lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

T-1グランプリ をようやく見ましたので感想を・・・・その3(LAST)

2010-10-07 00:30:00 | その他のお笑い番組
IPPONグランプリを見ることが出来ずに・・・・どうしようかなぁ・・・・・って考えていました。
土日は出かけたけど、それ書こうと思ったけど・・・それ書くと3日以上かかるしなぁ本日はアメトーーク3時間スペシャルがあったのですね。
これはいいネタが出来た
ってわけで、明日から3日ほどアメトーークを書こうかなって思いました。
1日1話のペースで・・・・まぁ、初日は思いっきり更新が遅れる可能性が高いですけどね・・・・・
そうなれば、このシリーズを完成させなくてはなりません








T-1グランプリ
~最強の例え王は誰だ~

を(笑)
今日こそは決勝まで。それでは早速参りましょう。








2回戦第1試合は笑い飯西田、千鳥ノブ、ダイアン西澤、矢野兵動の兵動大樹、笑い飯哲夫に友近・・・・・
みんな1回戦でいい例えを披露してきた面々ですが・・・・なんと今回は2名落ちることになります。






お題は・・・・・・この動画をご覧になられた方が分かると思います。
画像をクリックして動画でご覧下さいませ









ドームが・・・・・







爆破されていく・・・・お題はドーム爆破・・・・・例えます



友近:「コピーはMitaのCMか」

ノブ:「サイヤ人攻めてきたんかい」

哲夫:「テニスの球をメッチャ凍らせてかなづちで割ったときのスローか」

兵動:「この建物の色合い、韓国のプロ野球のヘルメットか」
(静止画を参照にされるといいかなと思います)

哲夫:「爆破とか関係ない・・・・・・・この土、月面か?」

西澤:「幽霊サーカス小屋か」

西田:「電撃ネットワークの単独ライブか」

西澤:「たまに『だいじょうぶだぁ』とかで外でロケやっている最後のオチか」


さすがは、1回戦第1・2試合の精鋭だけあって見事な例えが連発しています。
ベスト作品はあるのですけど・・・2位も好きでした。

2位は西田の・・・・・(静止画より動画の方が分かりやすい)




ずっと学年1位やったやつが転校生に1位を取られたやつの頭の中か



ありますね、安いドラマかアニメでよく見るシーンですよね。
笑い飯西田、見事です。しかし兵ちゃんもいいネタを出します。
(2人とも大喜利大会であるダイナマイト関西で上位に進出歴がありますからね・・・西田は優勝しましたけど)
そしてこっちも動画の方が分かりやすいですかね・・・・・・








兵動、例えぃ・・・・・・
















痔の薬が患部で溶けた瞬間か?
よく効きそう~~~~

痔の薬でこんな感じ、あるある~~~。これは素晴らしかった!!


続いての御題も簡単に・・・・・







人物例えです。左はアジアンの隅田美保、右は稲垣早希ですね
これについて例えます


哲夫:「手で作っている形、ハートじゃなくてオーストラリア大陸か」

西澤:「この左の人が亡くなったんやでの写真か」

ノブ:「右の人のワンピースの色・・・・妹の部屋のカーテンか」

哲夫:「『自分かわいいから、お姉ちゃんかわいいやろ?』『いやいや、お姉ちゃんそんなにかわいくないよ』『いやいや、それじゃ写真見せてみ』って言った時の『・・・・マジか』ってやつか」

西田:「右の人の服の色はカニカマ包んでいるフィルムの色か」

で・・・・私がよかったのはダイアン西澤裕介の「生徒と・・・・・・教頭先生か?」でしたね

脱落者は千鳥のノブ「まだやれるわ」(No T)と友近「父親が浮気相手にメールを送ろうとしたら娘の私に来た時の嫌な気持ちです」でしたね。
友近・・・テンション低かったからなぁ・・・・・西澤の健闘に拍手を送りたいですかね・・・兵動大樹と笑い飯はいつも通りの見事な出来・・・・・





このお互いがハリセンで叩きあうシーンも・・・・西田が・・・・叩かれた後を見計らって・・・・・




左の人の髪型、尾崎豊か!!っていう例えも好きでした。
(すみません、笑い飯西田ホームな記事になってきましたね)
この後、胸につけている飾りに対して哲夫が「胸の飾り・・・・梨を包む紙で作った花か」って言うのもなかなか・・・・








