでバイエルンが誇る世界屈指の両ウイングの一角、アリエン・ロッベンに渡りました

(逆サイドはフランク・リベリーですね。うっちーファンならば、内田篤人がリベリーを抑えたことでシャルケで絶大な信頼を得たって言うのは有名ですよね)




















さ・・・得意な位置から、ロッベンが勝負に出ます






















行ったロッベンも世界屈指のドリブラー・・・



























アドリアーノを振り切って・・・




























この位置からシュート


























上手い!!カーブをかけた見事なシュート!!
































入ったゴール!!先制点はアウェイのバイエルン!!




















後半4分、アリエン・ロッベンのゴールで1-0、トータルスコアで5-0!!さらに得点差を広げました!!

























しかし・・・ロッベンのドリブルからシュートまで見事でしたね
バイエルンのゴールは確実に相手を仕留める為、泥臭いゴールが多いですが・・・ロッベンのゴールは華麗ですね
映って欲しい動画をよろしければご覧下さいませ




















このゴールはタダの1点ではない・・・アウェイゴールです
これで5-0と言っても、5点を返せばいいわけではなくなりました

バルサはアウェイゴールを1点も取っていないのに、バイエルンが取っちゃいました。
これでバルセロナが勝つには最低でも6点が必要になり、この試合を6-1としなければなりません・・・




















この絶望的な点差は逆転勝利の可能性だけでなく、バルセロナの誇りさえ失わせたように思えました


その証拠に・・・






















後半10分にバルセロナの司令塔であるシャビ・エルナンデスを下げます
メッシを途中投入させてメッシを大爆発させるには彼の力は絶対必要な選手・・・だけど、外しちゃいました






















後半20分にはアンドレス・イニエスタも下げます
「バルセロナでは大活躍するメッシだがアルゼンチン代表になるとあまり点が取れない」って言うのは、バルサにはシャビイニエスタがいるからですよね
・・・
彼等がゲームをコントロールし、決定的なパスを出すことでメッシは得点を取ることに専念が出来るのですよね。それくらい重要な選手です
とりわけ大きなケガはなさそうなのに下げたってことは・・・


バルセロナはロッベンのゴールで試合を諦めた


・・・ってことになりますかね

あの誇り高きバルセロナがそんなことするとはね・・・






















信じられない光景ですが・・・
誇りを失ったバルセロナなんてバイエルンから見たら怖くも何ともありません
後半27分・・・左サイドからスルーパスを受ける





















フランク・リベリーがクロスを入れると・・・





















まさかのオウンゴール!!






















これで2-0、トータルスコアは6-0・・・

もう関係ないか・・・バルセロナは諦めてしまったもんな・・・
でも、ここまでよく守ってきたピケは責められませんね
























しかし・・・バイエルンの猛攻は止まりません!!またもや左サイドのフランク・リベリー!!
バイエルンの2枚看板の1人であり、フランス代表のスター選手が心身ともにボロボロのバルセロナをさらにズタズタにしかかります























今考えたら、こんな選手をよく内田篤人は抑えたなっていう快速と力強さで・・・






















相手DFを振り切ってクロスをあげます




























もともと戦う意欲があった時から苦戦していた空中戦・・・今のバルセロナだったら



























ポジション取り最強で身長186センチのトーマス・ミュラーに勝てるわけがありません!!























決まったゴール!トーマス・ミュラーがとどめの3点目!!3-0!!!

ロッベンのゴール、シャビとイニエスタを下げる・・・色々と士気に影響を及ぼした感じですね。























まぁ・・・これがシーズン途中に開催されるチャンピオンズリーグの難しさですかね
この試合は週の半ばに行われた5月1日に開催されたのですけど・・・今日の未明に行われるリーガ・エスパニョーラも考えなければなりません
その試合でバルセロナのスペインリーグであるリーガ・エスパニョーラ優勝が決まります

バイエルンは既に優勝を決めてチャンピオンズリーグに専念出来ますが、優勝を決めていないバルセロナは次のことも考えたようですね
それでは、このゴールをよろしければ動画でご覧下さいませ






















チャンピオンズリーグを諦めたバルセロナに対して、バイエルンも選手交代をしますが・・・
バイエルンは現在イエローカードを累積している選手を中心に下げていきます
これ以上イエローを貰って、決勝で出場停止にならないようにっていう完璧な締めっぷり

























バイエルンのGKであるマヌエル・ノイアーは今日もヒマだったでしょうが・・・























これで試合終了、3-0。トータルスコアも7-0という大差でバイエルンバルセロナに余裕勝ち。バイエルン・ミュンヘンが決勝進出を決めました
結局リオネル・メッシの投入はありませんでしたね

