lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

キリンチャレンジカップ2014 日本 vs ジャマイカ を見ました。 (概要編)

2014-10-12 00:00:00 | サッカー
ホッフェンハイムと代表戦・・・まずは日本代表のお話をさせて頂きたいと思います
ある程度新鮮な状態でのお話をさせてもらえそうですしね(笑)



それでは、参りたいと思います。
















キリンチャレンジカップ 2014 日本 vs ジャマイカ 概要編














アギーレJAPANの第3戦ですね


今日は概要編です。試合の流れを淡々と書かせて頂けたらなと思います



思ったことは次回の感想編で知ったかぶりで語らせて頂きたいと思います。
その際には失礼なことや的外れなことも申し上げるかもしれませんが・・・なにとぞお許し頂けますよう
前日からお詫び申し上げます


































今回の会場は新潟のデンカビッグスワンスタジアム
普段はアルビレックス新潟のホームスタジアムとなっているところですね。







































日本のスターティングラインナップはご覧のとおり
ザッケローニ監督以上に競争を求めるアギーレJAPANらしく、メンバーは前回と少し変わっていますね
GKは川島ではなく西川。センターバックには塩谷司などが入って参りました
そして・・・ドルトムント香川真司が久々に日本代表に戻って参りました
ただ、前回活躍を見せた柴崎岳と武藤嘉紀はスタメンで起用されています。







































サブの選手はご覧のとおり
こちらも小林悠や田口泰士、西大伍など初招集の選手が名を連ねていますね
あと、ハーフナー・マイクが久々に代表入りを果たしベンチスタートとなりました。




































ジャマイカのスターティングラインナップはご覧のとおり
ジャマイカってフランスワールドカップから何となく相性悪そうな相手って偏見を私は持っていますが・・・
(ホントに偏見)
この試合はどうなることでしょうか






































それでは前半戦のキックオフ!!
青のユニホームが日本代表黄色のユニホームがジャマイカ代表ですね














































序盤から日本は押せ押せモードですが・・・シュートに持っていくことは少ない状態です。
そんな時に日本の10番の香川真司・・・











































この位置からロングシュート!!





































いや、惜しかったですね

しかし・・・シュート数が少ない時は遠目から打っていくのはチームの勢いをつけるためには大事なことですね



































確かに、このシュートから日本のギアが上がってくる感じが私はしました
前半16分、日本が積極的に相手にプレッシャーをかけて・・・相手は後ろの味方にパスしてボールを戻しますと































 



岡崎慎司が積極的に相手にぶつかって行き、ボールをカット!!

































日本が一気に攻撃を開始!!日本チャンス!!






























岡崎はペナルティエリアて前まで突破してまいりました

ここから・・・







































右側で構える本田圭佑にパス































本田はDFと1対1!!

しかし・・・その後ろから走り込んで来た・・・




































柴崎岳にボールを出して・・・





































一気に大チャンス!!ゴール前でどフリー!!

































柴崎、シュート気味の折り返しボールを入れる

































しかし・・・残念ながら、ジャマイカのGKトンプソンが跳ね返してしまいます・・・ちきしょ
















































・・・が!?しかし!?
























































相手DFが押し込んで入った!オウンゴール!!

GKのパンチングしたボールが当たってしまったわけね・・・








































柴崎岳、何か微妙な表情にはなっていますが・・・


































ゴール!先制点はホームの日本っ!!
は・・・入ったからいいか(笑)






































前半16分、ジャマイカのオウンゴールで1-0!!日本が先制!!
映ればですが、動画でご覧頂けたらと思います。
入り方は微妙ですが・・・流れの中で奪ったゴールだったので、割りといいゴールに感じましたね
積極的にボールを奪って、ドリブルやパスで速攻が決まっていましたよね。
そして、本田や岡崎と言ったFWだけでなく・・・柴崎のようなMFがFWを追い越す走りを見せて流れるような攻撃を見ることが出来ました
しっかり守って、速攻を狙う・・・アギーレJAPANの攻撃はこういった感じかなって感じのプレイでしたね









































この積極的にボールを奪いに行って、カウンターやショートカウンターを仕掛ける・・・


この試合はそんなシーンをよく見られましたね


相手を追い込んで、苦し紛れのパスを出させる・・・




































今度は右サイドバックの酒井高徳がパスカット!!
最前線近くでボールを取れたのは大きい





































シュツットガルト酒井高徳ACミラン本田圭佑へと丁寧にパスを出す!!





