それでは2回戦第2試合は残念な第3回戦と精鋭の第4回戦を勝ち進んできたメンバー
土肥ポン太、ダイアン津田、GAG少年楽団の宮戸、小薮千豊、ヤナギブソン、ガリガリガリクソンが戦います





お題はこれ、ABCのプロデューサーの板井さんを例える人物たとえ。
プロデューサーが両手に銃を構えているすこし物騒なシーン。
「プロデューサー」っていう立場の人って言うのに注目しながら例えます


小薮:「気球みたいなのにつるされているのか」

土肥:「(銃を)カチってやったら、実はライターでってこびる社員か」

ヤナ:「マジックナポレオンズの新ネタの始まりか」

宮戸:「ジャケットの柄、お母さんの水筒か」

・・・で、今回は若手芸人の宮戸・・・・先輩相手にでしゃばらず、かついい回答もしました。
プロデューサーって言うところに着目して、GAG少年楽団の宮戸洋行・・・・・


「『残業禁止』のポスターか」

はよかったですね。プロデューサーっていう上司的なところに目をつけた宮戸は見事です








お題チェンジ・・・・・こっちがメインですね。
板井プロデューサー、卵を混ぜています・・・・・これについて例えます


ガリ:「一番搾りのCMの役所広司か」

土肥:「カステラ屋のオーナーが来て『卵はこうやんねん』って教えてるのか」

小薮:「昔バンドやっていたけどおっさんになって久々に集まってお好みパーティをやろうとしているのか」
(確かに、40歳超えてこの服装・・・・昔バンドしていてそう)

宮戸:「今日お客さん来ないし、新メニュー考えよっかなっていうバーのマスターか」
(無名の宮戸、新人とは思えないほどのひらめきです・・・将来楽しみ)

土肥:「髪型、若いときの野々村真か」

津田:「足の細さ、駅伝選手か」(細い足で脚力すごいって言っています)

小薮:「髪の横のフワっとなっている部分、ビーバップハイスクール初期の方に出てくるかわいいヤンキーの女か」

ヤナ:「イカサマ百貨店の中には言っている実演販売か」(イカサマ百貨店って何?)


私の中では宮戸の新メニューが大好きでしたけど・・・・ここでは挙げることは出来ません。
この後の話ですが・・・・この例えがMVPでしたから・・・・・・






ヤナギブソン、例えぃ















スコットランドのホームコメディか

イメージ着きました。着ているジャケットのチェック生地がスコットランドっていうイメージだったのでしょうね。


ここで敗退者は2名・・・ダイアン津田とガリガリガリクソン・・・・・津田はともかくガリクソン敗退は残念でしたね。
思っている以上にいい例えですからね

津田「廃校確定の最後の生徒の気分です」って最後にいいたとえ・・・・・
ガリガリガリクソン「もうちょっとで冷蔵庫に並べたはずだったのに落ちた生卵の気持ちです」・・・うん、それくらい惜しいと思いました





準決勝は例えで討論っていうことになりました。タダでさえここで表現するのは難しいのに・・・このお題はさすがに表現しにくい。
「男女の友情は成立するのか」っていう討論で哲夫と兵動が「成立します」っていう側で例えながら討論、対する西田と西澤は「成立しません」っていう例え付討論
例えば、兵動の「男女の友情は成立します。しないのは『鳥谷とダルビッシュのトレードです』」とか・・・・・
西澤と「では、何を持って友情が成立するのか・・・ちょっとでもエッチなことを考えたらダメなのか・・・難しいです・・・・高校の物理くらい難しいです」
ここで落ちたのは哲夫と西澤が脱落・・・西澤「悔しいです・・・・・・ザブングルか!!」って


「お金で幸せは買えますか?」っていうお題でポン太と宮戸が「買えます」、小薮とヤナギブソンが「買えません」で討論
ヤナギブソンが「幸せはお金で買えないですよ、寂しすぎるじゃないですか、USJで建物1つだけ絵が書かれているくらい寂しいです」に対して・・・・
宮戸洋行が「残念ながら買えます。そっちの言うことは奇麗事だと思います。合唱コンクールサボってるくせに注意してくる女子くらい奇麗事です」
結構難しいお題をなんとかこなせてしまいますが・・・・・ここで宮戸とポン太が敗退。
土肥ポン太は「ショックですよ・・・・こんなショックなことはないですよ。炎天下で1時間歩いて駐車場にたどり着いたのに車のキーを忘れたくらいです」
宮戸洋行は「楽しかったけど悔しいですね・・・・ウェイクボードに旅行に行ったけど、立てずに帰ったくらいの気持ちです」
宮戸洋行・・・そうそうたるメンバー相手に善戦したのは先輩らも褒め称えていました。
「これで(吉本の舞台である)baseは満席や」とか「宮戸最高」って小薮も認めていました