まぁ・・・後半のロッベンのゴールが決まってからはどうなるかって言うのは明らかになりましたけど・・・
まさかね・・・バイエルンがここまで強いとは・・・バルセロナに試合を諦めさせるチームってなかったと思いますね
























試合終了後のバルセロナ監督の記者会見。
やっぱり6点が必要と分かった時点で試合を諦めたようですね


バルセロナレアル・マドリード・・・どちらも絶望的な点差で2nd legを迎えましたが・・・
レアル・マドリードは最後の最後まで猛攻を繰り広げ、3-4あと一歩のところまで迫って行きましたけど・・・
バルセロナは途中で試合を諦めて主力選手を休ませることとなり、終わってみたら見るも無残な7-0
懸命に戦って7-0ならば仕方ないですけど・・・5-0の時点で戦意喪失してしまいましたよね




そう考えると、やはり1st legのクリスチアーノ・ロナウドアウェイゴールって言うのは大きかったのかなって改めて思いました

同じ4失点でもレアルは3-0で勝てば逆転勝利だったので、最後まで望みを捨てることはなかったですからね
現にラスト10分で2-0まで迫って行きましたから・・・
どちらも負けてしまいましたけど、アウェイゴール・・・これは最後の望みを繋ぐものなんだなって思いました。
逆に勝っているチームがアウェイゴールを決めちゃうと、相手に引導を渡すものであるってことも分かりました

























さて、決勝戦は5月25日の深夜3時・・・バイエルン・ミュンヘンドルトムントとなりました
ドイツ・ブンデスリーガ同士の対決ですね

そう考えると、世界トップ2のチームと対戦することが出来ているブンデスの日本人選手ってすごい経験をしているなって感じですね。
そりゃ、ドイツでスタメン常連となると・・・みんな強くなって帰ってくるわ(笑)


この試合はイングランドにあるサッカーの聖地、ウェンブリースタジアムでの1本勝負となりますね


決勝は2試合ではなく、1発勝負。アウェイゴール制もないから分かりやすいルールですね。
これで勝ったら、欧州最強チームとなります
さて・・・どちらに勝利の女神は微笑むでしょうか。
実力のバイエルンか若さが魅力で勢いのあるドルトムントか・・・・楽しみですね。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます。
次のサッカーネタは日曜日になるかもしれませんね
1週間サッカーネタばかりでしたが・・・お付き合い頂きましてありがとうございました
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2013-05-06 17:02:09
昨日の記事の試合とは対照的な展開ですね。
メッシの状態が大分悪かったんでしょうか。
監督は、この大会だけじゃないし、色々考えての采配だったようですね。
ただ、メッシを出さなくてもいいし、負けてもいいから、もうちょっと今出ている人で何とかしようという姿勢が見たかった気がします。
応援に来ていたファンがちょっと気の毒な感じです。
返信する
今日のJリーグタイム (七月四日)
2013-05-06 22:28:47
ジーコのインタビューが挟んでありましたね……なんか、一気に老けて若干肥えたような。
仙台はアウェイでがっつり勝ってきましたが、次は大宮戦(汗)

そういえば3日の鳥栖対FC東京戦で、鳥栖のお総菜がバカウケしたみたいですね。
ミンチ天という練り物だそうで、次に九州へ行けたら探されてみては?
返信する
アンジーさん、少し淋しい試合でした。 (lucino)
2013-05-07 09:26:46
そうですね・・・
確かにバイエルンはめちゃくちゃ強かったけど・・・
ホームの意地を少しくらい見せて欲しかったなって感じはしますね
メッシがいなくても、シャビやイニエスタでも戦える力はあると思うのですけどね
バルセロナほど力を持っていないアーセナルでもバイエルンを苦しめることは出来ましたしね
まぁ・・・週末の試合を考えたのでしょうけどね
週末のスペインリーグであるリーガ・エスパニョーラではメッシが途中出場して勝利に導いていますしね
でも、手を抜く試合がチャンピオンズリーグって言うのは別に否定するつもりはないですけど・・・少し淋しいですね

スタジアムが超満員ってことは観客も苦労してチケット取ったことでしょう
仰るとおり、気の毒かな・・・
返信する
歳ですからね、七月四日さん(笑) (lucino)
2013-05-07 09:32:09
ジーコも大分と歳を取りましたからね(笑)
仙台は快調ですね、柳沢もいいダイビングヘッドを決めたようだし・・・
大宮は富山の負傷で戦力ダウンとなるのか・・・
(無事でよかった・・・)
はたまた結束が増してさらに強くなるのか注目ですね
鹿島は思ったより調子はよさそうです

ミンチ天ですか・・・いいですね
スタジアム飯、普段はスタジアム観戦時には飲食をしないほうですが
(せいぜい水どまり)
次の観戦では食べてみようかな
返信する

コメントを投稿