これでペナルティエリア内でフリー本田圭佑!!行け!やれ!!ミランの10番の力を見せてやれ!!







































本田圭佑、GKの頭上を越すループシュート!!

















































あか~~んっ!!







































惜しくもボールはゴールの上をすり抜けてしまい、ゴールならず

今回の会場は新潟で、酒井高徳は新潟県民でさらにアルビレックス新潟にいた選手。
凱旋試合のようなものだっただけに、アシストを記録させたかったなって思いましたが・・・残念でしたね












































・・・って言うところで前半戦終了。1-0日本、1点をリードして後半戦を迎えます
内容はなかなかよかったかもしれませんね

まぁ・・・その中でゴールがなかなか生まれませんでしたが、オウンゴールを取って1点取っただけでもよかったかもしれませんね







































さて・・・後半戦に入ります。
後半初めからの選手交代はなさそうですね








































それでは、後半戦のキックオフ!!
日本、追加点が欲しいところですね。







































内容そのものは日本が攻めている感じですね。
酒井高徳が中央の武藤嘉紀にパスを出すと・・・



































武藤は迷わず



































シュートを放ちます!!






































惜しくもGK真正面
しかし、武藤の積極性はいいですね

ボールをもってチャンスがあれば、ガンガン打っていく。
その積極性はアギーレJAPANでも欠かせない存在になりそうですね










































アギーレ、この試合最初の交代は後半14分



マインツ岡崎慎司に代わりまして川崎フロンターレ小林悠が入ります!!




Jリーグで好調の選手をどんどん使っていくのがアギーレ監督の方針のようですね。
代表の中で最もゴールを取っている岡崎を下げて入れるぐらいですから・・・ザック以上の積極性を感じます









































武藤嘉紀、小林悠と言った代表経験が少ない選手が活躍している中で・・・ザックJAPAN時代からの主軸も負けてはいられません
ザック時代、黄金の左サイドである長友佑都・・・








































香川真司

このコンビがかみ合えば・・・
































見事に左サイドを切り裂きます



































香川はジャマイカDFと1対1





































余裕勝ち(笑)

ペナルティエリア内に侵入していき

















































この位置からシュート!!











































・・・のようなコースのパス!!ファンタスティックっ!!






































これをFW武藤嘉紀がヘッドで合わせる!!










































無念!!

前の試合はラッキーボーイとされた武藤嘉紀もなかなかゴールを割ることが出来ません。
ツキもないですが、相手GKも何気に上手いですね








































日本はいい攻撃を見せますが、なかなかゴールを割ることが出来ない時間が続きます


後半29分、FC東京の武藤嘉紀に代わりまして、FCバーゼルの柿谷曜一朗が入ります



柿谷はここでゴールを決めてアギーレにアピールしていきたいところですね。
岡崎と本田は少し抜けている感じがしますが、武藤と柿谷、ハーフナーに大迫辺りは横一線のような気がしますしね
(個人的には武藤嘉紀がここまではリードしていそうな気がします)









































続いて後半43分には長友佑都に代わりまして、太田宏介の投入!!
左サイドバック同士の対決ですね。
(元FC東京左サイドバックVS現FC東京左サイドバックか
お役御免だったのか・・・はたまた戦術的な交代なのか・・・







































後半45分にはドルトムント香川真司に代わりまして、名古屋グランパス田口泰士の投入!!
アギーレは主力であっても積極的に代えていきますね
まぁ・・・前の試合に続いて、終了間際の交代って言うのは微妙な感じがしますが(笑)








































90分は過ぎて、ロスタイムは3分!!





































オウンゴールではなく、日本選手のゴールを期待したいところでしたが・・・
この時間になると、ジャマイカの方も結構攻めて来て





































試合終了!!1-0!!日本ジャマイカを下してアギーレJAPAN初勝利となりました!!

勝ちはしましたが、少し残念かな(笑)
結構攻めていたのですけど・・・オウンゴールだけって言うのは物足りない感じがしましたね
前の試合は守備がズタズタだったけど、ゴールは決めていたって感じがしますが・・・その逆となりましたね。
まぁ、新しい選手を入れているデメリットが少し出ているのでしょうか
でも、そのデメリットならば暫くは続いても見ている方としては我慢できる感じがしますね。
そんな話は感想編でお話させて頂きたいと思います。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初勝利 (アンジー)
2014-10-12 20:15:57
この試合の日本は連携がすごくよかったように見えました。
オウンゴールもそこへ追い込んだ感じ(?)
ただ、ゴール前までは素晴らしいのに、決めきれなかったところがもどかしかったですね。
できればもう1点ぐらい入れてほしかったです。
でも、勝てて良かったですね。
返信する
まずは・・・ですね、アンジーさん (lucino)
2014-10-13 14:47:17
まずは勝ててよかったですね
初勝利が欲しかっただけに、その点は大きかったかも
内容も決して悪くはなかったですが、いかんせん・・・
オウンゴールだけって言うのが残念でしたね
まぁ、相手GKもよかったのですけどね

連携はよかったですね
複数で相手を挟んでボールを奪い、一気に流れるようなパスワークでジャマイカゴールを目指していましたね
そういう意味では、オウンゴールとは言え内容は悪くはなかったかなって

それだけに追加点が余計に欲しかったですけどね
返信する

コメントを投稿