ここで決勝進出者4名に加えまして敗者復活戦を行い・・・ノブが復活
兵動大樹、西田幸治、小薮千豊、ヤナギブソン、ノブで決勝を戦います。





お題は写真例え
二股大根と両脇に二本の普通の大根が並んでいます

これについて例えます

ノブ:「真ん中の大根、心臓の大事な部分か」

ヤナギブソン:「おじいちゃんの家の玄関にある木の切り株においてあるやつか」

兵動:「漢字の『小』か」

ノブ:「水戸黄門か」

小薮:「左の小さい大根だけ川魚か」

西田:「真ん中の大根だけ『たけしくんハイ』でたけしくんのお母さんが手作りのグローブか」

ノブ:「真ん中の大根の根元の色・・・・パレットでどうしても落ちない色か」
(洗っても洗っても、うすい緑が残っていますもんね)

ヤナギブソン:「真ん中の大根、手塚治虫が書くマンガのキャラの鼻か」

小薮:「真ん中の大根、白から緑に変わるグラデーション・・・スクールゾーンか」


お気に入りは西田の・・・・・・「真ん中だけウコンか」が好きでしたね
ウコン・・・うん、そんな感じがする・・・やはり笑い飯の西田は素晴らしい。







でも、決勝は次々とお題が変わってきます。人例え
プロデューサーと稲垣早希がギターを弾いてボーカルの隅田で構成されるバンドです。



動画でご覧頂いた方が分かりやすいことでしょう・・・文字数が危ういので早速例えます


小薮:「マンガのNANAを8回くらい見た時に出てくる夢か」

西田:「ボーカルのやつ、尾崎豊か」(また尾崎ネタ)

ノブ:「フェスのエンディングで違うバンドのメンバーが組む貴重な絵か」

兵動:「韓国で出したバンドか」


お気に入りはヤナギブソンの「男のやつが曲作りから全部権限を持っているバンドか」(若い女性を2人連れて年上の男性のバンド・・・そんな気がします)
ノブも「板井プロデューサーがわがままで出したバンドか」って似たような例えを出していました







最後の御題も動画で・・・・・



チンパンジーがタバコを吸っています

小薮:「98歳のおじいちゃんか」

西田:「昔からいる吉本の社員か」

小薮:「手のひらの部分、月の表面みたいになっとるやないか」

兵動:「お見合いか」

小薮:「鼻の穴、貝の形をしたマカロニか」

ノブ:「お見合い前の田舎のオヤジか」


これが最後でしたが・・・私のお気に入りはノブの「いや・・・・・橋本龍太郎かい」でしたね。
確か・・・橋本元総理ってよくタバコ吸っていましたからね・・・すごい記憶力と着眼点でしたね。





これですべて終了。
決勝はさすがにすざまじい戦いでしたね・・・・・しかし・・・これで優勝者が決まります・・・・





2010年最強の例え王は












ヤナギブソン!!
ヤナギブソンの例えは見事でした。彼の発想は「ああ~~~あったあった」って感じのものが多かったですね。
それが結構面白かったりするのですよね






ヤナギブソンにはTカードのTポイント50万ポイント分。
TSUTAYAの会員証ですけど・・・・結構いたるところでポイントが付き、1ポイント1円で使えるから便利。
買い物では私もなるべくTポイントが付くところの店に寄っちゃいます。
50万ポイントは・・・・
ガストでチーズインハンバーグが9562個・・・・2年7ヶ月毎日食べれます
ドトールでブレンドコーヒーSサイズ2500杯・・・・6年10ヶ月毎日飲めます
ファミリーマートでファミチキが3125個・・・・8年6ヶ月毎日食べれちゃいます
ちょっとだけ・・・うらやましい(M-1、S-1、R-1ほどではないが・・・・・)


漫才やコントと比べたら確かにランクは下だろう「例え」
しかし・・・この例えがすばやく・・・的確に出せたらひとつの笑いがさらに大きくなります。
相手にわかりやすく伝えることが出来ますからね。
私も例えが上手くなったら、もっとこのブログもみなさんに分かりやすく物事を伝えることが出来るのにって思います。
でも・・・面白い話は時間掛けたら出来るけど・・・すばやく物事を例えるのは・・・・出来ないです。
実はかなり難易度の高いものなんですよね・・・・即興で自分の記憶の中で適切なものを投入するっていうひらめきは尊敬できますね。


それでは、3日間でしたがT-1グランプリについてのお話すべて終了させていただきます。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-10-07 03:51:40
T-1グランプリ、・・・・・・。
感想、・・・・・・。
その3(LAST)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (レコ)
2010-10-07 17:12:35
ほんとちょっと前のことなのに結構忘れてますわ・・・><

このT-1、「~~~かっ!」って言い方が多いけど
「友近」には合わなかったですね。
女性だと難しいかも・・リンゴ姉さんなら良かったのに^^
確かにテンションも低かったしなんかあったんかなと思ったくらい。

優勝がヤナギブで嬉しかったです!哲夫か西田でもよかったけど^^

ヤナギブの「~~~~自分を飲み込むくらい不可能・・ですよ」



兵藤の「プロ野球のヘルメット」

が好きでした。

他にもいっぱい良いのがあったし最後の津田のギャグ?も良かったし
めっちゃ楽しめました~

IPPONって関西テレビのやつ録画したんですが30分番組やったんで・・・何なんですかね?
まだ観てないけど・・。総集編?前の回のダイジェスト?
ま・・観たら報告します。

返信する
Unknown (アンジー)
2010-10-07 21:10:13
今回は、「一部分だけを取り出して例えるのもありなのね」というのが新鮮でした。
「溶き卵」はけっこうストーリーができてましたね。
わたしはスコットランド同感です(笑)
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-10-08 04:09:21
lucinoさん

昨日も、私の拙いブログで、「棚田に咲いた彼岸花景色」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
まずは当ブログについてですね、siawase君さん (lucino)
2010-10-08 09:02:41
関西限定の番組について書かせていただきました

たとえっていう理解しづらいジャンルでしたけど・・・斬新だなって思い書かせていただきました

今日と明日はどうやらサボり記事になりそうですが、よろしくお願いいたします
返信する
友近には難しかったのですかね・・・レコバさん (lucino)
2010-10-08 09:15:30
友近は何かあったのでしょうかね・・・
西尾一男とかの芸風を見るとこういう時も普段ならちゃんとやってのけれる感じはするのですけどね
でも、コピーは三田のCMは確かにあのトーンでよかったかもしれませんね
あと、仰るとおり・・・ハイヒールくらいだったらいけそうな気がしますね。あとなるみクラスでもいいんじゃないかなって
まぁ・・一か八か近藤春菜あたりでも・・・・

私もギブソンの優勝はよかったと思いますよ
リセットボタンといいスコットランドといいグーグルアースの尼崎港といい自分を飲む感じといい・・・・
笑い飯の2人は100点か50点の出来って感じでしたが・・・ヤナギブソンはほとんど80点以上の答えって感じでしたもんね
でも、結構私は笑い飯ひいき気味かなって改めて思えましたね

兵ちゃんの韓国のプロ野球チームのヘルメットよかったですね。やはり目の付け所が違います

津田、やはり彼は関西向きですかね
全国区のM-1とか出ずに関西でやっているとそれなりにいいキャラですよね

上手い回答はもちろん、すべり回答あり、兵動・笑い飯・小藪・ギブソン等関西の本格派芸人が集っているのもあって、3大お笑い大会(M-1、R-1、KOC)より面白かったかなって思います

IPPONグランプリ、よろしければまたレポお願いいたします
返信する
アンジーさんも賛成ですか? (lucino)
2010-10-08 09:21:06
スコットランドのホームコメディはホントに的確でMVPにふさわしかったような気がします

そうです、今回は全体だけでなく部分でたとえても、面白かったらOKって感じですね
さらに一瞬出てきたものでもよかった感じで・・・

溶き卵とか色たとえみたいな感じの身近なものは例えやすいみたいですよ

でも、アンジーさんも結構お笑いに強そうな感じですね・・・
このスコットランドといい王貞治といい目の付け所がすばらしいって思えました
返信する
続いてsiawasekunさんのブログについてですね (lucino)
2010-10-08 09:23:35
siawasekunさんのブログは野鳥とかなかなか発見できないものも見事に撮影されていますよね

私が同じところに行ってもも撮影できなかったですから

いつもながら見事な風景だと思いましたもん
返信する

コメントを投稿